ダイヤモンドS  きさらぎ賞

テーマ:

≪ダイヤモンドS≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 7  マッキーマックス 3:30.3
2 4 ×メジロトンキニーズ 2.1/2
3 15 ○トウカイトリック クビ
4 13  ハイフレンドトライ 4
5 12  ファストタテヤマ 1/2

勝ちタイムはレコードですか… マッキーマックスは今後長距離では要注意ですね。2着のメジロトンキニーズは牝馬として17年振りの連対だそうです。それにしても斤量が利いてきますね長距離は。ちょっと背負った人気馬達はことごとく負けてますからね。やはり重要ということでしょう。



≪きさらぎ賞≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 1 ◎ドリームパスポート 1:47.4
2 7 ○メイショウサムソン 1/2
3 4 ×マイネルスケルツィ 1/2
4 9 △グロリアスウィーク 1/2
5 2 ▲アドマイヤメイン クビ

いい予想でした^^ 印5頭で上位独占なんできもちいいです^^ しかし、リアル馬券は… 何故か馬連でドリーム-アドマイヤと勝ってしまい撃沈です。。。。。

ドリームパスポートはかなり強そうですね。今までもフサイチリシャール・マルカシェンクあたりと差のない競馬ですからね。クラシックに向けて徐々に面白くなってきたんではないでしょうか?

今のところアドマイヤムーン・ドリームパスポート・フサイチリシャールでちょっと離れてフサイチジャンク・サクラメガワンダーって感じですかね。いまからトライアルが待ち遠しいです^^

AD

共同通信杯  シルクロードS

テーマ:

≪共同通信杯≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 1 ◎アドマイヤムーン 1:48.4
2 6  フサイチリシャール 1/2
3 3  マッチレスバロー 3/4
4 2 ○ショウナンタキオン 1/2
5 9  ブラックバースピン 1.3/4

1着は期待のアドマイヤムーン。追い出しをギリギリまで我慢しての快勝でした。レース見直してみると鞭を1回も使ってないみたいで、ほんとに強い競馬でした。本番でも中心になるのは間違いないですね。2着のフサイチリシャールはプラス体重でした。結果的には春を見据えた仕上げだったのかな?と思えますね。やはり注目が必要ですね。3着のマッチレスバローもいい競馬はしましたが、現状では上位馬と差があるようには思います。これからですね。しかし今週のきさらぎ賞がメンバー手薄なだけにこっちに回れば勝ててたのかも^^; ショウナンタキオンは仕掛けが早かった分最後は踏ん張りきれなかったのかな?スピードという点でイマイチ一流じゃない感じがしたので、ダービー・菊花賞では面白そうですが皐月賞ではコース的にも出番は無しでいいでしょう。


≪シルクロードS≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 11  タマモホットプレイ 1:08.9
2 12 ×マイネルアルビオン アタマ
3 14 ◎アイルラヴァゲイン 3/4
4 3  コパノフウジン アタマ
5 16 ▲タイキジリオン ハナ

1着はタマモホットプレイ。渡辺ジョッキーの快心の騎乗でしたね。ただそれだけに馬券は買えなかったですが… 渡辺の取捨難しい… 2着マイネルアルビオン。絶好の気配でした。直線も馬場の良いところから良く伸びたと思います。期待の穴馬・タイキジリオンは5着でした。もうちょっと突っ込んでくれれば面白かったのにね^^


それにしてもシルクロードは結果的に外を通ってきた馬がきっちりと差しきり。今の内馬場はかなり辛いのかな?来週への参考にしたいと思います!!

AD

小倉大賞典

テーマ:

≪小倉大賞典≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 4  メジロマイヤー 1:47.2
2 12 ▲エイシンドーバー 1/2
3 2  メイショウカイドウ 1.3/4
4 13 ◎アサカディフィート 1.1/4
5 10 △トップガンジョー 1

期待のアサカディフィートが4着で、外しました。レースを見てないので何とも言えないのですが、メジロマイヤーが一着なので前残りなのかと思いきや残りの馬はほとんど後ろからなんで、一体どんなレースだったのかちょっと気になりますね。

ってか小倉番長ことメイショウカイドウ。トップハンデで調子もイマイチとのことだったのに3着とは… やはり番長に頼ればよかったのかな?

AD

京都牝馬ステークス

テーマ:

≪京都牝馬ステークス≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 12 ▲マイネサマンサ 1:33.5
2 4  チアフルスマイル クビ
2 13 △メイショウオスカル 同着
4 10 ○ヤマニンシュクル クビ
5 6 ◎ディアデラノビア 1.3/4

マイネサマンサ重賞初制覇(だったかな?!)おめでとうございます!!自分でレースを作っての勝利でこれからが本格化なのかなって感じですね。

1番人気のディアデラノビアはまたもや武豊の悪いところが出たか… 最近の豊は後ろの馬に乗るとダメですね。直線勝負にかけすぎです。後ろの馬に乗るときの豊は斬りでもいいのかな?


馬券は取れてませんが2着同着のおかげで、予想サイトでは的中となりました。まぁ良しとしますか

根岸ステークス  結果

テーマ:

≪根岸ステークス≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 7  リミットレスビッド 1:23.7
2 12  タイキエニグマ 2
3 3  トウショウギア クビ
4 6 ◎サンライズバッカス クビ
5 15  シルヴァーゼット クビ

ひどい結果… どうにか僕の本命のサンライズバッカスが4着ですがそれ以外は見れたもんじゃないです

なんか噂では、ちょっと馬に乗るのが上手い佐藤さんが、出遅れて、内に突っ込んで、前が詰まって… 競馬にならなかったみたいです。。。。。

それにしてもリミットレスビッドは強いですね。ダートに矛先を変えてからの内容が素晴らしいです。まるで去年のメイショウボーラーを見てるみたいです。


ちなみにリミットは去年のPOG持ち馬なんですが、今年勝ちすぎ(シルクフェイマスも同じく)!!!どうせなら去年貢献してくれないとね

東京新聞杯  結果

テーマ:

≪東京新聞杯≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 10 フジサイレンス 1:33.7
2 16 ▲オレハマッテルゼ アタマ
3 3 インセンティブガイ クビ
4 1 アルビレオ クビ
5 4 ペニーホイッスル クビ

荒れましたね~。ちょっとはフジサイレンスも考えましたが、買うのはムリ!!ホンマに最近は全くですわ…

日経新春杯  京成杯

テーマ:

≪日経新春杯≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 4 △アドマイヤフジ 2:26.3
2 11 ◎スウィフトカレント アタマ
3 5 ○インティライミ クビ
4 1  マーブルチーフ 1.3/4
5 8  ストラタジェム 1.1/4

1着はアドマイヤフジ。直線で見事な末足でした。外目を通って一番伸びるところを通ってきてるので、福永の好騎乗ですね。これからも重賞では勝ち負けでしょう。2着スウィフトカレントは期待通りの走り。やはり末足は切れますね。中長距離ではこれからも期待できそうです(あくまで斤量が軽いときですが^^;)。3着に我等がインティライミ。久々であったが内容のある競馬でした。一旦は抜け出して勝ちパターンでしたが、ゴール直前に失速し外からかわされる。方や久々、方や順調に来た2頭なので仕方ない結果ですね。次走は阪神大賞典の予定です。もしかしたらディープとの再戦かもしれないですが、好勝負を期待したいです。


≪京成杯≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 5 ◎ジャリスコライト 2:03.2
2 2 ○トウショウシロッコ 1.1/4
3 4 ▲ネヴァブション 1.1/4
4 3 ×シベリアンヒート アタマ
5 11  ディープウイング 1.1/4

期待のジャリスコライトが完勝!!これでクラシックに向けてゆったりとしたローテーションで挑めますね。距離も2000~の馬だと思うので皐月→ダービーと春の2冠に期待したいです。2着にトウショウシロッコ、3着にネヴァブション。どっちも後ろから追い込んできた馬で展開が向いたんでしょう。とにかくジャリスコ以外は格下もいいとこだったんで、今後の参考にはあまりならないかも…

馬券は買わずに見るレースとか言っちゃいましたが、結果は◎→○→▲で三連単的中してんじゃん!!!なんでこういう時は馬券買わないかな~><

≪中山金杯≫

1着 ヴィータローザ

2着 アサカディフィート

3着 カナハラドラゴン

このレース僕の本命は2着で対抗(ワンモアチャッター)が取り消し… これで年末のCBC賞・ラジオたんぱ・ファイナルSに続いての取り消しです。呪われてるとしか思えないTT 今年もダメなのかな??


≪京都金杯≫

1着 ビッグプラネット

2着 ニューベリー

3着 アルビレオ

驚きの結果でした。まさかビッグプラネットとは。。。2着も本格化?したニューベリー。さすがにこの馬券は取れません…


≪ガーネットS≫

1着 リミットレスビッド

2着 シルヴァーゼット

3着 コパノフウジン

我がPOG持ち馬でダントツ1番人気のブルーコンコルドは5着。久々と+15kgの体重が堪えたか… 次走は根岸?フェブラリー??どっちにしても期待したいですね。しかし勝ったのが昨年のPOG持ち馬とは、なにか因縁めいたものを感じますねTT


≪シンザン記念≫

1着 コンゴウキリシマ

2着 グロリアスウィーク

3着 ロジック

武豊5連覇のかかるレースでしたが、結果は3着。今回の結果から行くとやはりクラシックを賑わすのは朝日杯でも上位に入ってきた馬達になるのかな?



今週は京成杯と日経新春杯。期待のジャリスコライトインティライミが走ります。ジャリスコライトは相手にも恵まれて、距離も合いそうなので確勝ですね!!インティライミは休養明けに加えフサイチアウステルが出るので正直厳しいかとも思いますが、ここで好勝負できない限りディープと同じ土俵に上がれないと思ってるのでせめて良い内容のレースだけはして欲しいです。

有馬記念 回顧

テーマ:

≪有馬記念≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 10 ハーツクライ 2:31.9
2 6 ディープインパクト 1/2
3 14 リンカーン 1.1/4
4 4 コスモバルク 1.1/4
5 13 コイントス 1/2

やっちゃいました…… まさかディープ2着とはTT 3連単で3万円。悔しい限りです…


1着ハーツクライ

快心の競馬、まさにルメールの好騎乗でした。道中3番手からの先行策でこれからもあーいったレースが出来れば期待できますね。京都・東京といったところでは後ろから、阪神・中山では好位からと自在性が出てきたことは来年の対ディープには心強いものです!!おめでとう^^


2着ディープインパクト

惜しくも2着。しかし3歳馬としては上々の結果でした。レースはスタート直後に殿へ。まぁスタートで弱冠出負けしたんで仕方ないかとも思いましたが、ちょっと後ろ過ぎたか。1周目スタンド前から徐々に進出するも最後は足を残していないかのように失速… まぁ来年は期待できそうなんで、良しとしますか。。。


3着リンカーン

内々を走っての見事な3着。横山典の好騎乗でしょう。しかし4コーナーで行き場が一瞬なくなったのは痛かった… アレがなければ2着は十分にありましたね。そうなれば僕の馬券も当って… 悔しいです。



今年最後のG1は快心の予想が出来たと思っています。まぁ後少しのところで馬券は取り損ねましたが…

来年の競馬界も楽しませてくれるよう期待したいです。

≪第57回 朝日杯フーチュリティS≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 12 フサイチリシャール 1:33.7
2 5 スーパーホーネット クビ
3 7 ジャリスコライト 1.3/4
4 2 ショウナンタキオン 1.1/2
5 1 ダイアモンドヘッド 1/2

ハイレベルばG1が終わりました。結果は…

1着フサイチリシャール。タイムが速いですね。やはり強い馬は強かった…枠順は関係ないみたいですね。

2着スーパーホーネット。前走の上がりのスピードはやはり本物でした。これからも期待できますね。

3着ジャリスコライト。血統的にもこれから2000mまで十分に期待できますね。来年マイル~中距離で中心になっていくかも?!


今回の回顧は相当中身無いですが…   すんません。レース見てないんですorz.....


それでも掲示板に上がったのが素質で注目されていた馬と、デイリー杯の上位馬。今回は故障で出てなかったですがデイリー杯勝ち馬のマルカシェンク、復活してくれば相当のところまでは来そうですね。