ダメ人間の活動日誌

主に一口愛馬やゲームがメインです。
ダメ人間の日常をつづっています。


テーマ:

エイミングポイント

検疫次第ですが、来週には入厩の予定。

中京の最終週が目標でしょうか。

ただ、権利なしでは・・・

とにかく、福島の最終週に権利を取って出走することが

最も大事と思いますし、全てはそこから逆算したローテを

お願いします。

山元で十分すぎるくらい乗っているので、入厩してすぐ

使えるでしょうね。

理想は、中京でひと叩き、(使えれば中山でも可)

2つ権利を取って福島最終週です。


レッドスプレンダー

ついに脱北。山元に戻ってきました。

あとは太の出方次第ですが・・・

まあ500万は立て直した今回は楽勝、いかに先へ向け

余力を残して勝てるかが問題(と勝手に思ってます)

となると、再びエイミングポイントとの激突も・・・


ニードルポイント

ようやく出走です。

しかし、ビッシリ追わないままなのが心配。

1000万でもダートなら十分通用だと思ってますが。

で、池添(苦笑)


マルチメトリック

また抽選落ちました OTL

うーん、ここは使いたかったですね。

来週は中山のマイル・チューリップ賞・阪神の芝1400と

いろんな条件から考えていくようです。

中にとりあえず夢の選択肢が入っているのはうれしいですね。

ただ、ムリせずオークスが最大目標で・・・


アンリミテッドラヴ

先週と変わらず。

こ、こいつは・・・


なお、ロビュスト・コンヴィヴィオも密かに前進してます。

まだまだ前途多難ではありますが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

エンプレス杯で重賞初制覇。

ラヴァーズナットのラストランで2着だった馬です。

あのとき掲示板に乗った他の4頭の内、現役はこの馬だけ。

元気で走っていて欲しいですね。

(これで引退という可能性もあるが)


さて、話はそれましたがディアデラノビアがついに引退となりました。

ラストラン予定だった中山記念は無念の回避、繁殖入りです。


シーザリオやペニーホイッスルと同期で、この世代で桜花賞候補は

まずはこの馬と当時は思われていました。

まず大丈夫か、と思ったチューリップ賞でまさかの敗退、

そして、もっとまさかのトライアル連闘。

いまでもウオッカのダービーや積極的な海外遠征など、アッと言わせる

ローテの角居厩舎でしたが、これはまさに空前絶後。

今後もチューリップ賞を人気で負けた馬が連闘でフィリーズレビューなどというのは

まず出てこないでしょう。

(ある意味、牝馬でダービー制覇の方がまだ可能性はありそう)

今月のサラブレでも角居師の苦い思い出として上がってましたね。


立て直したフローラSでの外から追い込んで快勝。

(このときは3着アスピリンスノーでおいしい馬券を頂きました)

オークス3着の後、これも信じられないシーザリオとの2頭での海外遠征、

そして断念。


古馬になってからはちょっと足らずのレースで重賞での3着が計7回と、

ナリタトップロードやナイスネイチャ・ステイゴールドなどと並ぶ大記録。


長い間クラブの看板馬として走ってくれました。

本当にお疲れ様でした。

また、産駒がクラブに回ってきますように。

そして、自分もいつかこんな馬に出会えますように・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26535&category=A

JRA、若手騎手のワクを拡大


現在デビュー6年以内で100勝以内で規定されている

若手騎手限定競走の出走資格が今年から7年以内に変更、

先週までで資格がなくなるハズだった6年目騎手は

もう1年騎乗資格があることになります。


6年は減量のアンチャンにプラス3年だったのですが、

ここでいきなりの1年プラス。

さて、なぜここで。


答え・7年にしないと関西でフルゲートの競走が

なりたたなくなるから。

まあ、正解がどこかに書いてあるわけではありませんし、

(だいたいこれが理由なんてJRAが言えるわけがない)

あくまで推測ですが。(まず間違いないと思いますけどね)


現在、関西の若手騎手の資格保持者は

2年目:5人 3年目:4人 4年目:1人(中村)

5年目:1人(上野) 6年目:4人

この時点で15人。

で、今年は関西デビュー予定の新人が1人しかいません。

これで計16人。

負傷や騎乗停止が発生したらその時点で16頭確保できなくなります。

また、中でも北村友などは今年中に減量地力で取れる可能性もあります。

これを7年目まで拡大すればあと5人資格保持者が増えます。

(ただし、柴原は100勝間近なのですぐ抜けると思いますが)

まあ、20人いりゃあなんとかなるでしょう。


ちなみに関東は2年目から順に

4>4>4>3>3で、今年の新人は2名。

(ただし長期療養中の塚田も含む)

こっちは大野がもしかしたら100行くかもしれませんが、

現時点で塚田をのぞいて19名。

とりあえず成立はします。

7年目を入れれば21人になります。


さて、この格差は何か。

年別の人数見ればわかりますが、関西は勝ち抜けが多いため

資格保持者がどんどん減っています。


関西の勝ち抜け(記憶の限りです。すんません)

藤岡兄、ユーガ、良太、長谷川。

関東の勝ち抜け

吉田弟、石橋。

年別の入った人数なども有りますがこの差も大きいですね。


こんなんでいいのかねえ・・・

問題の根は深いと思いますが。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は夜家にいたので別の作業をしながら、

なんとなくテレビをつけていました。


コナンは1ヶ月前(前回、ヤッターマンが始まったときに書いてますが)から

まだ黒の組織の話をやっているとは。

それより驚いたのが、赤井秀一の声がまさか池田秀一だったとは。

名前的にそのままじゃねえかよ(笑)

この辺り、作者の趣味じゃねえかと勘ぐってみたり。

(ちなみに、灰原哀が林原めぐみなのも最初に見たとき「そのままじゃねえか」と

 思ったこともありますが)


そのあと、テレ東でやってた「覚えてますか 昭和の懐かし」をつけていたんですが

ゲストに出ていた板東栄二が巨人の星に出ていたとは知りませんでした(笑)


ちなみに、そのあと一瞬目を疑ったのですが。なんとなくテレビを回していたら

お約束の「お銀の入浴シーン」が出てきたんですよ。

ああ、よくやるねえとまたテレビを回したら水戸黄門がちょうど悪党と対峙するところ。

ええええええ?とさっきのチャンネル(どこだったか意識してなかったので)を見ると

実は「ぱちんこ水戸黄門」のCMでした。

この時間にやるなああああああ。


いやマジで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、本日はキャンセル募集の日です。


いちおう、最終結論を。


インディズユニゾン>ロッタレース>タイキポーラ>ヴァンドノワール

いちおうここまで4頭が上位候補。

これが全滅なら電話しつつ再検討します。


これ以外だとなんかしら気になる点はあるので、パスして

残り物組に行くことも十分。


明日は仕事が休みなので、ゆったり電話してます。

挑戦中は某所のチャットにも出現予定です。



さて、結果ですが。

1時間くらいチャットしたりしながら電話してましたが

上の4頭が全て満口になったので撤退しました。

まあ、まだ頭数はいますのでそのうち・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、今年はフェブラリーSの日に今年2回目の

現地1日滞在をしてきました。


前日から雪の影響で京都は危ない、と言われていて

どうなることかと心配しましたがダート変更&発走時間変更だけ。

ダメ人間はレースさえやってれば満足なのです(笑)


しかし、1日いたわりには余りネタが無くて・・・

とりあえず、障害が無くなったので1日23Rに挑戦、が基本ですが。

出来ませんでした。


なんと、東京6Rで締切でまったく馬券が買えずというマヌケな事態に。

このレースはレッドシューターの2戦目で圧倒的な人気でしたが

とりあえずこれは買うとしてカモはブーフレ。

アサクサダンディとレッドシューターの1点にドンと張ってやろうか、と

いうのが事前の思惑。

5Rのあとでオッズを取ると馬連は8.0倍。

これに50$行ってプラスアルファでアサクサ>レッドの馬単(20倍ちょい)に

20$行くか、などと考えながらその他の買い目をぬりぬりしていると

まさかの締切ベル。

機械に走るもどこもふさがっていてどもならず。

しぶしぶ席へ戻る。


ここで最悪なのは勝負目のアサクサ>レッドで決まること。

レースはアサクサが抜けてブーフレが粘るところへレッドが迫る。

もう絶叫。「ブーフレ粘れ粘れ」と。

か、かろうじてブーフレが2着。

いやあ、危なかったですね。

(ちなみに、押さえにアサクサ>ブーフレの馬単はあったので買えていたら

 ちょいガミくらい)


結局、フェブの3連単をちろっと的中させて最終的には少しだけプラス。

まあ、負けなかったので良し。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

競馬の世界では、2月の末で定年引退(最近は早期退職?も多いが)や

騎手の引退、3月から新人のデビューが行われる。


例年、2月の最後の週が中山・阪神の開幕週で、

松永幹の奇跡の阪急杯制覇>最終で1400勝のドラマなどありましたが

今年は例年よりカレンダーが1週遅く、東京・京都の最終週が2月の最後となります。


なんかすっげえ違和感。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

エイミングポイント

相変わらず早めのペースで乗り込んでます。

3月上旬くらいに入厩の予定?

とにかく、しっかり権利を取って福島の最終週に

確実に出られるように組んでもらいたいですね。


レッドスプレンダー

ついに、ついに山元に移動のようです。

これなら復帰戦はドカンと大勝負。 <またそれか


ニードルポイント

今週はポリで軽め。

残念ながら除外になりました。

来週、土曜阪神の最終(ダ1400)が当面の目標。

うーむ、さすがに見に行けない・・・


マルチメトリック

クイーンCは登録だけ。

来週のきんせんかに向かう予定。

ただ、除外なしで出られるのかね・・・

その場合はどうするんだろ。


アンリミテッドラヴ

この時期まで来て、12~13くらいまでやっておいて

徐々に具体的な話を・・・って

この厩舎どうなってるのか、かなり心配。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、とりあえず一次選考として現時点でAランク、と

目星を付けてる馬を書き連ねてみる。


なお、10万以上の馬は予算面で自動的にカット(笑)

今週馬券で頑張って大きく勝てれば考えます。


ロッタレース

インディスユニゾン

タイキポーラ


この3頭がまずは上位の評価。

これ以外で考えたいのが


パテントリークリア

アルウェン

ヴァンドノワール

アドマイヤリッチ

ビッグエリザベス

マイワイルドフラワー

マンハッタン

ジラベル

このあたり。

Aより仕上がりか厩舎か体重あたりがなにがしか気になるので

ひとつ下の評価になってます。

これ以外は、たぶん見送ります。


そもそも、一昨年は残り物組の数そのものが少なかったので

けっこう頑張ってみましたが今年はまだ頭数は残ってるので。

最終結論は土曜辺りに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。