私、仲間内でPOG(ペーパー・オーナーズ・ゲーム)をやっております。普通のPOGは新馬戦~翌年のダービーまでというのが一般的ですが、僕達のはちょっと変わってて、1月~12月・東京大賞典までなんです。


で、各自10頭の馬を所持して1年間の総賞金の合計で順位を決めるのですが、今日の夜に来年度の持ち馬を決めるドラフト大会議があるのです。


ちなみに今年の僕の持ち馬は…

1・シルクフェイマス

2・ストーミーカフェ

3・ダンスインザムード

4・エアメサイア

5・リミットレスビッド

6・ダイタクバートラム

7・アンブロワーズ

8・レマーズガール

9シックスセンス

10・ブラックタイド

でした。たぶん今年は5位/6人中じゃないかなと思ってます。


また現在、3歳牝馬でのGⅠ制覇を4年連続で達成中です。ファインモーションアドマイヤグルーヴダンスインザムードエアメサイア。今年も制覇するために良い牝馬を取りたいですね^^


では、また持ち馬が決まったらここに書き込みますんで、皆さんの評価を聞かせてくださいね☆

AD

有馬記念 回顧

テーマ:

≪有馬記念≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 10 ハーツクライ 2:31.9
2 6 ディープインパクト 1/2
3 14 リンカーン 1.1/4
4 4 コスモバルク 1.1/4
5 13 コイントス 1/2

やっちゃいました…… まさかディープ2着とはTT 3連単で3万円。悔しい限りです…


1着ハーツクライ

快心の競馬、まさにルメールの好騎乗でした。道中3番手からの先行策でこれからもあーいったレースが出来れば期待できますね。京都・東京といったところでは後ろから、阪神・中山では好位からと自在性が出てきたことは来年の対ディープには心強いものです!!おめでとう^^


2着ディープインパクト

惜しくも2着。しかし3歳馬としては上々の結果でした。レースはスタート直後に殿へ。まぁスタートで弱冠出負けしたんで仕方ないかとも思いましたが、ちょっと後ろ過ぎたか。1周目スタンド前から徐々に進出するも最後は足を残していないかのように失速… まぁ来年は期待できそうなんで、良しとしますか。。。


3着リンカーン

内々を走っての見事な3着。横山典の好騎乗でしょう。しかし4コーナーで行き場が一瞬なくなったのは痛かった… アレがなければ2着は十分にありましたね。そうなれば僕の馬券も当って… 悔しいです。



今年最後のG1は快心の予想が出来たと思っています。まぁ後少しのところで馬券は取り損ねましたが…

来年の競馬界も楽しませてくれるよう期待したいです。

AD

≪有馬記念 予想≫

テーマ:

≪有馬記念≫

馬 名 性齢 斤量 騎 手 調教師
マイソールサウンド 牡6 57.0 本田   優 西浦 勝一
サンライズペガサス 牡7 57.0 蛯名 正義 石坂   正
ゼンノロブロイ 牡5 57.0 K.デザーモ 藤沢 和雄
コスモバルク 牡4 57.0 五十嵐冬樹 田部 和則
スズカマンボ 牡4 57.0 安藤 勝己 橋田   満
ディープインパクト 牡3 55.0 武    豊 池江 泰郎
ヘヴンリーロマンス 牝5 55.0 松永 幹夫 山本 正司
グラスボンバー 牡5 57.0 勝浦 正樹 尾形 充弘
タップダンスシチー 牡8 57.0 佐藤 哲三 佐々木晶三
10 ハーツクライ 牡4 57.0   C.ルメール 橋口弘次郎
11 オペラシチー 牡4 57.0 中舘 英二 佐々木晶三
12 ビッグゴールド 牡7 57.0 柴田 善臣 中尾   正
13 コイントス 牡7 57.0 北村 宏司 藤沢 和雄
14 リンカーン 牡5 57.0 横山 典弘 音無 秀孝
15 デルタブルース 牡4 57.0 O.ペリエ 角居 勝彦
16 オースミハルカ 牝5 55.0 川島 信二 安藤 正敏


正直ディープインパクトの4冠達成が濃厚な気がしますが、今年1年間ディープを買ってこなかった男としてここも買うわけには行きません!!!なので今までディープが走ったこと無いタイプを選びました。


… ずばり言うわよ …


ハーツクライ × リンカーン


後ろからディープ以上の切れで来たら十分に差しきれると思います。馬連70倍くらい。来れば面白いですね。


馬券は上記の馬連と三連単でディープ3着固定で上記2頭を買おうと思います。


クリスマス馬券(枠連3-6)とかって売れるのかな???

AD

第22回  ラジオたんぱ杯2歳S

テーマ:

≪ラジオたんぱ杯≫

馬 名 性齢 斤量 騎 手 調教師
マチカネゲンジ 牡2 55.0 デザーモ 藤沢 和雄
グロリアスウィーク 牡2 55.0 幸  英明 音無 秀孝
アマノトレンディー 牡2 55.0 秋山 真一郎 湯窪 幸雄
ホーマンアラシ 牡2 55.0 ペリエ 松元 茂樹
タマモサポート 牡2 55.0 藤岡 佑介 藤岡 健一
マイネルスケルツィ 牡2 55.0 四位 洋文 稲葉 隆一
サクラメガワンダー 牡2 55.0 安藤 勝己 友道 康夫
アドマイヤムーン 牡2 55.0 本田  優 松田 博資
ヴィクトリーラン 牡2 55.0 石橋  守 田所 清広
10 チェリーストーム 牡2 55.0 赤木 高太郎 梅田 康雄
11 アペリティフ 牡2 55.0 松永 幹夫 坪  憲章
12 ユメノオーラ 牝2 54.0 和田 竜二 川村 禎彦
13 ニルヴァーナ 牡2 55.0 武   豊 池江 泰郎

◎マチカネゲンジ:前走の内容が良過ぎ。勝ち馬は従来のタイムを1.1秒更新だが、この馬も0.8秒更新していることになる。未勝利勝ちのタイムも優秀だし上がりも全4戦で十分な結果だ。前走で中山を克服してるあたりで阪神のも問題なさそう。ここは自信の本命。
以降○:ホーマン、▲:サクラ、△:マイネル、×:グロリアスです。

アドマイヤムーン:久々+阪神との相性+距離で斬り。やはりエンドスイープは阪神合ってない気がします。
ニルヴァーナ:これは人気先行すぎ。前走(12/4)をホーマンの前走(12/3)と比較
    ニルヴァーナ   ホーマンアラン
上がり  34.9    34.5
走破タイム 2.05.1  2.04.8    ということは…
道中7F 1.30.2  1.30.3
位置取り (111)   (111)
なので瞬発力の点でホーマンに劣っているのに何故か人気になってる。屋根もペリエなんで狙い目ですね。逆にニルヴァーナは簡単に斬れます。

有馬記念  枠順確定

テーマ:

≪有馬記念≫

馬 名 性齢 斤量 騎 手 調教師
マイソールサウンド 牡6 57.0 本田   優 西浦 勝一
サンライズペガサス 牡7 57.0 蛯名 正義 石坂   正
ゼンノロブロイ 牡5 57.0 K.デザーモ 藤沢 和雄
コスモバルク 牡4 57.0 五十嵐冬樹 田部 和則
スズカマンボ 牡4 57.0 安藤 勝己 橋田   満
ディープインパクト 牡3 55.0 武    豊 池江 泰郎
ヘヴンリーロマンス 牝5 55.0 松永 幹夫 山本 正司
グラスボンバー 牡5 57.0 勝浦 正樹 尾形 充弘
タップダンスシチー 牡8 57.0 佐藤 哲三 佐々木晶三
10 ハーツクライ 牡4 57.0   C.ルメール 橋口弘次郎
11 オペラシチー 牡4 57.0 中舘 英二 佐々木晶三
12 ビッグゴールド 牡7 57.0 柴田 善臣 中尾   正
13 コイントス 牡7 57.0 北村 宏司 藤沢 和雄
14 リンカーン 牡5 57.0 横山 典弘 音無 秀孝
15 デルタブルース 牡4 57.0 O.ペリエ 角居 勝彦
16 オースミハルカ 牝5 55.0 川島 信二 安藤 正敏

いやぁ、有力どころは良い枠(内枠)に入りましたね。正直ディープは外す予定だったんですが、これでは斬れないですねTT 今回は堅く収まりそうですね^^;

3場 重賞開催!!

テーマ:

まずは阪神

≪阪神牝馬S≫

馬 名 性齢 斤量 騎 手 調教師
ライラプス 牝3 54.0 松永 幹夫 松田 国英
ラインクラフト 牝3 56.0 福永 祐一 瀬戸口 勉
マイネサマンサ 牝5 55.0 安藤 勝己 中村  均
チアフルスマイル 牝5 55.0 藤田 伸二 池江 泰郎
アドマイヤグルーヴ 牝5 57.0 武   豊 橋田  満
オースミコスモ 牝6 56.0 上村 洋行 中尾  正
コスモヴァレンチ 牝3 54.0 武 幸四郎 加用  正
マルターズヒート 牝4 55.0 秋山 真一郎 坂口 正則
スナークスズラン 牝6 55.0 安藤 光彰 佐藤 吉勝
10 レクレドール 牝4 55.0 ペリエ 池江 泰郎
11 シンコールビー 牝5 55.0 藤岡 佑介 湯窪 幸雄

◎ラインクラフト:牝馬相手で得意のマイルなら負けられない!!ダントツの1番人気でもここは信頼。

○ライラプス:弟が先週G1を快勝。自身も調教で動いているみたいでここは期待ができる。

▲マイネサマンサ:距離展開ともに向きそう。

アドマイヤグルーヴはお疲れ様の引退レース。引退レースでは勝てないのがセオリーなので…って2着はありえるのか^^;


≪CBC賞≫

馬 名 性齢 斤量 騎 手 調教師
ゴールデンキャスト 牡5 57.0 小牧  太 橋口 弘次郎
シンボリグラン 牡3 56.0 ボニヤ 畠山 吉宏
シルクトゥルーパー 牡3 56.0 生野 賢一 大久保 正陽
カネツテンビー 牝6 55.0 津村 明秀 武藤 善則
ビッグプラネット 牡3 56.0 中舘 英二 南井 克巳
シーイズトウショウ 牝5 55.0 池添 謙一 鶴留 明雄
シルキーラグーン 牝5 55.0 田中 勝春 池上 昌弘
マルカキセキ 牡4 57.0 ルメール 瀬戸口 勉
ゴールデンロドリゴ 牡8 57.0 赤木 高太郎 飯田 雄三
10 ナゾ 牝7 55.0   佐藤 哲三 佐々木 晶三
11 ウインラディウス 牡7 57.0 鹿戸 雄一 藤沢 和雄
12 ギャラントアロー 牡5 57.0 幸  英明 崎山 博樹
13 キーンランドスワン 牡6 57.0 四位 洋文 森  秀行
14 フジサイレンス 牡5 57.0 五十嵐 雄祐 田子 冬樹
15 フェリシア 牝3 54.0 石橋  脩 上原 博之
16 ローエングリン 牡6 58.0 横山 典弘 伊藤 正徳

◎マルカキセキ:来年から短距離界で中心になっていくであろう馬。ここでは無様なレースは出来ない。

○キーンランドスワン:中京でそれなりの成績を残している。中京は外の差し馬が決まるので狙い目。

穴はゴールデンロドリゴ。ここのところ上がりは速い。ポジションが悪いだけで得意の中京で良い位置取りから運べれば面白い。


≪フェアリーS≫

馬 名 性齢 斤量 騎 手 調教師
サザンビューティー 牝2 54.0 田嶋  翔 小島 貞博
フサイチプルミエ 牝2 54.0 勝浦 正樹 池上 昌弘
ダイワパッション 牝2 54.0 長谷川 浩大 増沢 末夫
ウエスタンビーナス 牝2 54.0 蛯名 正義 鈴木 康弘
アルジェナー 牝2 54.0 山口 竜一 萱野 浩二
タイセイハニー 牝2 54.0 張田  京 菊川 正達
グリーンジュエリー 牝2 54.0 デザーモ 鈴木 伸尋
パセティックゴール 牝2 54.0 二本柳 壮 栗田 博憲
メジロアニマート 牝2 54.0 北村 宏司 奥平 真治
10 ゴーファイトウィン 牝2 54.0 吉田 隼人 尾形 充弘
11 コスモミール 牝2 54.0 木幡 初広 根本 康広
12 プラチナローズ 牝2 54.0 武士沢 友治 浅見 秀一
13 エイシンアモーレ 牝2 54.0 柴田 善臣 瀬戸口 勉
14 ジョウノナンシー 牝2 54.0 江田 照男 森  秀行
15 ラプタル 牝2 54.0 松岡 正海 岡田 稲男
16 ジラソーレ 牝2 54.0 小林 淳一 笹倉 武久

ここは2歳戦なので予想は載せませんが、狙い目は1戦1勝の馬達。G1に出てた馬が人気のようですが、そこまで信頼できる馬でもないので、内の1勝馬。これを狙って行きたいと思います。

≪第57回 朝日杯フーチュリティS≫

着順 馬番 馬名 TIME
1 12 フサイチリシャール 1:33.7
2 5 スーパーホーネット クビ
3 7 ジャリスコライト 1.3/4
4 2 ショウナンタキオン 1.1/2
5 1 ダイアモンドヘッド 1/2

ハイレベルばG1が終わりました。結果は…

1着フサイチリシャール。タイムが速いですね。やはり強い馬は強かった…枠順は関係ないみたいですね。

2着スーパーホーネット。前走の上がりのスピードはやはり本物でした。これからも期待できますね。

3着ジャリスコライト。血統的にもこれから2000mまで十分に期待できますね。来年マイル~中距離で中心になっていくかも?!


今回の回顧は相当中身無いですが…   すんません。レース見てないんですorz.....


それでも掲示板に上がったのが素質で注目されていた馬と、デイリー杯の上位馬。今回は故障で出てなかったですがデイリー杯勝ち馬のマルカシェンク、復活してくれば相当のところまでは来そうですね。

≪第57回 朝日杯フューチュリティS≫

馬 名 性齢 斤量 騎 手 調教師
ダイアモンドヘッド 牡2 55.0 武   豊 池江 泰寿
ショウナンタキオン 牡2 55.0 田中 勝春 上原 博之
フェイクフェイス 牡2 55.0 和田 竜二 南井 克巳
アポロノサトリ 牡2 55.0 蛯名 正義 堀井 雅広
スーパーホーネット 牡2 55.0 内田 博幸 矢作 芳人
ダノンブリエ 牡2 55.0 江田 照男 小島  太
ジャリスコライト 牡2 55.0 デザーモ 藤沢 和雄
デンシャミチ 牡2 55.0 柴田 善臣 田中 章博
ディープエアー 牡2 55.0 池添 謙一 池添 兼雄
取消 スロクハイネス 牝2 54.0 丹内 祐次 矢野 照正
11 レソナル 牡2 55.0 北村 宏司 大久保 正陽
12 フサイチリシャール 牡2 55.0 福永 祐一 松田 国英
13 タニオブゴールド 牡2 55.0 松岡 正海 栗田 博憲
14 フィールドカイザー 牡2 55.0 ボニヤ 山内 研二
15 エムエスワールド 牡2 55.0 松永 幹夫 湯窪 幸雄
16 コマノルカン 牡2 55.0 木幡 初広 鮫島 一歩


◎1番 ダイアモンドヘッド
何しろ今日の開催見ても中山は内がかなり有利みたい。この馬自身も良い足持ってるし、叩き2走目でもうちょっと絞れればいい感じに仕上がりそう。実際調教は結構ハードみたいだったし… 今回は馬場も良さそうなんで、武豊に期待してます。
○7番 ジャリスコライト
何しろ1番人気が堅実なレース。前走を見ても鞍上からの指示にすっと応えてすぐに加速できるのは中山で活きて来ると思います。やはり上がりの切れは魅力ですね。
▲4番 アポロノサトリ
何気に良いタイム連発!!前走でももう1ハロンを12秒台で走ればマイルを35秒切ってくるタイム。しかも上がりも33秒台。内枠に入って包まれなければいい競馬ができそう。期待。
△5番 スーパーホーネット
本命に続きデイリー杯組から。この馬も切れ味の馬。着順も4,1,3,1と来て次は2着の番。2着で良いんです。
最後に
×8番 デンシャミチ
奇跡のジョッキー・ヨシトミ大先生ですが、前走の勝ちはいい内容。ここでも穴人気で。いつ飛んでくるか分からない馬は買っておかないとね^^;

アグネスタキオン:久々&中山の馬場形態&内枠で斬り。
フサイチリシャール:参考に阪神の結果を見てみると、走破タイム及びあがりに関して、京都のそれと比べると、かなり見劣りする。もしかすると坂&小回りの形状があってないのかも… なのでこれも斬り。

午後の部

テーマ:

レース予想 午後の部です。


【6レース】 : 新馬戦の為、休戦

【7レース】 : 8-13

【8レース】 : 8-12

【9レース】 : 2-9

【10レース】 : 1-4

【11レース】 : 9-11

【12レース】 : 12-13


ついでに・・・

【中日新聞杯】 : 15-16



以上です。馬券買いたいな~><

午前の部

テーマ:

今日は新馬戦を除いて、たくさん予想しました。

馬券は全て馬連で1点勝負!! では早速^^;


【1レース】 : 1-6

【2レース】 : 2-7

【3レース】 : 3-7

【4レース】 : 8-9

【5レース】 : 新馬戦の為、休戦…


以上午前の部です。昼からのは今から予想します。。。。。


ではでは、結果が楽しみです^^