無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その2 曲のダウンロード | dmkm: FPS Syndrome

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その2 曲のダウンロード

無料で遊べる 押忍!闘え!応援団 みたいな音楽ゲーム 「osu!」の導入ガイド

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その1 インストールと登録

今回はosu!の曲のダウンロードについて説明します。

デフォルトでは曲が全く無いので、曲をダウンロードする必要が有ります。
ログインした状態でosu! - Beatmap Listingを開き、好きな曲を探して、右にあるDOWNLOAD BEATMAPを押してダウンロードします。拡張子が.oszの場合は保存しなくてもプログラムを開くだけで自動的に適用されます。拡張子がなんらかの理由で.zipになっている場合は保存したファイルをosu!の画面にドラッグする事で適用されるようです。Firefox3、IE6、Chromeでは.oszでダウンロードする事が出来ました。

dmkm*Negatiblog
ここでまずログインをする

dmkm*Negatiblog
メニューのBeatmapsをクリックする

dmkm*Negatiblog
曲の一覧が表示される。このページは新着順なので、新しい曲が追加され次第、このページの一番上に追加されていく。ログインした状態で左のサムネイルをクリックすれば、曲を試聴することも出来る。上のSearchから曲の名前やアーティスト等を入力して検索する事も出来る。右のGenreをクリックすると、同じジャンルの曲の一覧が見れるので便利。

dmkm*Negatiblog
右のDownload Beatmap!をクリックする。このページでは曲の詳細とランキングも確認できる。
容量の大きい動画をダウンロードしたくない場合は、右のWITHOUT VIDEOの方をクリックする。

dmkm*Negatiblog
通常は開くを選択すればOK。ダウンロードが完了すれば勝手にosu!が起動して曲が適用される。

dmkm*Negatiblog
たまにこのようなページが表示される場合がある。この場合はサーバーの負荷でダウンロードが制限されているという事なので、Beatmap Pack #○○をクリックして、マップパックをダウンロードするか、10分程度待ってからもう一度ダウンロードしてみよう。

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その3 遊び方

タグ :