2008年03月20日(木) 12時35分19秒

脱初心者ガイド その1

テーマ:FPSガイド
野良とかやってて思った初心者とかにありがちな事を暇な時になんとなく書くシリーズその1
自分もまだまだNoobだしこのBlog見てる人にそんな需要あるとは思えないけどね。
クランやってた経験とか微妙に活かして、基本的な事からクラン戦でも使えそうな事まで、
どのFPSでも使えそうな事に絞って超適当に書きます。目指せ100項目

1、初心者向け情報サイトを参照する
いきなり他人任せなんですが、初心者を卒業しようとしてこのページ見るならもっとずっと良い
初心者向けサイトが有ります。そこのページを見ているだけで色々掴めたりするんじゃないでしょうか。
ただ全部鵜呑みしてその通りにしても正直面白くないんで、参考にする程度で最初は自分の好きなように
やるのが1番です。どうでも良いけど自分が4年半くらい前にFPSやり始めた時は、初心者向けサイト
みたいなのはCS-SCHOOLくらいしか見つからなかったので、それを必死に見てたんですが、結局
良く解らなかったので殆ど適当にやってました。FAMASの3点バーストが最強だと思ってました。
今回はSAに限らずどのFPSでも使える初心者のためになるサイトを貼っておきます。
FPS攻略指南-サドンアタック
基本的な事から応用まで幅広く書いてあります。お勧め。
FPS初心者のためのサイト
画像付きで解り易いです。

・・・なんかこれ貼ったらもう自分この記事書く必要無いんじゃないかって思い始めてきた。
ほんと最近はFPSやり易い時代になって良いなぁ;w;

2、FPSをやるためにちゃんとした設備を用意する。
クランマスターやってた時に感じたのですが、PCのスペック不足でゲーム中ガクガクになったり、
ノートパソコンだったり、ヘッドセットじゃなくてスピーカーだったり、エレコムとかそこらへんの
マウスにどっかの安物のマウスパッドや、ダンボールをマウスパッド代わりにしてやってる人とか
良く居たんですが、正直それだとちゃんとした物を用意している人に対して明らかに不利です。
ハンドガンでM4やTRGに挑むようなもんです。マウスやマウスパッドとかはまだしも、快適にゲームが
動作するレベルのPCはマルチプレイでは必須です。その他にも動作を正確に読み取り、自分の手に
合ったマウス、マウスの動きを快適にさせるマウスパッドなんかも重要です。自分がCSやってた時は
ボール式のマウスにダイソーのマウスパッドを使って、後にトスベールやシリコンスプレーという
悪あがきをしてたのですが、マウスとマウスパッドをまともなのにしたら相当FPSのやり易さが
変わりました。それくらい重要なのです。FPSを上手くなろうとしてるのに、ちゃんとした
設備を用意しないのはとてももったいないのです。
ゲーマー向けの周辺機器なら下の3つのサイトが詳しいです。
Gamer's Gadget Memo
主なゲーミングデバイスの紹介や2chのレビュー等が載ってます。
G-HARD.net
日本人初のプロゲーマーであるSIGUMAが管理人による解説サイト。
negitaku.org - ゲーミングデバイス
多くのゲーミングデバイスを紹介しています。

3、フラグムービーを良く見る
自分は初めてやったFPSがCSだったので、やり始めた時はレイプ状態でした。涙が止まりませんでした。
初心者サーバーが初心者サーバーじゃ有りませんでした。毎日誰かをチーター認定してました。
そんな時にNegitakuでCSのフラグムービーを見たのですが、あまりの格好良さにしびれ、
何か今の自分なら勝てるというか、強くなった気分になるんですよね。結局レイプなんですけど。
でもフラグムービーを見てると、最初はあーつえーなーってだけなんですけど、幾つか見てると
その戦い方とかが結構参考になったりするんですよね。フラグムービーってあんまり敵を簡単に
倒してるから、相手が弱いんじゃないかって気になってきますけど、あれはただ単に
狙いを合わせるのが速くて正確というだけでなくて、その直前の行動や、立ち位置、
撃ち始めのタイミングが神がかってる事が多いんですよね。だからあんなに面白いくらいに
敵が倒れていくわけです。なのでフラグムービーをただAimがすげーなーだけじゃなくて
その立ち回りも良く見ていくとかなり参考になるんじゃないかと思います。
フラグムービーだけでなく、上手い人のプレイ動画でも十分参考になると思います。


どうでも良いけど、良くあいつの方がFPS上手くてあいつの方がFPS下手とかそういうのを決め付けるような
話を良く聞くけどほんと無意味だなーって思うんだよね。ていうかFPSの上手い下手を決めるという事が
とても難しい話だと。FPSといったらCSだって思ってる人って結構居ると思うけど、実際はそんな事
全く無くて、QuakeやUTやBF、さらにSAやPM等のオンラインFPSだって全部同じFPS。
CSを極めてる人が居ればQuakeを極めてる人も居て、SAを極めてる人も居る。じゃぁその3人の内で
誰が一番FPSが上手いかなんて聞かれてもやってるゲームが違うんだから答えられない。
大富豪を極めてる人とUNOを極めてる人でどっちがカードゲームが上手いかを決めるのと同じ。
FPSなんてゲームによって色々変わるんだから1つのゲームが上手いからってFPSがどれだけ上手いか
なんて解らないと思う。そりゃ少しは解ると思うけどね。だからSAで負けてるからって、それは
経験の差で負けてたりするし、決してFPS全体で負けてるわけじゃないですよって事。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

駄目クマ(dmkm)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD











  • SEOブログパーツ


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。