2014年12月03日(水)

2014神迎祭

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

12月1日、いよいよ神々が出雲へやってきました。


稲佐の浜で行なわれる、この幻想的な神迎祭を心待ちにしていた方も多かったようですが、あいにくとんでもないお忌み荒れのため中止になってしまいました。

会議の場となる上の宮で、一般参列は禁止でしたので
神々を出雲大社へお迎えしてから、神楽殿での神事に参加できました。

大嵐でしたが、今までの例にもれず
神事が始まると雨がぴたっとあがり、月が顔を出しました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月21日(金)

出雲の天使のはしご

テーマ:出雲情報




こんにちは。出雲のだんだんネットショップ石飛です。

秋も深まり、来たる12月1日はいよいよ全国から神々を稲佐の浜で迎える神迎えの儀式。
その後で神在祭が始まります。

出雲では、秋が深まり始めると空を大きな雲が覆うことが多くなります。

また、この時期は「お忌み荒れ」といって天候が荒れ模様になることが多く、雲間から時折差し込む光がとても印象的です。


冬が近づくと頻繁にこんな光景が見られる出雲へいらっしゃいませんか




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月10日(月)

大社のミラクルスーパームーン

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップです。

なんと170年ぶりのミラクルスーパームーン…の次の夜です。

例年ですと、名月は2回。
十五夜(旧暦8/15)と十三夜(旧暦9/13)。
そして地球が最も近づいた時の満月もしくは新月が、スーパームーンと呼ばれています。


今年2014年は9/8が十五夜、10/6が十三夜。
例年だとこの2回の名月で終わりですが、今年は3度目の名月がありました。
1年に3回の名月が見られるのがなんと171年ぶりだということで
「ミラクルスーパームーン」と話題になっています。

向こうに見える灯りは、大社の街並。
月が昇ってきたのは、出雲の北山。裾野の方に出雲大社が鎮座しています。


風もなく、ただ月明かりが煌煌と美しい静寂な夜でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月07日(金)

稲佐の浜の海岸環境整備

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

稲佐の浜が整備されるようです。

冬になると、強い西風によって砂が道路まで飛び、砂山ができるほどですが、これが改善されるようです。

現在浜に鎮座する弁天様もその昔は、ちょっと離れた海の中にありました。

どんどん砂があがってきて、今では干潮時には後ろをまわることができる時さえあります。


夕日百選にも選ばれている夕日の美しい海岸です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月03日(月)

奥出雲 金言寺の大銀杏

テーマ:島根情報




こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

秋も深まり、紅葉の美しい季節になりました。
朝晩冷え込みますが、みなさま風邪などひいておられませんか。


奥出雲は、米どころだけあって、出雲より一足もふた足も早く冬が近づいています。


ここは、藁葺き屋根のままの姿を今に伝える金言寺。
樹齢400年の大銀杏が黄葉真っ盛り…とおもいきや、
天候が荒れたおかげで、一斉に散り始めました。


その昔、住職が囲碁に負け碁盤を庭に投げたところから、
このイチョウが芽を出したと言う言い伝えがあります。

地元に人々に愛されているこの風景は、きっと400年前から変わらない
懐かしい日本の趣を伝えています。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月14日(火)

神在月 出雲全国そばまつり 2014 今年も!

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

今、出雲ではそばの白い花が満開で、風に揺らぐ姿がとても愛らしく、秋を感じる風景が続きます。


さて、そばの花といえば
いよいよ毎年大盛況の出雲全国そばまつりが今年も開催されます。


10月25日(土)、26日(日)両日ともに10時~16時まで
会場は、出雲市役所南側だんだん広場です。
去年とは場所が違いますのでご注意ください。


地元の出雲そばだけでなく、
北海道、東京、栃木、福井、滋賀、兵庫、宮崎からも出店されます。


こちらもお昼時は大行列ですので、お早めにお出かけくださいね






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月10日(金)

米-1グランプリ2014 いよいよ!

テーマ:出雲情報




こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

実りの秋を迎え、今年も奥出雲で開催されます米-1(ベイワン)グランプリ。
10月18日(土)11時~15時
10月19日(日)10時~15時
場所は、島根県仁多郡奥出雲町横田運動公園です。

島根県では名の通った大きなイベントになりました。
あちこちに行列が並び、お昼時になると人気のお店はちょっと待たないと買うことができないくらいです。


今年はどんなご飯メニューが飛び出すか楽しみです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月04日(土)

明日、いよいよ出雲大社 千家国麿さんと典子さんの結婚式

テーマ:出雲情報


                ※読売新聞より参照

こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

いよいよ明日10/5は、出雲大社にて千家国麿さんと典子さんの結婚式の日。

いろいろと報道もされていて、ちょっとだけざわめきのある出雲です。

明日は出雲地方も雨の予報ですが、あまり荒れないことを祈ります。

さて、さかのぼること2日
皇居で、典子さんは先祖や神々に対し、結婚に寄り皇籍を離れる儀式があったときの写真です。

すてきですね


典子さんの先祖といえば、天照大神。
そして嫁がれる先の出雲大社、千家さんの先祖は天照大神の2番目の子どもである、アメノホヒノミコト。
何千年もの時を経て、ここにご縁がまた結ばれることになりました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月02日(木)

錦織圭選手の練習場

テーマ:島根情報



こんにちは。
1日の気温の高低差が大きく開いてきました。
夏の疲れが出ない様に、季節の変わり目は体調管理につとめたいものです。

さて、テニスの錦織選手の活躍は、記憶に新しいところですが、
彼の出身地は、島根県松江市です。
ここは、雲南市加茂B&G海洋センター。

野球場やプール、体育館などの設備があり、その中にテニスコートもあり、子供たちが練習をしています。

ここまで言えば、お察ししていただけるでしょうか。
そうです、子どものころ、錦織選手が日々練習していたコートです。



Aコート、Bコートとくれば次はcコート…ですが
錦織選手が練習していたので、Kコートとなっています。

今後もぜひ、活躍してほしいです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月16日(火)

島根のしじみ

テーマ:おいしいもんめっけ!



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

先日、テニスで錦織圭選手が準優勝だったことは記憶に新しいところですが、朝の情報番組でも錦織選手が松江出身ということで、どの局でも島根が紹介されておりました。

その中で、島根の美味しいものといえば、というお題ではやはり「しじみ」が3本の指に入っていました。

しじみを食べると美白効果があるとかで、なにやら島根美人は全国一肌がきれいだそうですが、肝臓にもよいことは昔から知られているところです。

季節の変わり目に、夏の疲れも肝臓から癒してくれるしじみをどうぞ。


http://www.dandan-netshop.jp/shopdetail/002003000001/002/003/X/page1/order/






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。