2014年09月11日(木)

10月5日千家国麿さんと典子さん挙式

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

10月5日は、いよいよ出雲大社の千家国麿さんと典子さんが挙式されます。

でも特に周囲が騒がしいことも無く、出雲時間はまったりと過ぎて行きます。

夕焼けの美しい時間帯も徐々に早まって、午後7時頃には日没を迎えます。
秋になろうとする出雲です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月03日(水)

島根のゆるキャラたち

テーマ:島根情報




こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

話題のゆるキャラグランプリですが、投票所にいってみたところ、
島根にもたくさんゆるキャラがいたので、びっくりしました笑

しまねっこしか知らなかった私の世界は広がりました。
結構たのしいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月02日(火)

2014ゆるキャラグランプリ

テーマ:島根情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

今年も話題のゆるキャラグランプリ。
島根にもイチオシのしめ縄をマフラーに活躍しているしまねっこが参戦しています。
なかなか出会うことがありませんが、神話博で一緒に写真を撮ってもらいました笑

ぜひ、しまねっこに投票してみてくださいませ♫






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月01日(月)

Tシャツアート展

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

2014年9月13日~23日まで、島根県斐川町の荒神谷博物館で、Tシャツアート展が開催されます。

斐川の道の駅でもこんなパフォーマンスが♫

自分の描いたデザインや写真が作品になりますが、どうやら募集期間は終わっているようです。
どんなデザインTシャツが展示されるか楽しみですね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月26日(火)

ボンボニエール

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

8/17~8/28まで出雲大社近くの「うらら館」にて開催されているのが、「高円宮妃殿下 鳥の写真とボンボニエール展」。

平成の大遷宮の記念事業の一環としてこの展示会が開催されています。

「ボンボニエール」は、フランス語で「ボンボン」と呼ばれる小さな砂糖菓子を入れる器です。

日本では、明治時代から皇室や宮家の慶事のたびに、金平糖が詰められたボンボニエールが祝宴の記念品として招待客に贈られてきました。

普段は、私たち一般の目には触れることが少ないこの宮中文化、ちょっとだけ触れてみたいと思いませんか


1 高円宮殿下ご成年記念
2 長女承子女王殿下ご誕生につき
3 次女典子女王殿下ご成年につき

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月25日(月)

高円宮妃殿下と鳥の写真とボンボニエール展

テーマ:出雲情報



こんにちは。出雲のだんだんネットショップ石飛です。

出雲大社の千家さんと高円宮典子さんが婚約され、出雲大社周辺も大変賑わっていますが、大社文化プレイスうらら館では、8月17日から「高円宮妃殿下 鳥の写真とボンボニエール展」が開催されています。

8月28日まで開催されていますので是非ご鑑賞ください。

開館時間は午前9時から午後5時までです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月21日(木)

佐太神社 遷宮 保存修理工事

テーマ:島根情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

8/16に、松江の佐太神社のご遷宮にあたり、本殿修理工事の見学会がありました。

現在の社殿は、1807年の創立と伝わっており、200年の長い期間、40年毎の修復を繰り返しながら今に至っています。



こんな景色は、次の40年先にしか見られません。

ご本殿にのぼり、下を見下ろしました。

神様はここから私たちを見守っていて暮れるのでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月11日(月)

お盆休みの神門通り

テーマ:出雲情報



こんにちは。
超大型台風が去り、午後からは爽やかな風が吹くものの真夏日が帰ってきました。

災害に遭われた地域のみなさまにはお見舞い申し上げます。

出雲大社前の神門通りも人出が多くなり、お盆休みに入ったんだなあと実感しています。
お盆のお休みの中に、出雲大社では大社ご縁祭りが開催されます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月06日(水)

宍道ふるさと森林公園の自然の中での結婚式

テーマ:島根情報

こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。


ここは、宍道湖を見下ろせる場所にある、宍道ふるさと森林公園。

キャンプや子供たちの遊び場、それからオリジナルの手づくりピザを窯で焼いて食べることもできたり、とにかく自然を満喫できる森林公園です。

森の中の教会で結婚式を挙げるカップルも増えてきています。
このような挙式を希望して、県外からやってこられる方も。

確かに、自然の中での結婚式は印象的で、そしてある意味豊かで贅沢なひとときです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月04日(月)

出雲の黄泉の穴

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

ここは、出雲の西の端の日本海に面する場所に口をパックリあけている黄泉の国へ通じる穴、と出雲風土記に記載のある洞窟。
猪目(いのめ)洞窟です。

ここから弥生時代と思われる十数体の人骨、シカやタイの骨やたき火の跡などが出土していて、ここで生活していたと同時に埋葬の場であったことがわかっています。

昔から、この洞窟に行った夢をみると必ず死ぬという伝承があるそうです。
穴をのぞくとそうしたイメージがかき立てられます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。