2015年07月23日(木)

出雲の夕焼け

テーマ:出雲情報



こんにちは。
だんだんネットショップの石飛です。

台風が去ってからも雨の日が続く出雲です。

雲が空を覆っていても、そこはさすが雲出づる國出雲。
その雲が夕焼けをことさらに美しく、趣深く魅せてくれます。

太陽が沈んだ後のマジックアワーがまた格別。

太陽が沈んでも、もう少し浜で空を眺めてください。
他では見れない自然の奥深さと天体ショーを楽しむことができます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月15日(月)

ウミネコの楽園 

テーマ:出雲情報



こんにちは
出雲のだんだんネットショップ石飛です。


ここは日御碕神社を海に出たところにある、
ウミネコの楽園です。


この経島(ふみしま)はウミネコの繁殖地として
国の天然記念物に指定されています。


この島は、神代の昔、天照大神がこの島に降臨したという
伝承が残っており、

年に一度の夕日の祭に
日御碕神社の神官だけが入ることを許されている
神様の島です。


その夕日の祭のときには
このウミネコ達は北へと旅だっており
島は静寂そのものです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月04日(木)

護衛艦いずも、こころ優しい巨人

テーマ:出雲情報




こんにちは。
だんだんネットショップの石飛です。

 
今朝、8時
護衛艦いずもは旅立って行きました。
ちょっとさみしい気分です。


昨夜は最後の姿を見ようと、たくさんの人々が日御碕へ続く道へ詰めかけ、
別れを惜しんでいました。

 
護衛艦いずもの中には、
神棚があり、そこに出雲大社のお札がおさめられているそうです。
そこは小さいけれど、出雲大社が存在していて、
2礼4拍1礼で参拝できるようになっているのだそうです。
 

護衛艦いずもはその姿は大きく、たくましい巨人ですが
戦闘能力を持たないため
ふだんは護衛してもらわないといけないとか。

けれども人々を救うために
1000人を収容できる設備があるそうです。


心やさしい巨人の活躍を今後も期待しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月03日(水)

護衛艦いずも 大社沖に現る!

テーマ:出雲情報



こんにちは。


今、出雲の大社沖に護衛艦いずもが停泊しています。

艦名由来の出雲にまずはご挨拶してくださったということのようですが
日御碕へ続く海沿いのスカイラインには
カメラを片手にたくさんの人々がこの護衛艦いずもを見物しています。


4日まで停泊し、
出雲市民にその姿を楽しませてくれるとか。


浦賀に現れた黒船といったところでしょうか。
人々も楽しんでいる様子です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月07日(水)

2015謹賀新年

テーマ:出雲情報

須佐神社


こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

あけましておめでとうございます。
本格的に仕事も始動し始めました。

元旦には、猛吹雪のなか、須佐神社へ初詣にいき、
猛吹雪のなか帰りました。

樹齢1400年といわれる御神木の大杉さん周辺は
日本でも最もパワーの強いところということですが

ふかーく深呼吸してみると
浄化されたように清々しくなりました。

須佐神社



本年もどうぞよろしくお願いいたします。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年12月15日(月)

古代出雲歴史博物館 無料開放

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

さてさて、12月も中旬をむかえ、年も押し迫ってきたな~感がわいてきた今日この頃。

古代出雲歴史博物館


出雲大社に隣接する、古代出雲歴史博物館では、
明けて1/1~1/3まで展示室を無料開放されるようです。

縁起もちつきもあるようです。


初詣の足でぜひレキハクにもお寄りください。

展示室の国宝はやはり何度見ても圧巻です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月13日(土)

万九千神社の「からさで」

テーマ:出雲情報




こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

ただいま神在月の真っ最中。
とはいえ
12/17には会議は終了。

そして、万九千神社から神々はそれぞれの地へ出立していかれます。


神々が出立するということから、万九千神社のある地名は
「神立(かんだち)」といいます。

神様が移動される頃、また出雲では天候が荒れます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月11日(木)

神在月 神様が旅立つ神社

テーマ:出雲情報



こんにちは。
神在月の出雲からだんだんネットショップ石飛です。

ここは、今、神様の会議が開催中の万九千神社です。



正面に見えるのは立虫神社。

その右となりに136年ぶりに遷宮を迎え、甦った万九千神社が鎮座しています。
その位置関係はこんなかんじです。

しーんと静まり返った境内。



宮司さんからのメッセージ。

いいですね。こういうの。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月10日(水)

出雲大社 神等去出祭(からさでさい)

テーマ:出雲大社




こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

さてさて、12/8は、滞在されて会議をされていた八百万の神々がいよいよ出雲大社を出立して、次の万九千神社へ向かわれました。

別れの神事は、神等去出祭(からさでさい)といいます。

今、神々を東西十九舎からお連れするシーンです。

たくさんの参拝客が境内にはおりましたが
誰も言葉を発することなく静かにお見送りされていました。

厳粛な雰囲気のなか、神事は無事に終わりました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月05日(金)

出雲大社の龍蛇神様

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

さすが神在祭。
神迎えの日から、お忌み荒れが止まりません。

この神様は、八百万の神々を先導するお役目の龍蛇神様です。

龍は水の神でもあります。
このお札は、水難や火難防止にご利益があるとか。

神在祭の間は、この龍蛇様にもお目にかかることができますよ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。