なっこのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
いつも田峯小学校の玄関のケースにグレースちゃんは居ました。ですが、「平和の人形   親善大使   青い目の人形と答礼人形   里帰り展」の為に二ヶ月程出張しています。いつもグレースちゃんがいた所には写真がおいてあります。

{6FAD27D6-165A-4926-9082-4BBA9BF48A61}

ケース内には、これまで田峯小学校が訪米で交流をし、グレースちゃんの友達の輪を築いてきました。出張中の彼女の留守を友達人形達がしっかり守っています。昭和二年の同窓会の出張にはかないませんが、同じくアメリカからやって来た彼、彼女らに目を向けてみるのも面白いと思います。

{D980A44E-8753-40F4-BDE3-661D0FCEE216}

{246F2E73-D064-45E6-A92B-CD242BBE351F}

{A4D6AF90-0A5E-453C-8324-26AE1B997639}

{1591F693-0284-43DB-AD32-95D819D1137B}

{4BE21E48-8F7C-4382-BE13-3787C996FCBA}

答礼人形の「ミス愛知」が里帰り展ではクローズアップされています。この着物を着た「みやこ」は答礼人形の写しです。同じ人形がアメリカに渡っています。
また、

{221C0CBD-17BA-41EB-9CEE-2A7B5A070D9A}

この市松人形も答礼人形と同じ人形としてここにいます。少し大きめの人形で、田峯小学校の図書室にいます。名前が札に記入されていないので残念、名前がわからない。でも、図書室に入った時の存在感は抜群です。少し涼しくなれるかも。
青い目の人形の経緯を里帰り展のパンフレットに記載されています。「友情の人形(フレンドシップドール)計画」。そう、そうなんですが、田峯小学校の訪米での交流で聞いたのですが、人形を贈るきっかけになったのは〝日本には人形を大切にする文化がある〟という、それは「雛祭り」で子どもの成長を家族で祝い育んでいく文化。そこにアメリカの人たちは感動したと聞いています。私たち日本人には当たり前の雛祭りを高く評価された表れだという事。この人形展の機会に是非私たちも馴染みきっている文化にもう一度目を向けてみるのもいいかなと思います。
余談ですが…ミス愛知って浅田真央さんに似ていませんか?そう思ったのはわたしだけ?世界で活躍する予言だったのかなって、考え過ぎですね。
私たちが草の根で友達の輪が繋がっていけば、きっと争いのない平和な世界になっていくのにな…田峯小学校の訪米の時、そう感じました。
グレースちゃん、出張お疲れ様です。田峯はみんな元気です。しっかりお務めを果たして来て下さいね。ご活躍を期待しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。