2011年04月08日

コスメの賞味期限の暗号の解き方!

テーマ:--HK Beauty/美人の素
注意こちらはダメ子崖っぷちお休み中に他のブログで掲載した記事のお引越しです。

*****

ちょっと毛穴の開きが気になったので自宅ケアできるアイテムはないかニャーと@Cosmeで探してみるとランキング上位のLUSH「パワーマスク」がよさそうだったので早速買いに走ってみました。

あれれぇえ?「パワーマスク」ないじゃーん!も、もしや日本だけの限定(iДi)?とお店のお姉さんにあれこれ説明してみると同じもの発見!英語圏では「Mask of Magnaminty」という名前で売っていますぅ。
噂どおり匂いもチョコミントですっきりスースー、スクラブといっても痛くないタイプのもので、マッサージしながらツルツルになるのが実感、一皮向けた気分で角質や毛穴のケアにはバッチリ!お勧めです。

で、ふと思ったのがLUSHってちゃんと作った人の名前と使用期限まできっちり明記してくれてますよね!なんで他のコスメメーカーはしないんだろ。まぁもちろんLUSHは無添加コスメってこともあるからかもしれないけど。。。

食べ物にも賞味期限があるようにコスメにも使用期限があるはず!


シーズン中に使いきれなかったコスメちゃんや、使用を中止したものは、とりあえず保管しておくこおとが多いけど、捨てるタイミングって分からなくなっちゃう。。で思い出したときとか次の年に同じものを使ったり。でも古いものを使うのって、実際お肌にはよくないよね。

ってなわけで気になったら止まらない!大阪にいるダメ子の親友「歩くVOCE」といわれるほどコスメフリークで海外コスメの輸入業をやっているAちゃんにメールを送るとす、すごい謎が解けた!

↓↓↓

<未開封の場合>
■ 使用期限 3年間(スキンケア) 5年間(メイクアップもの)
■ 保存に関する注意
*高温多湿、直射日光の当たる場所は避ける
<開封後の場合>
■ 使用期限 シーズン中に使い切ることが好ましい
■ 保存に関する注意
*取り出し部やキャップを清潔にする
*高温多湿、直射日光の当たる場所は避ける
* 一度出したものを戻したりしないこと

使用期限を過ぎたものを使うと効果がもちろんでないしシミやかぶれなどお肌に悪影響を与えることにもなるので要注意です。

そ、そしてさらに、よくある「海外コスメ大セール」や「Onlineのコスメセール」要注意です。海外のブランドものなどにも実はきちんと使用期限が分かるようになっているのです。その使用期限が短くなったり過ぎてしまったものをセールにしている悪徳業者が多いらしいのです!危険!!!

そしてこれがAちゃんの教えてくれた海外コスメの使用期限の見分け方!
ラベルやバーコードの横、パッケージについているので探してみてください。
記号だらけだじょー。暗号の解き方以下です!!

1L'OREAL/L'Orealグループ会社: Helena Rubinstein HR,Lancome, Biotherm

通常アルファベット2文字で数字が3桁並びます:AW100

・A=最初の文字は生産地をあらわします
・W=2つ目の文字は生産された年をあらわします
W = 2001年 X = 2002年 Y = 2003年 A = 2004年
・100=その次の3つの数字はその年の何日目かをあらわします

(例)LANCOME the CY150
C=Canada カナダ
2003年の150日目に生産された=化粧品の寿命は3年なのでスキンケアの場合の使用期限は2006年5月となります。

2Estee Lauder/Estee Laudernderグループ会社: Estee Lauder Clinique.

通常3桁の記号となります: XYZ

・X=生産地をあらわします
・Y=生産された年の月をあらわします
・Z=生産された年をあらわします

(例)K61 = 2001年の6月生産なのでスキンケアの場合の使用期限は2004年の6月となります。
   AC2 = 2002年の12月の生産なので使用期限は2005年の12月となります。

3Guerlain

通常5桁の記号となります:ZL2BO

・Z=生産された年を表します Z = 2001
U = 2001, Z = 2001, J = 2003, Y = 2004, W = 2005
・L=生産された年の月をあらわします L=7月
H = 1, E = 2, B = 3, X = 4, T = 5, K = 6,
L = 7, N = 8, F = 9, R = 10, A = 11, C = 12
・2BO=この3桁はまったく意味のない記号なので無視です

4CLARINS

通常バッチ記号となっています: 903,129
・最初の文字は生産された年をあらわします 9=1999
・次の2桁は生産された年の月をあらわします 03=3月

5 Christian Dior

通常4桁の記号となります:2D01

・最初の数字は生産された年をあらわします 2=2002
・次の記号は生産された年の月をあらわします D=4月
A = 1月、B = 2月、C = 3月というようにアルファベットと月がインディケートされています。
・最後の2桁はプロダクトによって違うようです


ふーこれで皆様もご注意してあまりにも安くなって大セールの海外コスメは大注意でございます。使用期限暗号の解き方をマスターしてください!
さぁ!お家に帰ったら化粧品大整理しなくちゃ!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

damekoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。