2009年01月31日(土) 10時58分49秒

無料で遊べる 押忍!闘え!応援団 みたいな音楽ゲーム 「osu!」の導入ガイド

テーマ:osu!
dmkm*Negatiblog

osu!公式サイト

導入ガイド(現在改修中につき構造が中途半端になっています。)

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その1 インストールと登録

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その2 曲のダウンロード

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その3 遊び方

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その4 MODについて

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その5 スキンについて

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その6 マルチプレイについて

無料で遊べる音楽ゲーム 「osu!」 の導入ガイド その7 良くある質問、ゲームのコツ


osu!についての説明

osu!無料で公開されている音楽ゲームで、マウスを使い画面上に現れるマーカーを
マークに合わせてクリックしたりドラッグしたりしていくシンプルで解りやすい内容のゲームです。
押忍!闘え!応援団に似ており、良くあるシミュレータの中の一つですが、
このゲームは2007年に公開されてから、現在まで丁寧にアップデートを繰り返し、
とても無料とは思えない、非常に完成度の高いゲームになっています。
このゲームの特徴は以下の通り。

・非常に再現度の高いゲームプレイ
・インターネットランキングに対応し、曲や今までの累計スコアの順位、レベル等が有り、成長が解りやすい。
・曲リストは非常に選びやすく、フィルターや検索機能が有る。
・曲を公式サイトのページから簡単に検索してダウンロードが出来る。
・ブラウザでダウンロードした曲はゲームを起動させたまま適用してプレイが可能。
・自分やランキング40位までのリプレイを簡単に見る事が可能。
・マルチプレイによる対戦、協力に対応。無い曲は直ぐにダウンロードが可能
・動作が軽く、ある程度スペックが有れば動作する。
・曲も現在1300曲を超え、日本の曲も多い。
・様々なスキンに公式で対応
・曲はStepManiaのように簡単に作成できる。

今回はそんなosu!の導入方法を簡単に説明したいと思います。

必要動作環境
1GHz+ Processor
512mb+ RAM
Microsoft .NET Framework (2.0+, 32bit)
FFDShow (view setup instructions) or equivelant video codecs (video support)

画像
dmkm*Negatiblog dmkm*Negatiblog
dmkm*Negatiblog dmkm*Negatiblog

osu!のプレイ動画









osu!をプレイする事のメリット
・暇を潰せる
・マウス捌きが上達する事で日常のパソコン操作が快適になる
・Aimが暖まる
・FPSしか脳が無い人でも音ゲーが得意だと自慢できるようになる
・DSが無くても押忍!闘え!応援団が無料で遊べる
AD

コメント

[コメントをする]

27 ■出来ました

osu!をインストールしなおしてDLする曲をosu!のフォルダにある「Songs」に入れて本体で起動したら出来ました。
すみません^^;

28 ■Re:出来ました

>ナナシさん
それはインストーラーのバグでした
先日改正しましたので、またどなたか同じ問題があったら、インストールを再ダウンロードしてみてください

29 ■インストールが出来ません

DLしてインストールしてると最後 インストールできません、見たいな事が出て終了してしまいます。
どうしたらいいんでしょう

30 ■ログインが・・・

ログインできません。

31 ■無題

自分はログインでパス記憶させておいてUserのところにメルアドが入ってることに気づかなくてログインボタンを連打するというアホな事をしていました。
名前を入れたらすんなりインできました。

32 ■無題

iPhone版ならやってる。
結構おもしろい!

33 ■記事からはだいぶ遅くなっていますが。。。

DL、インストール、起動まではスムーズにいったのですが曲をDLすると「Latest version but not approved 」と表示されてプレイすることができません。
そこをクリックしても何も反応がなく。。。
対処法などありましたらおしえてください。

34 ■無題

起動したら画面が斜めっていてめちゃくちゃになっています どうすればいいでしょうか?

35 ■無題

Osuを起動しようとすると

System.ArgumentException: フォント 'Tahoma' はスタイル 'Regular' をサポートしていません。

このようにでてしまい起動できません;

どなたか解決方法教えてくれると助かります><;
OSはVista Home Premiumの32ビット版です。

36 ■無題

ダウンロードした曲やスキンは
削除したりできますか?

37 ■無題

OSUをアップデートしてから 音楽と譜のタイミングが前よりずれててやりにくいです。。       

38 ■前までは

前までは普通にSoloのプレイが出来たんですが。

突然出来なくなってしまいましたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

曲が始まって少しすると60あったfpsが1fpsまでなぜか下がります。

謎現象すぎてどう解決すればいいのやら...

どなたか解決方法ありましたら、教えてください

39 ■ログインできません(´・ω・`)

なぜか、ログインできません・・・

ちゃんとパスもユーザ名も入力
してるんですが・・・

40 ■曲

アイホン版の曲が取れないんですけど

41 ■おねがいします!

このブログの記事を遣わしてもらいます

(僕、説明苦手なので・・・・)

42 ■うぜーwwww

何でユーザーネームとパスワードも入力してるのにログイン出来ないんだよwざけんなよwwww

43 ■ログイン

すらできないんだけど
なにこのイライラ
新しいパスワードも作れないし
出来ればもう辞めたいんだけどIDも消せないし
どうすればいいの?

44 ■無題

user作成がうまくいきません

45 ■ログインについて

osu!を開いてログインしようとすると
connectingの画面で止まってしまいます。

もう一度インストールし直した方がいいのでしょうか

46 ■遊ぼうとすると・・・

osu!を開くと、Pippi! Get that cookie out of your mouth - it could というウィンドウが開いて、遊べません。 どうしたらよいのでしょう? ちなみに、Restart osu!というボタンを押しても同じウィンドウがひらいてしまいます。

47 ■高校生

やっとやっと出きるように
なりました!!!
本ッ間に最初からで大変でした。。。

ここまでくるのに2日かかりましたよ↓↓

48 ■音楽

曲どうやっていれるんだー

49 ■ログインできない

ログインするのに間違えすぎて

他のIDでもはいれなくなりました

50 ■たすけてくださいっ!!

起動画面まではうまくいったのですが、曲をダウンロードしても画面にLatest version but not approved と表示されてプレイできないのです。
Latest~のところをクリックできないですし…
どうすればいいのですかっ??教えてくださいっっ

51 ■できません><

曲をダウンロードしても画面にLatest version but not approved と表示されてプレイできないのです。
Latest~のところもクリックできません

52 ■なぜか

MODの設定がdouble timeだけ戻らなくなってしまいました。アンインストールしてインストールしなおしても治らないのですがどうしたら良いのでしょうか?解決策知ってたら教えて頂きたいです

53 ■無題

このコメントには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。

54 ■無題

入力したメアドが有効なMXコードを持っていますと出できます。どうすればよいのでしょうか?

55 ■無題

起動してログインして曲も書いてあるとうりに入れたのに
プレイとか押すとなんか英語がでてきて
なにもできんorz
意味がゎからんぜよおおおお←

56 ■無題

何回も同じユーザー名とパスワードをうってもログインができません。ちゃんとメール通りのパスワードをそのとおりにうってるんですけど、他にもIDを作ってみたもののログインができません・・・

57 ■無題

コレゲームどうやってやるの?

58 ■ダウンロードできません

osu!をダウンロードしようとするとFailed to create dootstrapper extraction folder.と表示されてできません。どうしたらいいのでしょうか?
OSはWindows7 Home Premiumです。
スペックは大丈夫だと思うのですが・・・

59 ■とてもいいですね

こんにちは 私はニコニコで生放送をしている者ですが
この記事とても親切にわかりやすく書いてあるので放送にリンクを貼ってもよいでしょうか? 
放送をしていると 「このゲームおもしろそう」というコメントが多くあがっています 
上に書いた通りこの記事はとてもわかりやすいので新規ユーザーさんが入りやすい環境になると思うのでリンクを許可をもらいたいです
もちろんダメな場合は諦めます ご検討お願いします

60 ■osuインストできません;;

osuがインスト出来ないんですが
誰かスカイプにフォルダ送ってくれませんか?
よければzacs.tmtに送ってください

61 ■できません

アクティブ化してないとかなんとかで出来ないT_T

62 ■コメント

ここのコメント欄馬鹿が多すぎて笑えるわ

63 ■osu!の曲ダウンロードできません。

ダウンロードって.どうやってダウンロードするのでしょうか 教えてください♪

64 ■Re:osu!の曲ダウンロードできません。

>ともきさん ダウンロードできないならやめれば?そんなのもわかんないんじゃこの先むりだよー^^

65 ■OSU!ダウンロードエラー

あのーosuをしたいんだけど本体ダウンロードがエラーしてしまうのですがどうしたらいいのですか?

66 ■JapanYoshiTheGamer (osu!Forum ID)

http://osu.ppy.sh/forum/t/114255
私が作った日本語化スキンです。ご覧になっていただけたらと思います。

67 ■Re:くそげー

>//さん
FUCK YOU.

68 ■Re:うぜーwwww

>ふぇgswgwgrwさん
N00000000000b m9(^o^)

69 ■ダウンロードさせてもらったのですがサイトの方でログインができません。

曲をダウンロードするには、ログインが必要みたいなんですが、タイトルにも書いてありますが新規でログインがエラーってなっていてできなくて困っています。
誰か知っていらしたら、教えてもらえませんか?

70 ■Re:ログインができない

>LiAさん
荒らし行為ですか?
それともスパムですか?すぐに消してください
イらっときます(怒)

71 ■Re:無題

>右下さん
Latest version but not approved 日本語で表すと

最新バージョン、しかし承認しなかった。
?どういう意味でしょう?
まず質問します。
1.パッケージの内容を確認して、osu!>Contentsでosu.dllなどのファイルが入ってると思います。
(2).osu!本体を再インストールしてみてください。
これでも解決できなかったら僕にもわかりませんね~・・・
調べると
もう一度osu!を再インストールしてみてください。
インストール後、アップデート画面が表示されればそれで最新版にはアップデートできますから。

曲をダウンロードする際、開くではなく、保存のほうを選択してからインストールしてみてください。保存はデスクトップでもどこでもOKです。

osu!を起動したら、曲選択画面にてF5を押してみてください。それで曲の更新等ができますから。

考えられるのはこれくらいでしょうか。
あまりお役にたてないかもしれませんが・・・。
再インストールしてみてください。

72 ■Re:無題

>無題さん

海賊版WinvistaじゃなければWinvistaをReinstallすれば治る、もしくはTahomaってフォントを探し出してインストール
Reinstall↓
http://explore.live.com/windows-live-essentials?os=other
Tahoma↓
http://www.boldfonts.com/fonts/T/Tahoma.html

73 ■Re:うぜーwwww

>ふぇgswgwgrwさん
新しくアカウントを作らなければなりません。
サブメアドがあれば作れます。

74 ■Re:おねがいします!

>ささきまぐろさんとふえgswgwgrwさん
新しくアカウントを作らなければなりません。
またID・passwardが間違ってる場合があります
そんな場合は、Login>Forgotten username or password?というところで空白に、メールアドレス、またはIDを入力してください
メールアドレスの場合・・・メールが送られましたそれを開いてみてください・・・
URLが書かれてると思います
やってみてください

75 ■きいてくれや主さん

このosu!のバージョンじゃなくてちがうバージョンのosu!がインストールされているんですがどうゆうことですか?

76 ■( ;´Д`)

iPadでも出来ますか?

コメント投稿

[PR]気になるキーワード











  • SEOブログパーツ