Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

NEW !
テーマ:
秋祭もいよいよ終盤に入り、自分達の引退ももうすぐなのかと日々感じながら震えてる寺田です笑

JAZZって本当に難しい。
そもそも論、ドゥブのJAZZって不思議で全く違うジャンルと言っても過言ではないいわゆるパキパキ系とスロー系が共存してるんですね笑
他ジャンルには分からないかもだけど、基礎も全く違うんですね笑笑
JAZZが上手いと言われているサークルはどこもこの二つはジャンルが分かれてて、ダンサーも違うんよね
だからたまにあたしらドゥブのJAZZERって凄いなぁ〜と我ながら思ってたりします笑

だからこそドゥブのJAZZの形って毎年違くて、先輩から受け継いだメンタルはその時作れる人がその時のドゥブのJAZZを作るということ。
だから私は今年の限定JAZZ創作者として、私が作れるJAZZの形でドゥブに残していこうと思いました。いわゆるパキパキではない方を極めた作品にしようと。

それがドゥブのJAZZなんだと思います。


私の作品を見た後輩が「極めたらこんな風になるんだ、あんな風に踊れるようになりたい。」と思い挑戦するキッカケになって欲しい。

ドゥブじゃないダンサーに「ドゥブにこんな凄いJAZZダンサー達がいるのか」と自慢したい。

秋祭を観に来て下さったお客さんに感動を与えたい。

そんな思いで限定JAZZを作ってます。




あと一つみんなに伝えたいことはジャザーは寂しいということ。
え?って思うよな
違うんですよ。あのねぇジャザーは寂しいの笑
WHYでしょ?
っていうのもJAZZは派生的にもそもそもストリートで生まれてねーしっていう笑
バトルとかいつも見てるのジャザーじゃありませんか(特にドゥブは)。
裸足で踊る唯一のジャンルだからいつも快適な練習場所を探し歩いて辿り着くのは誰もいない教室。
周りがオールドスクール系のジャンルの話を始めると肩身狭く取り残されるあの感覚。
あーJAZZは違うもんねって言われるあの突き離さられる感じ。
寂しいんだよね笑

だからなんです。
私がずっとバトル出てた理由。
だからなんです。
Punking もずっと続ける理由。
だからなんです。
いつも声を張り上げて目立とうとしている理由。
少しでもみんなに近付きたくて。
少しでも仲間としてバトルとかにプレイヤーとして出てみんなと同じ空気吸いたくて。
少しでもジャザーの存在を忘れて欲しくなくて。

いつも強がってるけど、心のどこかで寂しくしてるのがジャザー達です。だから皆さんそんな子達や後輩を見たら声をかけてあげて欲しい笑

限定JAZZ創作者として、JAZZを一年生の時から頑張ってきた者としてちょっと話してみました笑



春公の時、私は限定JAZZを残念ながら作ることが出来ませんでした。未熟だった私はドゥブに必要とされてないと思い、何度も何度も泣き、ドゥブが怖くなり逃げ出したくなりました。
そんな頃が懐かしいです。
だから今わたしは最後に、入部した理由である限定創作が出来て幸せで嬉しいです。
あの頃があるから今があるなと思います。

ドゥブのジャザーとして
寺田有沙として
13の副部長として
名に恥じない限定JAZZを作り上げていきたいと思ってます。
観客を巻き込み、赤い残像がずっと残り続けるインパクト大の作品にさせていきたいと思いまーす!

限定JAZZ創作者 寺田有沙




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。