有馬記念 | ダメ人間の活動日誌

ダメ人間の活動日誌

主に一口愛馬やゲームがメインです。
ダメ人間の日常をつづっています。

◎コスモバルク
○メイショウサムソン
▲デルタブルース
△トウショウナイト
△ポップロック
3ディープインパクト

さんざんディープにケンカを売ってきましたが
いよいよこれが最後です。
まったく無印でもいいんですが3着ヅケの3連単で当てるのも
またいいと思うのでいちおう入れておきます。
基本的に、このレースは向いていません。
今年はJCで仕上げてきて1ヶ月でここへ、という臨戦過程。
武はやっぱり大外をブン回すしかないでしょうし、その作戦が
基本的に死に目なのが有馬。
公正競馬のJRAだけに、花道を飾らせてくる可能性は高いものの、
ガチでやるなら死角はかなり多い。
単勝1.4倍てのも今まで大口でブチ込んできた方々が「不安有り」と
おもったからこそのオッズでしょう。
個人的にも1.1か2と思っただけに意外でした。
よもやJCよりもつくなんて・・・
2番人気ドリームパスポートも、同じくここが向かないタイプ。

さて、では狙いのタイプといえば上がりがかかる競馬が得意で
内枠で前に行ける馬。
と、必然的にこういう顔ぶれになりました。

去年のこのレースあたりから安定して力を出せるようになってきたバルクを
今回の夢を託してみます。
アドマイヤメインの飛ばす逃げはこの馬にも好都合。
もちろん、ディープにはイヤなタイプ。
前走、いいところこそ無かったが今回はもっと積極的な競馬を期待したい
メイショウサムソンを対抗とします。
そして、去年は先行押し切りを期待したらハーツクライにお株を奪われた上に
後からの競馬でいいところはなかったが今年は巻き返しを期待。
ようやく復調して来たトウショウナイト。
上がりのかかるこのレースはベスト条件。
前走もいい内容でした。
最後にポップロック。
前走ではオリヴァーがちょっと後すぎた感じもありますが
ペリエならここできっちり先行してくれるでしょう。


馬体重が出た時点でかなりイヤな感じでしたが

レースも4コーナーでもう終わったような展開。

ま、仕方ない。

来年もがんばりますよ。