1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-10 21:25:55

今シーズンの締めは

テーマ:ブログ

昨日、今シーズン最後になる(と思われる)、雪遊びに行ってきました。

場所は初めて行く日光です。

 

車が苦手なルンルンだけど、

いろは坂は無事クリアーしました!!

車に慣れてきてくれて、良かった~

お天気も最高!!

締めに相応しい日になりました。

 

今回は林間コースをトレッキングしました。

お友達が一緒じゃないとあまり走り回らず、

私たちの近くを歩きます。

後ろにいる私を気にしながら進んでいく様子です。

 

 

林間コースといっても、道は広いので歩きやすかったです。

 

すぐに鼻を突っ込むので、

 

いつも白い鼻。

 

全身で雪を堪能していました。

 

こんな木を発見。

 

無数の引っかき傷

熊かな?

 

来シーズンもまた来ようね。

 

さて、これからはお花見のシーズンだね。

どこに行こうかな?

 

車に乗る時だけ、まだアワアワになるぼくに、ぽちっとお願いします。

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-22 17:14:51

さようなら、お父さん

テーマ:ブログ

20日に86歳の父が亡くなりました。

老人ホームでの最期でした。

 

これは5年ほど前、ダンとお散歩の写真です。

もう、危なくてリードは持たせられなかったけど、

この頃はゆっくりでも1時間ほどお散歩できました。

 

でも、次第にパーキンソン病が進行し、

介護が必要になったため、2年前に老人ホームに入ってもらいました。

入所直前に、兄と私と一緒に父の大好きなお寿司を食べてから行ったな~

入所したら好きなものも食べられなくなるもんね。

 

施設に会いに行くたびに何かしらできなくなっていく父。

自分の足で歩いて入所した父でしたが、

歩行器を使い、やがて車椅子に。

トイレもできなくなり、おむつに。

達筆だったのに、次第に小学生のような字になり、

全く書けなくなりました。

言葉もだんだん話せなくなり、

文字の表を指して会話をしていましたが、

それもできなくなり、何がいいたいのかわからなくなりました。

食欲はあり、いつも完食だったのに、

今年に入ってからは飲み込みもうまくいかず、

ムース状の食事になり、

むせたりするので食事を嫌がるようになり、痩せていきました。

 

いつも会いに行くとテレビを観ていました。

スポーツ観戦が好きでした。

自分から話すことはできなくても、

こちらの言っていることはわかるのです。

私がダンが亡くなったことを伝えると、

悲しそうに顔をしかめていました。

 

そんな中、先日誤嚥性肺炎で入院しました。

もう回復しないだろうと医師から言われていたのに、

奇跡的に回復しました。

でも、もう口から食事を摂ることはできませんでした。

 

医師からは今後の延命治療をどこまでするかの選択を迫られました。

父はもう何もできない、って思っていました。

でも、私が見舞いに行くと大きく目を開けてちゃんと理解しています。

まだ動く右手でをしっかりと握り返してきます。

その力強さに驚かされます。

OKの形を作ることもできます。

そんな父の命の期限を私が決めてしまっていいのだろうか。。。

心は決まっていたはずなのに、いざとなると迷いが生じました。

 

病院を退院し、施設に入って4日後に亡くなりました。

看取ることもできませんでしたが、

先に旅立った母がきっと迎えに来てくれたものと思います。

 

明日、明後日に葬儀を行います。

その間、ルンルンは学校に1泊お預かりにしました。

寂しいけど、頑張れ、ルンルン!

 

おじいちゃんのことは知らないけど、もしかしたら会いに来てくれるかもと思っているぼくに、ぽちっとお願いします。

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-19 15:50:33

学校のお友達と雪遊び IN みなかみ

テーマ:ブログ

2月9日のことですが。。。

学校のお友達と雪遊びに行ってきました。

場所はみなかみ。

ファンテイルさんにお世話になりました。

私たちのブログもアップされていますよ。

 

5人と6匹、しかも内3匹はパピーでスノーシュー初体験。

さてさて、どうなることやら?

 

 

とにかくみんな雪が大好きなようで、

楽しそうに走り回っていました。

よかった、よかった。

 

さやちゃんがあんずちゃんの首をがぶり?

目撃者はパルテちゃんとルンルン。

でも、とても仲良しだからもちろん遊びですよ~

 

遊ぼ~とパピーのリズムちゃんを誘うけど、相手にされず。

 

今度はミクちゃんに、実力行使に出る。

パピーたちが一番はしゃいでたね。

 

       

 

この先は頂上。

先頭を切ってルンルン急な坂を上っていく。

が、ここは私たちは登れないので、迂回路をとりました。

頂上まで登っちゃったルンルン、怖くて降りれなくなっちゃった。。。

 

しばらく私たちが下から励まし、やっとの思いで降りてきた!!

私の傍にやってきて、「怖かったよ~、でも、降りれたよ~」って訴えてきました。

可愛いな、ルンルン。

一つずつお勉強だね。

 

お昼はファンテイルさんで用意してくれた肉まん&あんまん。

雪の中、熱々の美味しかったよ。

 

私たちがランチの間休憩中のルンルンの足元に注目。

特大の指輪のような雪玉が。。。

貧毛で、雪があまり付かないのに、

何故かこんなところに付いたよ~

 

3時間も走り回っていたルンルンは帰りの車までたどり着くと、

その場で雪をベッドメイキング(カリカリ雪を掻く)して、

そこにうずくまって寝始めた!!

よっぽど疲れて眠くなっちゃたのね。

やっぱりパピーだな~

 

楽しい時間をまとめてみました。

 

 

楽しい時間はあっという間に終わっちゃうね。

 

お土産はいつもの丸須製菓のお饅頭。

ようやく、期間限定のよもぎまんじゅうが買えました。

とっても美味しいよ。

帰りの車内は爆睡なので、酔うことなく帰れました。

 

体力の限界がまだわからないぼくに、ぽちっとお願いします。

 


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。