2010年12月03日(金)

ナマコの突風日記

テーマ:スタッフの日常

いま、わたしの顔は砂まみれです。
ほっぺたをなでると、じゃっりじゃりです。
耳の穴も砂まみれです。
そして髪は振り乱れてぐっしゃぐしゃです。

こんにちは。
今日も引き続き、出雲在住のナマコプレゼンツだんだんネットショップスタッフブログです。
今日もあっという間に晩げになりました。
皆様、お疲れさまでした。

では!かお チャッ!



じゃなくて。


今日はまず、朝イチ写真撮影からスタート。
商材は、神西湖産天然うなぎ の白焼きの写真。
いつもは、プロのカメラマンさんに可能な限りの猫なで声で、「お願いしますぅ~」と商品の写真とか、取材の写真とかを撮影してもらいます。
そいで、「あした午前中までに写真ください、ほんとにほんとにごめんなさいっ、次こそはゆとりをもってお願いするので今回ばかりはお許しを~」と口では言いながら、悪魔のように翌朝、写真をもぎとりに行きます。
カメラマンさんは大人であり、プロなので、涙目になりながらでも写真を用意してくれます。

ほんとにカメラマン様サマです。感謝感謝です。


そして、今日は、そのカメラマンさんのつらさ、大変さ、偉大さを今日は身を持って体験することになりました。
だんだんネットショップ を運営していくうえで、写真ってほんとに大事なものです。

だから、私みたいなへっぽこは、まだまだサイトに載せるような写真なんて撮れません。

しかし、今日はどうしても写真を自分で撮影せねばならぬ状況に陥ってしまいました。

今度の「山陰のたらふく食祭セット」という企画のページに使う大切な写真なのです。

お客様にうなぎの美味しさをアピールする重要な写真なのです。

私にとっては貴重な体験をするチャンスです。がんばらねば!

まずは1枚目↓、どっきどきで激写。
島根出雲発おいしい発見!うれしい体験!(だんだんネットショップ スタッフブログ)-うなぎ白焼き01

そして、いつもいつもお世話になっているE社のUさんにソッコー写真を送り、この写真は使えるのか使えないのか、使えないならどこを改善すればよいのか、使えるとしても、もっともっと効果的に撮影するにはどうしたらよいのか、アドバイスをもらいました。

そしてUさんからのアドバイスがコレです。↓


「カレイの身の厚い断面が見えるように」


…………………むーぬ?

カレイ?


きっとカレイと書いてウナギと読むのだな…。

そうだ、そうに違いない。
私はUさんの深層心理のヒダを読む努力をした結果、そう判断を下し、そのアドバイスに従いました。

それがこの写真です。↓
島根出雲発おいしい発見!うれしい体験!(だんだんネットショップ スタッフブログ)-うなぎ白焼き02

ふるえる手で包丁を握り、狙いをさだめ、息を止めてうなぎをカーーーット!した写真でございます。

失敗できないがゆえのこの緊張感。

ほんとに写真ってムズカシイ!!


さて、もっともっと勉強するぞ~精進するぞ~と心の中で無言の雄たけびをあげながら、写真撮影の次には、お昼御飯を食べる間もなく取材のため、愛車ムーブ号にまたがり、あ、いや、乗り込み(馬じゃねーよ)、「ゆずと生姜の縁結び」を作っておられる「株式会社かみありづき」向かったのでありました。

おりしも外はフッ飛ばされんばかりの突風…。
(これまたハンパじゃない)

meの愛車ムーブ号は、爆風に煽られ、嵐の中の小舟のように命からがら「かみありづき」に到着したのでありました。


かみありづきのナイスガイ、西村さんに「ゆずと生姜の縁結び 」↓について

島根出雲発おいしい発見!うれしい体験!(だんだんネットショップ スタッフブログ)-ゆずと生姜の縁結び

根堀り葉掘り取材をさせていただきました。
このジャムに入っている生姜は、主に島根県産の生姜を使用、まず収穫後「氷感熟成」させた生姜です。
これが収穫後、氷感熟成されている生姜です↓
島根出雲発おいしい発見!うれしい体験!(だんだんネットショップ スタッフブログ)-生姜

この氷感熟成とはなんぞや?

水分子は0℃以下になると分子同士が結びつき「固体」となります。
氷感庫は保存庫内に高電圧を加えて、微量の電流を流すことで分子を微振動させます。この微振動が水分子同士の結びつきを抑制することによって「氷点下以下なのに凍らない」無凍結状態を作り上げます。

氷感熟成によって、食品は長期鮮度保持、熟成による旨み成分の増大が可能なのです。

その氷感熟成された生姜をこの「ゆずと生姜の縁結び」では使用しているのです。
まず、収穫後、それから生姜の皮をひとつひとつ丁寧に剥いた後、それぞれ約1週間氷感熟成させ、それから1ミリ以下の微細に切り刻みます。

なぜ、なぜそこまで微細にするのか?

それは、ゆずと生姜とはちみつがどれも勝ってはならないから。

お互いを引き立てあうような微妙なバランスをとれるように、それから生姜の新しい食感を追求した結果、たどり着いた方法なのだそうです。


ナイスガイな西村さん、吹き荒れまくりの突風の中、ほんとにお世話になりました。


私個人的には、豪雨に吹き飛ばされて裏っ返しになった透明カサみたく、いつこのこしゃくな突風にナイスガイ西村さんの目前で、スカートがめくれあがってぱんちら状態になってもおかしくない危機的状況から脱することができ、思わず気がゆるみました。
品位が保ててよかった…ううう

その帰り、重たい雲の切れ間から、なんと天使の階段が!
運よく、近くの稲佐の浜でその天使の階段を撮影することができました。

島根出雲発おいしい発見!うれしい体験!(だんだんネットショップ スタッフブログ)-稲佐1204

この瞬間、海からのモーレツな突風による砂嵐が私を襲う!

AH~~~~~~ガーン
天然目潰し攻撃!
天然スカートめくり!
ぺっぺっ!口の中まで砂がなく

一体全体なんだっつーの
そうそう、だんだんネットショップ では、島根県の天然の……



というわけで、
耳の穴まで砂まみれというわけです。いー

では、みなさん、良い週末を!にゃ








だんだんネットショップオフィシャルブログせんきゅー!

だんだんネットショップはここからどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月02日(木)

ミッション『冷え対策には「ゆずと生姜の縁結び」?』

テーマ:だんだんネットショップ

今日は木曜日、そしておもむろに登場しましただんだんネットショップ石飛です。
そうそう、あのナマコですよ。思い出してくださいまして?ホホホにひひ
こんにちは
あ、でも外は真っ暗
気分はこんばんは

師走ですねかお
なのに寒くないですね得意げ
でも、やっぱり女子の敵「冷え」の季節ですよねカゼ

というわけで、
冷えには、ショウガのホットドリンクがもうお馴染みになってきましたねぇ
私もショウガはダイスキです。
刺身はワサビじゃなくてショウガ派です。
おひたしもショウガがあれば、なお良し。
焼き魚もショウガがあればどんぶり飯いけるかーアップ
くらい私の性に合ってますの。

あ、もとい。

じゃなんで、ショウガは冷えに効くのか?

ショウガは、末梢の欠陥を広げる『ジンゲロール』と
体を芯からあっためる『ショウガオール』
この二つの成分を含んでいるので、すぐに体が温まるうえ、持続時間も長いらしいのだ!

そんなショウガの効果をレベルアップしてくれるベストパートナー、
それは…

そ、それは…

刺身でもなく、おひたしでもなく、
さらには豚肉でもなく、かと言って焼き魚でもなく!

なんと、ユズやレモンなどの柑橘類らしいのです!!クラッカー
これらには、ショウガとはまた異なる温め成分が含まれているんだそうな。
それが特にユズやレモンに多く含まれている『ヘスペリジン』という成分。
これは、血流を促し、手や足などの末梢部位を温める効果があることが確認されているのです。

それだけじゃございません。
その他にも特筆すべきは、果皮に多く含まれている『リモネン』!

耳馴染みのない成分ですな。

では、柑橘の香り成分「リモネン」の効果を暴いてさしあげましょう。
そう、これは、
「交感神経を活性化し、体を活動モードに切り替える香り成分」なのである!
交感神経の活動を活発化させるだけじゃなく、
動物実験では、体内時計をリセットすることがわかってるのですっっ!

なるほど。
にほひを嗅げ!ってことですね
覚醒したかしてないかわからんくらいの目に
痛いほどの強烈なまぶしか朝日を受けたその瞬間
クラクラッと倒れ込んでしまいそうなほど
夜更かしして目覚める最悪の翌朝(設定はもちろん仕事で夜更かし)、
だけど「しっ…しし仕事に行かねば…」という執念にも似た使命感にもかかわらず
カラダが脳を拒否してしまう、そんなツライ朝に
このリモネンが一役買ってくれるわけですよネ。

柑橘&ショウガのコンビってスゴイノネ恋の矢
この季節、旬なのはやっぱ国産のユズかしら。
ユズには「ヘスペリジン」も多いっていうしネ♪
私の心を射抜いたユズとショウガ。

あ、今は冷えの話デスネ。
すみませぬ。


冷えの話。




要するに、
結論。
冷えたカラダを手っ取り早く、そして長時間温めてくれるのは、
カレシの腕じゃないんですよえっ


ユ・ズ・と・ショ・ウ・ガにゃ



というわけで、ミッション『冷え対策には「ゆずと生姜の縁結び」は、実際効果があるのだろうか?』です。

ミッションで使ったアイテムはコレ↓
http://www.dandan-netshop.jp/products/detail.html?product_id=170


島根出雲発おいしい発見!うれしい体験!(だんだんネットショップ スタッフブログ)-ゆずと生姜の縁結び


ゆずとショウガのジャムです。


お湯に溶かしてユズ生姜茶として、1日4回飲んでます。




かほりもほっと落ち着くし、

何といってもユズとショウガの効果で、ほかほか状態がずーーーーっと続きます。

お湯で割って飲むだけ。

仕事の合間にちょこちょこっとゆず生姜茶を自分だけ飲んで、

そいでもって仕事もはかどるというこの一石③鳥さ!


あー、今でもホカホカです。

皆様、どうぞ、遠慮なくお試しあれ!


冷えがカラダの中から解消されると

便秘も解消、ウエストも細くなるとか。



私は便秘じゃないから、

ウエスト重視かな。

ウエストが細くなったら、

「ナマコさん、最近痩せたんじゃない?」とか言われて

「アラ、そうなのよ、ユズショウガ茶で痩せたのよ、加藤茶じゃないわよ、え?さむい?さむいといえば、ついでに冷えにもおさらばよ」とかちょっと自慢げに言ってみたりして、

そいで

「ちょっと、ナニソレ~、私も飲むわ」

「ナニナニ~、何の話~?ユズ生姜茶?へぇ~おいしいの?」

「なななんですって?冷えが改善されるんですって?」

「ついでに便秘にも効果的らしいわよ」

「ほかほかするから代謝が活発になるって!」

「代謝が活発になるってことは、脂肪燃焼ってことネ」

「冷えから血行不良になって、血の巡りが悪くなると代謝が落ちるらしいのよ」

「その悪循環コワイわね~」

「それならちょっと私も試しに飲んでみたいわぁ」


そして、ユズ生姜茶ファンクラブ結成。

そのユズ生姜茶ファンクラブは日本から世界へ広がって……………………

ある日、1通の手紙が…

「ワタシモ ユズショウガtea ノミタイデース」

そう、それはブラピからの注文であった。

妄想は果てしなく広がる。。。



。。。つうわけで、ミッションコンプリーーーーーーーーーット!!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月01日(水)

今日から12月ですね!

テーマ:スタッフの日常

クリスマスとお正月どっちが好き? ブログネタ:クリスマスとお正月どっちが好き? 参加中

私はお正月 派!



さて、今年も残すところあと1ヶ月となりました~爆弾

皆様こんにちは、だんだんネットショップ星野です。


12月のイベントといえばクリスマスサンタ と お正月門松・右


参加中の、クリスマスとお正月どっちが好き?ではお正月が一歩リードしていますね。


ちょっと意外かなぁとおもいつつ、私もお正月が好きな一人です。


お正月といえば、、




家族親戚で集まっておいしいものを食べる。





これです。


クリスマスも食べれるよ~という声が聞こえてきそうですが、


私はおいしいものが食べられる期間が違うと思います(笑


そう、お正月の方がおいしいものたべれる期間が長いのですビックリマーク\(^_^)/


クリスマス太りはないけど、正月太りはありますもの!!



また普段会えない親戚と楽しく会話しながら食べるとその味は格別なのです~


みなさまはこのお正月どう過ごされる予定でしょうか| 壁 |д・)


お正月に食べるおいしいものがあったら是非とも教えていただきたいですラブラブ


星野はだんだんネットショップの美味しいペロリ 田中屋さんの幻の釜揚げそば


家族親戚みんなで美味しく年越ししちゃおうかと思って沢山買いました!!



島根出雲発おいしい発見!うれしい体験!(だんだんネットショップ スタッフブログ)-幻の釜揚げそば

幻の釜揚げそばはだんだんネットショップでもお買い求めいただけます!!

いまだんだんネットショップでひそかにブームです★


日本三大そばのひとつといわれる出雲そばですが、


出雲では、石飛さんの日記にもある、神在月(かみありづき)


全国からあつまってくる神様たちをお迎えする「神在祭」があります。


昔からその時になると出雲大社のあたりにそば屋台が立ち並び、


からだの温まる釜揚げそばを参拝にきた多くのお客さんが食べていたんだそうです!



そんな出雲そばと私の思い出は、


まず、出雲そばを初めてお店で頼んだ時、お茶ではなく、


「そば湯」が一緒にでできたのが不思議でなりませんでした。


えっな~にこれ?


飲むの?これ\(゜□゜)/お茶?


と少々おどろきましたが、


おだしをちょっと入れて頂きました。笑


あったかいそば湯を頂いた後は、おそばの香りが鼻をぬけなんだかホッドキドキとするかんじ。


お茶などの飲み物と違ってトロっとしているのでじわじわあったまりました~(*^.^*)温泉まぁく


幻の釜揚げそばも、湯でるときにでるそば湯が美味しいですよ♪


皆さんも是非おいしい出雲そばを食べてみてくださいね音譜













クリスマスとお正月どっちが好き?
  • クリスマス
  • お正月

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月30日(火)

島根、わたしの穴場

テーマ:スタッフの日常

う~寒い、寒いですね。

こんにちは、だんだんネットショップの星野です。



温かかったあのころが愛おしいです。。



島根出雲発おいしい発見!うれしい体験!(だんだんネットショップ スタッフブログ)-キララ多伎


この写真は夏にキララ多伎のビーチからちょっと離れたところにある広場から撮った写真です。


よく、実家から犬を連れて両親が遊びに来るときに立ち寄る場所なんです。


人がほとんどいないので、広場で犬を遊ばせてやるんですが、


とても楽しそうに走り回ります。べろんべろんになるまで走り回ります。


犬が思いっきり走り回れるほど広いんです(笑)


どういう縁だか・・・高校の頃に授業の一環でここまで地元広島から


化石をとりに来たという思い出もあります。


そしてどういう縁だか・・・ここで絵を描いていて迷子の子猫を拾って飼ってたりします。黒猫


そしてどういう縁だか・・・ここで運命の人と出会・・・



ったことはまだないですが、


なにかしらの縁がある、私のお気に入りの場所です。


さて、ここはどこでしょう。


一日中この場所にいると潮風でべっとべとになってしまいますが、いい場所だと思います。


みなさんも見つけて行ってみてくださいv(^-^)v




ペタしてね

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月26日(金)

稲佐の浜の天使の階段

テーマ:出雲情報


島根出雲発おいしい発見!うれしい体験!(だんだんネットショップ スタッフブログ)-稲佐の浜の天使の階段

こんにちは!

だんだんネットショップの石飛です。

木曜日と金曜日には意欲満々で、このブログに現れます。フフフフフ…にひひ

これからはどうぞナマコとお呼びください。(生子と書いてナマコです)


私は岡山県は倉敷市の出身なのですが、今は縁あってこの出雲を生活圏としております。


出雲…

出雲って不思議なところなのですよ。

ほんとにつくづく思います。

それは、私が出雲で生まれて育っていないからこそ、感じるものかもしれません。

わたくし、出雲がだいっっっっっっっっっっっっっっっスキドキドキデス。


というわけで、

これから出雲の情報やら、お仕事であったあんなこと、こんなこと、

嬉しかったこと、哀しかったこと、アツかったこと、ヤバかったこと、

よもやま話を綴ってまいります。


コメントください。(よければ)得意げ



早速、出雲のお話をひとつ。

10月の別名は神無月と呼ばれます。

それは、この月に、全国から八百万(やおよろず)の神々が出雲に集まって、縁結びなどの議題をもって会議をされるからだと言われています。


一方、神々をお迎えする立場の出雲では、逆に旧暦10月を「神在月(かみありづき)」とよびならわし、出雲大社や佐太神社などで神在祭が行われるのです。


この神事の期間中、神々の会議を邪魔しないよう

大社町の人々は身を慎み、婚姻や建築などはもちろん

散髪や爪を切ることまでも慎むと言われています。

そのために、この神事は「御忌祭り(おいみまつり)」とも呼ばれているのです。


この稲佐の浜が、八百万の神々をお迎えする神秘の浜、

出雲神話の表舞台に登場する浜なのです。



今日の出雲は、あいにくの雨模様だったのですが、

稲佐の浜の海の向こうに、天使の階段がかかってましたアップ

ここは、よく天使の階段が出没します。

夕日のオススメスポットでもあります。


天気がいいとよくここでお弁当食べてましたが、

弁当を狙うトンビがいて、肉を食べてると肉を狙って襲われるので

ご注意くださいカゼ


すごいっす

急降下でやってくるので、素人は太刀打ちできません。

油断してたら、手を引っかかれました。


いろいろとネタがつきない稲佐の浜でした!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月24日(水)

鬼の舌震(おにのしたぶるい)

テーマ:出雲情報

こんにちは!本日出雲のお天気は曇り時々晴れ。くもり/晴れ


だんだんネットショップの星野です。


さて、今日は、


鬼の舌震節分


という場所のお話をしたいと思います。


ご存知ですか?鬼の舌震


なんだか名前からして、


鬼の舌も震えるようなこわ~い場所なんじゃ・・・


と思いませんか?叫び


鬼の舌震は島根県奥出雲町にある渓谷です。


でもこの鬼の舌震、名前の由来はちょっとロマンチック。


風土記によれぱ阿伊という里に住む美しいお姫様を慕い、日本海に住む悪いワニ(サメ)が


お姫様に会おうと、夜な夜な川をさかのぼってきました。


でもお姫様はこのワニを嫌って大きな岩で川をせきとめて姿を隠してしまいます。


しかし、ワニのお姫様に対する気持ちはかわらず、せきとめられた後も何度も川をさかのぼり


より一層お姫様を恋い慕います。この「ワニのしたぶる」が訛って


鬼の舌震と呼ばれるようになったと伝えられています。



お姫様が大好きだったんですね~。ラブラブ!


嫌われていたのは残念ですが。。。ハートブレイク



さて、その風土記にもでてくるお~きな岩、ほんと~にあるの!?と、


最初は半信半疑でした。


あっても1つドーンとあるだけだったりして、、≧(´▽`)≦


・・・なんて


なんてなんて思って行ってみたらΣ(・ω・ノ)ノ!



なんと!!




まぁビックリマーク


だんだんネットショップ-大きな岩



自分が小人になったのかと思うほどの大きな岩がゴロゴロ!!!


片道約3キロに渡って続く岩だらけの川。


すごくびっくりしました。


夏の終わりで少し涼しいかなという頃に行ったのですが


湿度も高く長袖のシャツをビッショビショにして歩いてきました。



途中にははんど岩という接地面が少ないにもかかわらず


絶妙なバランスで立っている岩や、


だんだんネットショップ-接地面が・・・

▲わわわおちそう!!


だんだんネットショップ-絶妙なバランス

▲ぎりぎりですが、ずっしりとそそり立っています。


人面岩という骸骨みたいな岩なんかもありました。



だんだんネットショップ-人面岩

▲唯一こわかった岩です。。




だんだんネットショップ-続く岩

▲ひ~!!一面いわだらけです!!



歩けど歩けどつづく道。沢山の岩。


ワニは本当にお姫様が好きだったんだなぁと思いました。


風化水食された岩もなかなか不思議な雰囲気をかもしだしています。


歩いていると、何か神秘的なものに出合えそうな感じがしました。


だんだんネットショップ-ハイキングコース

▲道はきれいであるきやすいです♪



ハイキングコースになっていて歩きやすいので


是非皆様も行ってみてはいかがでしょうo(^-^)o



ペタしてね


読者登録してね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月22日(月)

こんにちは、だんだんネットショップです。

テーマ:だんだんネットショップ

皆様!はじめまして!!

島根の自然が育んだ「美・食・住」をお届けするサイト

だんだんネットショップ星野です。


普段は店長の指導のもと皆様のお手元に届く商品の同梱物などを作成したり、

商品の取材・撮影などに携わっております(^_^)ゞ

だんだんネットショップ-同梱物

皆様のお手元に届く同梱物たちです!↑


ブログの更新は主に私星野が担当させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


それにしても・・・・


え…島根…どこだったっけ?ん?


と、さっき考えこんじゃったあなた!


まず島根県と鳥取県がどっちが右でどっちが左かで悩むと思います。が!

答えは…です。




だんだんネットショップ-島根県はこちらです

Googleマップより

こんな感じで認知度が高い…とは言いにくい島根県ではございますが、


自然が豊かで、伝統があって、おいしいものがいっぱいの、


魅力あふれる県なんですよ\(^o^)/まさに日本の隠れキャラです!


そんな島根をこよなく愛する私たち、だんだんネットショップスタッフは


伝統あり、こだわりあり、安心安全の"島根県産"の商品を徹底取材し、


ほかにはない、より厳選したものを皆様にお届けしたく、毎日頑張っております。



さて、話は変わりまして、


いつも初めての場所で話題にするのですが、


だんだんネットショップの名前にもあります「だんだん」ってご存知ですか?


だんだんとは島根の方言で「ありがとう」という意味です。



最近ではテレビなどでご存知の方もいらっしゃるかと思います!


でも「だんだん」のどこが「ありがとう」なんでしょう?


だんだんは漢字で書くと「段々」と書きます。


この「だんだん」「重ね重ね」という意味があって、「重ね重ねありがとう」「大変ありがとう」


という最上級の感謝の気持ちを表す、温かい出雲の方言として伝承されてきました。



…素敵な言葉ですよね…。


実は私は島根県民3年生なのですが


この"だんだん"の意味を初めて知った時思わず「わ~~~~すごいなぁ~~~~!目


感動してしまいました。


そして初めて地元の方の生だんだんを聞けたときには鳥肌が立ちました(笑)


私たちはその温か~い島根の地からだんだんねっとショップを通じてさまざまな出会いや


ご縁を大切にしながらこの感謝の気持ちも一緒に皆様に伝えていきたいと考えています。


まだまだ魅力がいっぱいの島根を皆様に知って頂けるように取材や商品を通じて知り得た沢山の情報を


このだんだんネットショップブログからも発信出来るよう頑張って更新して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。ペコリ


ペタしてね



読者登録してね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。