怒りさえおぼえる | 日々思ふこと(旧館)

日々思ふこと(旧館)

日々思ふことを徒然なるままに・・・
といいながら、毎日暴れているような気がします^^;

平成25年1月26日 http://kudo.jpn.com に新エントリーを移動しました。

カトリーナに指令出したとアルカイダ(朝日新聞川柳)

この非常識な川柳が一部のBlogで注目されている。
元ネタBlogを見失ってしまったのであるが、詳しく書いている記事がこちらにあった。

米国ハリケーン被害を「ざまーみろっ!」って思っている朝日信者は、何と・・・。(朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】)

米国が嫌いだったら嫌いと言ってもいいと思う。
実際、私はどちらかと言われれば反米に近い発言をすることが多い。

しかしカトリーナによって大きな被害を受けたことに対しては、早急な復旧を望み、また日本が援助に参加することに対してなんら異議を唱えることはない。
少なくとも北朝鮮のように本来の目的以外に援助物資が使われることは少ないであろうからだ。

この川柳であるが、内容も内容ながら掲載する朝日新聞も馬鹿としか言いようがない。
もしくは「きちがい」というのが正解なのか・・・
どうしても適当な言葉はこれくらいしか見当たることがなかった。

これが報道機関だと言うのであるから呆れるのを通り越し、怒りを感じている。
まあどうせ選んだ「大伴閑人」を叩くのではないかと思われるが・・・