「re:暗闇の密室」に行ってきたよ | がまぐちブログ

がまぐちブログ

関西を中心として、自分が参加した謎解きイベントの感想を書いていきます

続編というとどんなイメージでしょうか。
最初が凄いと、みんなそれ以上の期待をするのが高いハードルとなって
なかなか難しいものがあると思うんだよね。

でも、これは僕の期待を大きく超えてきた!



はいドン!
クロネコキューブ「re:暗闇の密室」!

参加日時:2016年 9月 18日(日)16:00~
主催:クロネコキューブ
会場:savannaビル
形式:ルーム型 / チーム戦
参加費:前売 2,500円

「あの暗闇が帰ってきた。

 何も見えない暗闇に閉じ込められてしまったあなたたち。
 戸惑う中、あなたたちに声がかけられる。

 『君たちも閉じ込められたのかい?
 じゃあ一緒に脱出しよう!』

 手探りで物を見つけ出し
 耳を傾けて音を聞き

 “視力”が使えない暗闇の中で
 脱出する方法を見つけ出せ!」


2014年に開催され、関西謎解き界に衝撃を与えた「暗闇の密室」が帰ってきた!
このニュースに、twitterのTLでみんな大喜び!やっぱりみんな待ってたんだなぁ。

Escape From The Dark Room Returns という副題がありますが、公式サイトにわざわざ
「※完全新作です。」
という注意書きがあるように、前作に参加した人でもプレイ可能!

と、いうわけで。

チームを組む間も惜しいとソロでチケット購入……ってもうほとんど残ってなくね!?
やっぱり面白そうなのにはみんな早いね!


さぁ、sasvannaビルに到着。
今回ご一緒するのはどんな人かな……?

NOVAKさん、ぺんたさん、梅田の宴会部長さん、ゆーきさん、詩子さん。

濃いwww

ちょ、ちょっと待ってwww
全員1枚ずつチケット買って、これ?www
笑うwww

……とはいえ、心強いのは確か。
前回の「暗闇の密室」、あと一歩のところで失敗ちゃってるもんね。
リベンジしようぜリベンジ!
さぁどうだったかというと……















こ、このメンバーでギリギリか!
制限時間残り1、2分というところでやっとのクリア。
同じシステムなのに、最後はやられた感一杯で、スゴかった!


正直、ボリューム自体は多くない。
けど、「見えない」という一点でこうも勝手が違うのか、という衝撃再び!
そもそも、本当に何も見えないという状況自体が新鮮!
そしてラスト……僕は解説を聞いてあまりのショックに膝から崩れ落ちました。
これは、久しぶりに心の底からやられた!


や、本当に内容について書くことないんだこれw
途中、誰と何をしたかも見えてないから分かってないし。
自分のこと以外で分かってるのって、途中のステップで宴会部長が「これだ!」って叫んでたことくらいw
でも本当に楽しかった!


謎解きイベントで、いわゆる「王道」から違うものを作ろうとしたとき、
何をどう変えていくかっていうアプローチがいろいろあると思うんですよね。
謎の難易度だったり、謎そのものの物量だったり、あるいは演出面だったり。
この「暗闇の密室」シリーズは、正に演出、しかもプレイヤー側の方を変えてきているのが画期的!
また忘れた頃に続編希望w


ところで、成功記念の写真撮影したんだけど、4人が顔出しNGw
なので、載せてもなぁという気がするので今回は不掲載。
逆に言うと、堂々と移ってる宴会部長と僕は何なんだw



さて次回は。
久しぶりにみこさんたちと謎解き、楽しみ!
さぁみんなで、えにぐぅ!
SCRAP「暗号王国からの脱出」!