ヘタレOLアラフォーワーママの節約子育て&日々のブログ

結婚と同時にゼロから貯金スタート!したはずが
1年半で中古マンション購入のため再びほぼゼロに!

現在はアラフォーワーママの育児と家計の事情を綴っております。
節約結婚式の準備から妊活⇒プレママ⇒ママへの奮闘記録です。

はじめまして恋の矢神奈川在住・都内勤務のアラフォーヘタレOLの黒ツバキです♪


2012年8月入籍  2012年11月挙式  2014年6月出産

挙式の節約アイデアや情報収集のため、2012年4月にアメブロを始めました。

ここで出会ったブロガーの皆様に助けられながら、
無事に挙式を終えることができました!

入籍した2012年8月より、0円から共同貯金をスタートしたものの
中古マンション購入のため、再びスタートラインに・・・。
少しずつですが節約しつつ頑張って貯金をしていく予定です!!

2014年6月に第一子を出産して、今は新米ママとして奮闘中!


節約結婚式の準備や費用の事、妊活やプレママ生活、出産の費用など
少しでもどなたかの参考になればうれしいです(●´ω`●)ゞ

テーマ:
雨の日はバスも電車も混んでいて、ちょっと憂鬱です。

でもジョニーが自分で傘をさせるようになり、それだけで登園の道のりがだいぶ楽になりました!

この1ヶ月ほぼトイトレの話ばっかりですが、またまた近況です。

今が勝負の時!


お兄ちゃんパンツデビューしてからも、保育園登園時はオムツに履き替えていました。

でも、先日ジョニーが保育園のお迎え時に

「赤ちゃんパンツ痛いショボーン

と言い出しまして。


おそらく、お兄ちゃんパンツの快適さに慣れてきたのでオムツの感触を不快に感じるようになったのでしょう。


担任の保育士さんに相談して、火曜日から保育園でもお兄ちゃんパンツデビューしました!

テンションの上がるジョニーさん。



が、初日の火曜日、お迎えの時にさっそく保育士さんから相談が・・・。


促せばトイレでできるけど、自らはまだ行けないし自分で感覚がつかめてからの方が良いのでは。

朝の外遊びでもらしてしまったらしく、ジョニーも言わなかったようで遊びの時間が終わり保育園に帰るまで、保育士さんも気付かず、おそらく不快な思いをさせてしまった、と。



そうなのか~(´・ω・`)


少なくとも家では、テレビを見ていたりお風呂に入っている時でも「トイレ行く!」と自分で言ってトイレに向かうので、感覚はつかめているはず。

保育園だとお友だちと遊んでいるので、言わないまま失敗しているのかな~。


とりあえず、家と保育園では様子が違うので、保育園での対応はおまかせします、と園でのトイトレは委ねました。

登園時は今もパンツで、お迎え時もパンツにしてくれているので、保育園でもそのまま進めてくれています。

とはいえ、毎日ビニールにパンツとズボンが入っているので、失敗も続いているようですが笑い泣き

まだ3日、ここからが大事です!!


人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。