昨日はお友達と鎌倉社寺巡りに行って参りました。鎌倉は人気スポットなので平日でも大混雑。
なので8:00に鎌倉駅集合。早っ!!

時期的に紫陽花が満開ではなかったので、比較的人は少なめ。ラッキーチョキ

最初に訪れたのは【成就院】。紫陽花と恋愛成就で有名らしく、パワースポットとして紹介されたそう。
住職らしき人にパワスポ巡りしてると思われたっぽい‥‥。
ここは梅雨の時期だけ護摩供養をしているそうです。今一番切実な“職”についてお願いごとをしました汗

紫陽花は満開とはいかなかったけど眺めは絶景でした。
$だんさぁの日常-絶景

次に訪れたのは【御霊神社】。参道を抜けて江ノ電の線路を通過して境内に入ります。
「スタンド・バイ・ミー」ちっくだわ。
$だんさぁの日常-江ノ電

お次は【長谷寺】で写仏をしました。京都で写経をしたことはあったけど。
無心で仏様を書き写していると全てを忘れられていいっすね得意げ

続いて【光則寺】。こじんまりとしたお寺です。
紫陽花が五分咲きくらいでしたが、色んな花が見られて良かったです。
一眼レフカメラを引っさげたおっちゃん&おばちゃんが結構いました。
だんさぁの日常-あじさい1だんさぁの日常-あじさい2
だんさぁの日常-あじさい3だんさぁの日常-ウサギゴケ
珍しい植物発見。「ウサギゴケ」といってホントにウサギのような花?を咲かせていました。
「かわいいなぁ~」とキュンとしてたら、食虫植物なんだとか‥‥ガーン
他にも見所があったようですが、気が付きませんでした。

お昼にちょっと贅沢に鰻丼を食べ、「佐助稲荷神社」へ。
このへんは番地が「佐助」というらしい。住みたい地名ベストテンに入りました。
参道ではシュールな光景が広がっていました。稲荷神社なので狐があちこちに祀られています。
緑がとても清々しく、気持ちよかったです。でも、日の入り前は怖いかも‥‥。
$だんさぁの日常-佐助稲荷神社

そして、鎌倉といえば、【銭洗弁天】。テーマ“職”と共に切実な“銭”について願掛けしました。
よくわからないので所持金全部洗ってしまった。
財布にすぐしまえなかったのでしばらくバッグの中に散乱させときました。
相方は「以前一万円札を洗ったけど、特に何もなかった」とのこと。希望を抱かせて下さい。

その後、紅茶専門の喫茶店【ブンブン】に入り一服。「キーマン」というスモークした中国の紅茶を頂きました。
上質なウーロン茶っぽいカンジ。女性は苦手な人が多いとのことですが、おいしく飲めましたコーヒー

最後に訪れたのは【妙本寺】。辿り着くまでにトンビの群れに遭遇しました。
「カッコいーっ!!」と思いつつも、地元の人からしたらカラスと同じようなもんなんだろうなぁ。
$だんさぁの日常-トンビ

境内に入ってすぐ、立派な銅像が目に入りました。思わず「西郷さんっ!?」と言ってしまった。
よくよく考えればそんなわけないのですが、思いついた事を速口に出してしまいますんで‥‥。
$だんさぁの日常-やさしい表情の日蓮上人像

本堂を眺めているといつの間にか猫にゃんが!?いい光景が収められましたネコ
だんさぁの日常-境内にネコにゃん1だんさぁの日常-境内にネコにゃん2