アルゴ号の冒険 〈ホロスコープと旅に出よう@高松〉

西洋占星術とお茶〜アルゴノート〜店主の日記


テーマ:
高松市浜の町で本日開催された
グリュクさんのオープンハウス見学会✨
〜ペットと一緒に暮らす部屋〜

リノベ予定もなければ
ペットと暮らしてもいないのですが
素敵なお家や家具、小物を見るのは
大好きなのでお邪魔してきました!

古いマンションの一室
手を加えてこんなに見違えるなんて
自分好みにリノベーションするのって
きっととても面白いだろうな…
{B3677F0E-15A2-40DC-8F92-494398533D5F}
玄関入って左手
飾り棚にもベンチにもなる収納
{11DB52EF-863D-494F-B4BE-38A2C06E6A64}
玄関入って右手は
洗面、バス、トイレ
{23D4F52E-7FF3-451B-AF7F-876060B157E3}
シンプルでスタイリッシュ✨
{49FEBEA4-0CC7-412A-A220-CD227DED7E0D}
タイル可愛いな💕
{AA6368DE-4540-451D-B2CA-30DFC7E408AC}
古い換気扇も配管パイプもしっくり
{BB42B613-D9CB-4DA6-903F-740956F939BD}
こちらバス
{A02F18F0-B152-4D22-827B-25FE42700B26}

{AD1D9BC5-5F19-43DA-BB1B-73890DAD0A26}
このコンセントカバー好きだな
{559A97D2-843D-418B-AF00-527A2F48DEA3}
玄関入って左手にはキッチンとリビング
明るくて、風の通り抜群
{912F04B9-1475-40E5-BF5C-3FC54D1E0A46}
あー  いいな、ピカピカキッチン
男性がみんな もこみち君になりそう
{A77359CA-0263-4906-84CB-27DD058191C2}
キッチンの窓から見える景色 
これはちょっと贅沢なロケーションですよ✨
もともとの針金入りガラスもカッコよく映えるな
{B7303E0F-9C82-46BE-85AA-1174F5667563}
リビング
お家の中に仕切りがないので
ペットも自由に走り回れちゃうんだね
壁一面自由に使える収納スペース
勝手に何を置くか想像して楽しむ😊
{AA7CBF9E-6EA8-4E88-BDE4-6ACBA8C2CCC9}
リビング隣のベッドルーム
玄関と仕切る壁の小窓がステキ
{3642ABB5-1290-4DF6-AB85-6742DF3EF467}
こちらは見えない収納
{B0177001-12D6-4DC5-B483-079E3D743BFE}
リビングの照明
ずっと見ているともやもや惑わされてくる…

海の目の前
壁には湿度の調整や、ペットの匂いの消臭機能のある素材が使われているのだそうです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月のシュタイナー講座〜アントロカフェ〜

今回 参加者さんから挙がっていた疑問、

テーマはこちら!

*アストラル体(感情)から自我へ移行するには

*カルマ的な関係を持つ相手とは

*.コモンドール(モップ似の犬)の疑問と動物の進化

*思春期にみられる感情表現

今回もバラエティに富んでいます。



講師の竹下さんは

いつも当日の講座開始時に

参加者から個々の希望するテーマや疑問を聞いて

すぐ内容を組み立て話しを始められます。

しかも わかりやすい。

頭の中を覗いてみたいものです。

例え話の上手い人は明晰で喋りのセンスがある!

これ私の持論です。



今回は個別のテーマごとではなく

大きな話しの流れの中から

全体を通して

それぞれ個々のテーマにつながれるような

アプローチで行なわれました。
{AC975CAA-98EC-4377-B261-9B2851FD9A19}

『私』は人との関係性の中でのみ生きるのか、

あるいは

『私』ありきで人との関係を自らつくろうとするのか。


その相手との関係性での問題は

『私』が足りない、及ばないことが原因?

それとも『相手』が足りない、及ばないから?

私がもっとこうしていれば良かったのに…

または

相手がもっとこうしてくれたらいいのに…?



アストラル領域ではこのような

二者択一的な考えや、答えになりがちです。

でもこういうことってよくありますよね。

アストラル(感情)的な領域でああだ こうだと

嘆いたり、文句を言ったり、愚痴ることは

ある意味心地の良いことでもあります。

日々のストレス発散…ですね。

だから、その居心地の良さに

ずっと浸かっていたっていいんです。

けれど

もしも相手とそのままの関係性を

続けることが難しくなったり、

本当に関係性を変えたい、改善したい、

解決したいとなった時には

また視点を変えて

自我の領域へと向かうことが必要になります。

二者択一的な考え方の中には

『私はどうしたいのか』がないからです。

アストラル領域から自我へ向かうには

『何のために』

『何をしようとしているのか』が必要です。

相手との関係性がまるごと変わらなくたって

どこか一点に関しての関係性を変えていくことは

できる可能性があるわけです。

自分や相手が変わらなくても

何かについての関係性を変えていけることになります。

何か…

それは例えば、

お風呂の使い方や洗濯物の畳み方だったり、

良い子、いい嫁といった

誰もが何かしら演じる『役』の在り方だったり…。

竹下さんが面白い表現をされています。

〜役を演じ分けているアストラル体の中で

    溺れ死にしそうな自我〜
{25150CB6-9DE1-4A6E-AB42-3C97A0030BDB}
自我の動きば内在しているので

自分でしか動かせないし、

動く先の目的設定もできません。



アストラル体から自我への移行。

わかっているようで

わかりにくい。

日本はアストラル領域のみでも

生きていける社会ともいえるからです。
{5E0370E4-5B82-440A-A682-7B08DBF9A1CE}

次へつづく(o^^o)



✨次回シュタイナーのお話会〜アントロカフェ〜
    9月10日(日)13時半〜16時開催です。
    (8月はお休み)
    どなたでも参加していただけます。
    興味がある方はお問い合わせくださいね。
    アルゴノートHPはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
14年前

小学校で絵本の読み聞かせボランティアの

活動に関わった頃から

自宅に増えていったお気に入り絵本たち



どなたか譲り受けて下さる方がいないかな…

と思って相談した友人を介して

某プロジェクト活動をされている団体さんに

寄付させていただけることになりました

今朝は絵本の受け渡しでした
{9C424A8D-3927-47C7-B200-C0993985B132}

あの日 あの時 

思い入れの一冊が

また誰かのそんな一冊になるのかな⁉︎



絵本たちを見送ってからアルゴノートへ

すると

生徒さんから …

友人から…

先日のトウモロコシに続いて

嬉しい お裾分けが続々です



こんなふうに巡っているんだなぁ…

見えるモノも

人の気持ちも
{F9B4E0C6-8797-4B9E-A71B-1F869A763003}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の朝

店の入口の前にピンクのバケツ発見!

アップルミントが私を待っていました

春になると薔薇を届けてくださる

薔薇サンタさんだけでなく

どうやらハーブサンタさんもいるようです
{BC3EBFFD-89AE-49C5-8548-4BF6771C43EE}

占星術講座✨

お勉強時間のお共

これはハーブティーに決まりですね
{4A84C9AC-3B93-4588-BB67-81955E140668}

{CAACDCAE-4AB8-412C-9802-BA90BEEE04D1}
…早速いただきました

甘く爽やかな香りとお味

嬉しいお届けもの😊
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆっくりと

大地を離れ

一歩踏み出した足は

その動きの過程の中に

春からの力を引きあげ

蓄えている

次に踏みしめるべき大地を前に

宙の中

まだ少しとまどいながら

あるいは

確信と期待に満ちて

その一歩を

その一点に

踏みしめようと決心する

秋の結実にむけて



夏至ってこんな感じ

こんな瞬間だ



『歩く』動きの中に

季節の移り変わり

星の巡りのリズムも呼応




オイリュトミーからの気づき




歩くという行為の中に

私たちは

日々目まぐるしいリズムで

地上の一年を

繰り返しているようだ
{992DB86E-2B94-4277-BB49-B870EF716611}















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。