私が無知なのでしょうか・・・ | 日々思ふこと(旧館)

日々思ふこと(旧館)

日々思ふことを徒然なるままに・・・
といいながら、毎日暴れているような気がします^^;

平成25年1月26日 http://kudo.jpn.com に新エントリーを移動しました。

今、テレビでなかにし礼氏が
「最高裁でも違憲としたのに違憲判決を出したのに」
と言っていましたが・・・

最高裁で玉串料を国庫から出すのはということはありましたが、首相の参拝について違憲とした判決はあったのでしょうか?
また先日の大阪での裁判において判決で違憲とか言っていましたが、あれは判断ではなかったでしょうか。
某弁護士的には「裁判官の感想的なもの(戯言)」という程度のものだったはずですが。

違憲判決が出たというのであれば、示していただきたいのですが・・・
どなたかいらっしゃいます?

※2005/10/17 14:42 傍線部分を修正しました

※2005/10/17 17:17 追記

首相の靖国参拝 民主の前原代表「慎重に対応を」(朝日新聞)

民主党の党首が慎重に対応をという点にはなんら口を挟むものではない。
記事に問題があった。

「A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社に、首相が参拝されることについては極めて遺憾に思っている。しかも、違憲判決が初めて高裁レベルで出た中なので、政教分離の原則からも考え直すべき時期にきていることも含めて慎重に対応してもらいたかった」

はい、アウト(笑)
これは前原氏が言ったのでしょうか、朝日新聞が作ったのでしょうか。
夜のニュースは前原氏に注目。
特にテレビ朝日はきちんと前原氏のコメント部分を放送していただきたい。
前原氏アウトー!!!!! 18:00頃のテレビ朝日で、赤線部分をはっきりと述べている。
民主党も事前にチェックしておけよ・・・・・

東京新聞では【関連】 『反日』再燃の恐れ などという記事があるのだが、既に私は「反日再燃してくれて、中韓との関係を見直すべき」と思っているので、再燃しろ!とさえ思っている。

そんな中、チェックしていたら日経新聞が日中外相会談、「靖国」で取りやめに・日韓首脳会談も変更か との記事である。
韓国も首脳会談に対して「日程変更もありえる」としたそうで、旧体制の土下座外交が終わり、いちゃもんしかつけられなくなった彼らの・・・
キャンセルするしか能がないんだもの(笑)
もっと外交的に真っ当なコメントでも出していただけたり、謝罪の内容に関して「どこまでやりゃいいの?」ってのを示してもらえば(まあ日本がのむことはないだろうがね)、笑ってやるよってなもんである。

なんだかんだと長くなりそうなので、次は新しいエントリーにしようと思う^^;

※2005/10/17 18:02 紫色部分を追記