2008年02月24日(日) 17時44分00秒

[FPSガイド]マウスの握り方とマウス感度について

テーマ:FPSガイド

他にやる事が無かったので最近変えてみた自分のマウスの握り方を貼ってみる


nigiri1 nigiri2

(2枚目はつまみ持ちを強調させようとして無理に指を立てちゃった感が・・・1枚目の握り方が普段の握り方です。)


今までは普通にマウスに手をかぶせる形だったんだけど、何時の間にかマウスをつまむような形に変わってた。

また変わるかもしれないけど今はこの形が気に入ってるのでしばらくはこれかな。

撃つときは高橋名人みたいに人差し指を小刻みに動かして高速タップしてます。



それで話は変わるけどSAのプレイ動画とか、SAしてる人の話を聞いたりすると、たまに

「マウス感度を下げると強くなる」とか「照準を○タイプにすると強くなる」とか「武器を左手にすると強くなる」とか

そういう話を聞いた事があるって人結構居ると思うけど、自分が思うに「どっちの方が強い」っていうのは

絶対無いというか凄くどーでも良い事で、こっちの方が強いよって言われても変える必要は全く無いと思う。

結局の所自分が一番やり易い状態が一番良いわけで。自分も上に書いたような話を聞いて

マウス感度を下げてみたり照準を変えてみたり左手に武器を表示させてみたりしたけど何か馬鹿らしくなって

結局自分の使いやすい状態に戻したし、その状態が一番安定してるしね。

何で右利きの人がゲームで左利きにならなきゃならないんだよって。まぁゲームで女キャラを

選んでる自分が言える事じゃないんですけどねー


マウス感度とか確かにKeNNyとかカウンターストライクで活躍してるようなプロゲーマーにはマウス感度を

低めに設定してやってる人が多いけど、高く設定してやってる人も居るわけで、どっちが強いかなんて言えない。

初心者とかが「マウス感度は低い方が強い」って話に釣られて低めに設定して、それで後ろから攻撃された時に

振り向けなかったり横に素早く動く敵に合わせられなかったりしたら逆に駄目になるわけで。

マウス感度は使ってるマウスパッドの種類や大きさでも影響があるし、自分はこれくらいが一番強いから、

君もこの感度が絶対合うなんて話有るわけが無いので、自分の好きな感度でやるのがベスト。


ただ自分も初心者の頃はマウス感度を低くしてやった方が強いという話を信じて低く設定して練習してたので

どうしてもマウス感度を低めにして練習したいって人は、

「左から右にマウスを1回だけ振って、それで後ろを振り向ける」

くらいに感度を落とすと初めは丁度良いと思います。それ以上下げると逆効果です。

あとSAだけでなく、SFや他のFPSもやる人は、全てのゲームのマウス感度を揃えるべきです

ゲーム毎にマウス感度が違ってると、違うゲームをやる度にそのマウス感度に慣れなければならないので

やり辛いです。そのため全てのゲームのマウス感度を自分のお気に入りのに合わせる事で

とてもやり易くなるし、そのマウス感度でのAim能力も上がっていきます。

ゲームによってマウス感度の数値は違うので、定規を用意して実際にやってみて

180度視点を動かすのに何cmとか、マウスパッドの端から端まで動かして視点が何処まで行くかとかで

ゲーム毎のマウス感度を合わせていけば良いと思います。


あと照準は人によってどれが見易いかとか全然違うし、左手に武器を持つのも

一見強い人やTRGを持ってる人は左利きが多いというイメージを持ってる人が居るかもしれませんが、

強いTRGで右利きの人も居ますし、KeNNyも右利きです。つまりどっちでも良いって事です。

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

武器を左にしたから見やすいって場合は利き目が右で、武器が右にしたほうが見やすい場合は利き目が左なんだと思います

2 ■>ななしさん

そういやそんな話が有りましたね。
自分は効き目が左だと思うので右利きが使い易いですね。

思ったけど普段左利きでやってる人は利き腕を変更できない
FPSをやる時どうするんだろうか。直に慣れたりするんだろうか・・・

3 ■無題

あんた分かってる!!
だいたい感度低めに設定したらマウス動かすのに疲れるっての。

4 ■>名前忘れた

はひっ
ありがとうございましゅー

5 ■無題

照準は1が良いみたいですね
点の照準だと相手が点からずれた時に照準を合わせますが、
1の照準だと相手をみながら照準を合わせられるからって理由だとか

でも自分は黄色の1と点が混ざった奴が一番良い気がします

感度低くすると感度高い時にどうしてもなる上下の動きが少なくなり、ヘッドショットライン取りが上手くなりますが、ウェアとかだと動きが激しすぎて感度上げた方が良いんじゃないか現象が生じてしまいます

一番良いとされるものでも状況によっては悪くなる事があるので、そこは自分で判断した方が良いですね!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード











  • SEOブログパーツ