ダメ人間の活動日誌

主に一口愛馬やゲームがメインです。
ダメ人間の日常をつづっています。


テーマ:

なんとなく気が向いたので、押し入れからニューファミコンを出してみる。

(旧ファミコンもありますがアンテナ線をどうこうするのが面倒なのでパス)

本体には「ダウンタウン熱血行進曲」がささっていたので前はこれをやったらしい。

今日は相手が居ないのでこのソフトは出して、押し入れの中を探し・・・

「三国志 中原の覇者」(ナムコ)をやってみる。


なんと、まだバックアップが生きてました。

これにはビックリ。

さて、一度リセットして「半年で統一」というのをやってみることにする。


内容は2人でスタートして、「バトウ」と「ソウソウ」を選ぶ。

最初の月でバトウはリュウショウを、ソウソウはソンケンを討ち取る。


なぜこの2人なのか、というのを知らない人のために書いておくと

(たぶん、ここを見ている人でこれがわかるのは・・・たぶん1名)

このゲームの場合、君主を討ち取るとその時点でその領地が全て手に入る。

で、このゲームは命令を出す順番が決まっており、エンショウ>バトウ>ソウソウ>ソンケン

>リュウビ>リュウショウ の順となる。

ソンケン・リュウショウの2人はターンが回る前に戦争を仕掛けないと安全地帯に移動してしまい

討ち取るのに時間がかかる。


1ヶ月目

まず、バトウはバチョウを移動させ、編成。

そのままリュウショウのセイトを攻め、リュウショウを殺す。

また、ソウソウは移動→編成でカコウエンに兵を集め、ケンギョウでソンケンを殺す。


これで6人が4人になりました。


2ヶ月目

バトウは移動・編成でエンショウを攻める準備をする。

ソウソウは武将をラクヨウに集め、シンヤを攻めてリュウビを殺す。


あとはソウソウ・バトウとも兵と金を集めエンショウを殺すだけ。

最後はバトウとソウソウで一騎打ちでもやって勝者を決めてください(笑)


なお、当然?ですが戦争では攻撃→キャンセルで機動力40技を使用しています。


そのうちネタに困ったら私のゲーム話でも語ってみよう(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大相撲九州場所は結局、朝青龍がいつもどおり優勝して、7場所連続の優勝と、

2005年のグランドスラムを達成しました。

最近は品格うんぬんが言われなくなり、ただ強いだけ(それで十分なんですが)が

クローズアップされ、やや物足りなさを感じたりもしています(笑)


一方、Jリーグ。

J1は上位3チームが土曜の試合で勝つことができず、最終節で5チームに

優勝の可能性が残る大混戦となってしまいました。

いちおう、数字上はセレッソが勝ち点でリードしていて、勝てば優勝となりますが

そこは経験のないチーム、最後にこけると見ています。

ドローだと得失点で他の4チームより下回るだけに、いま1位でも

優勝は難しいと見ています。

ガンバもここへ来ての失速ぶりがすさまじく、こちらも厳しいか。

5位のジェフはいかんせん、勝っても上位4チームがすべて負けかドロー条件だけに

さすがに分が悪いと見ています。

やはり優勝経験のある鹿島か、浦和が勝って決めるのではと見ていますが・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◎スズカマンボ
○ゼンノロブロイ
▲ハーツクライ
△アルカセット
△ヴィジャボード
注ビッグゴールド

秋天を叩いたスズカマンボが◎。
今回は厳しい流れになりそうだし、ダービーでの成績からも
東京2400で厳しい流れもこの馬は歓迎。
さて、秋天で「2年目のオペラオーっぽい」と意味のわからない分析で
2着指名したゼンノロブロイ。
やはり今回も2着止まりと見ます。
この17>8流しが本線。
3着にはやはり厳しい流れの東京2400向きのハーツクライ。
あとはおなじみの外国馬ですね。
およそ日本馬にはロクに買いたい馬もいないが・・・
しいて買えばお楽しみでビッグゴールドか(笑)


2.21.1。

レコードが出ました。

いや、昨日のDに続いていいレースでした。

結果の方ですが・・・

安藤も今日の馬場なら内を突いて欲しかったですねぇ。

時計もさすがに早すぎとはいえ、早い時計も対応可能だけに・・・

で、馬券の方はセコく外国馬の1着ヅケで、

◎○▲を2,3着jに入れた3連単を買っておいたのでいちおう的中。

なんとか2開催ヤキトリは脱出できました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◎グレイトジャーニー
○マーブルチーフ
▲オペラシチー
×セフティーエンペラ
△ケイアイガード
△アサカディフィート
注シルクネクサス

なんか荒れ模様プンプンで、JCDよりこっちの方で
勝負したくなってきた(笑)
◎はグレイトジャーニー。
京都外回りの中距離はベストの条件。
前走はあのスローだけに仕方ないが、G3でも十分通用。
京都外回りならマーブルチーフ。
さすがにちと短い感じもするが、ここ2走珍しく?
続けて好走。去年はこのレースをパスされて憤慨しましたが
出走ならもちろん買い。
オペラシチーは中館ってのがどこから出てきたのか陣営に
聞いてみたいが実力は上位。
前走は連覇に失敗し人気の落ちたセフティーエンペラだが
その前3走はしっかりと掲示板を確保している。
そして、京都でもっとも怖い男本田。
押さえておきます。
最後に超大穴でシルクネクサス。
京都は悪くないし、2年前のチアズブライトリーと同じで
なんとなく気になる、と言う程度ですが買ってみます。

さて、これだけ並べるとさすがに3連単で買おうとは
思いませんが3連複ボックスで。
JCDの20分後ですので結果次第ではドンと。


こっちはカンパニーがあっさり抜け出しました。

シルクネクサスはビリですって・・・・

ああ、ダメダメ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◎ジンクライシス
○タイムパラドックス
▲ラヴァマン
△タップデイ
△アジュディミツオー
△シーキングザダイヤ
△スターキングマン
△ヒシアトラス


JCD。
クロフネ>ウイングアローでガチガチだった2001年から
イーグルカフェが勝って大荒れとなった2002年、
しぶとくハギノハイグレイドから3連複で攻めた2003年、
そして3連単の恩恵でうまく的中させた去年。
4年連続で的中してきてます。

さて、今回の一番買ってみたい◎はジンクライシス。
去年のJCDで3着。
タイム>アドドン>ジンクラで昨年の秋DMを制覇しました。
そのあと、フェブラリーSをかけた平安Sで3着。
その後は見るも無惨な成績で放牧。
秋は立て直して来たがエルムSでハナ差、また準OPでよもやの2着。
前走も書きましたがこの馬、とにかくツキがない。
この段階で陣営も、私も出走はあきらめました。
2週前、いちおう登録しましたが補欠の5番手。
うーん、思ったより登録が少ないかと思ったもののそれでも
出走までは厳しいか、と見ましたがトパーズSへの出走などで
なんとかゲートインまでこぎつけました。
今年も、今年も買います。
この馬自身はツキのなさに泣かされてはいますが4歳になり
馬の実力自体はまったく衰えていないと言っていいでしょう。
強い相手と厳しいレースになった方が力を出せるタイプ。
唯一の問題は出走が難しくなった状況で主戦の蛯名がヒシアトラスに
騎乗することとなってしまい柴田善となってしまったこと。
うーん、これはさすがに厳しいが、そのぶん人気もかなり低いので
きっちり狙っていきます。

相手。
昨年の覇者・タイムパラドックス。
今年に入り距離不足のフェブラリーSでも4着、小回りのJBCを連覇など、
ダートトップレベルのレベルダウンが目立つ中、衰えなく第一線で
活躍しています。
昨年は7ワクからうまく内をすくいましたが今回は内の3ワク。
きっちり内から抜け出してくるでしょう。


えーっと、いちおう△をつけた馬が2~3着でしたが

ジンクライシスは出遅れて後方のまま。

まるで今の自分のようだ(笑)

カネヒキリ、勝っちゃいましたなぁ・・・

相変わらず自分も甘い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜が祝日だったのと、メンテが絡みちょっと遅くなりました。


ラヴァーズナット

まだウォーキングマシンですが、次の東京に向けては

まあ順調といえるのではないでしょうか。


セイバーダンス

こちらもこの馬なりに順調。

来月から乗り出すそうです。


エイミングポイント

こちらも順調。

来週、中京で出走予定です。


レッドスプレンダー

ひとまず山元へ放牧です。

ひと息入れて春はファルコンSあたりを目標にして欲しいです。

まあ、その前に500万ですが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうやらジンクライシスは出走できそうですね。

しかし、しかし・・・・・


蛯名からよしとみに乗り代わりって。

おいおい。

これは、どうしたらいいんだろうか・・・

先日某所の「自分の調子の悪いときにどうするか」と

いう話に対して自分の書いた意見。


ええ、すでにガッタガタです。
先週はデュランダルをアタマにドンと行って
大ハジかきました(笑)
ま、とりあえず「自分を信じる」ことだと思ってます。
(それでデュランダルかよ、ってツッコミはなしで・・・)

と、いうことだそうです(笑)

買いますよ。

どうせ、よしとみならたいして人気にならないだろうし。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はJCウィーク。

現在、PATで2開催連続的中なし(実馬券では的中あり)の

偉業(泣)にリーチがかかっています。


いちおう勝負はJCDの予定。

2000年にスタートしたJCDですが、第1回をのぞいて

クロフネの2回から4年連続して当たってます。

昔は得意レースといえば阪神牝馬Sでしたが

いまはJCD。


さて、そのJCD。

注目は昨年の3着馬、ジンクライシスが出走できるかどうか。

先週トパーズSに出走した馬が連闘するのか、など不確定要素が強く

水曜くらいにならないとどうにもハッキリしない状況。

これが出走できるかで馬券が変わる(というか、T勝負に変更するかも)だけに

ひたすら気になります。


ま、それ以前に今のダメっぷりじゃハズしそうですけどね(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま、「笑点」は円楽師匠が病気のため、人気の大喜利は出演者が

持ち回りで司会を行っています。

これを聞いたとき誰もが「まさか、持ち回りで司会と言うことはあの人が?」

と思ったものですがついにその日がやってきました。


そう、今週は木久蔵師匠が司会の日なのです。

ついつい録画してしまいました。

(家にいましたけど競馬の後昼寝してました)


いや、想像に違わぬグデグデっぷり。

メンバーのご挨拶から「きくぞーネタ」全開でした。

また、問題もそっち系ばっかりでキワものたっぷりの

なかなか貴重な回ではなかったでしょうか。

(と、言いながら笑点を見たのは何年ぶりかわからない自分)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

◎デュランダル
○アズマサンダース
▲キネティクス
△ハットトリック
△テレグノシス
△サイドワインダー
☆ローエングリン
注タニノマティーニ

あーあ、ついにやっちゃったよ・・・・
コイツ、このド本命に◎しやがるとは・・・・
そこまでして当てたいか?

ううう、すいません。
この秋のG1、一番堅いのはこの馬。
菊花賞のディープではありません。
普通に出て、何も考えずに4コーナーで大外ブン回して
直線差し切って3連覇するでしょう。

今回はワクもいいところを引きました。
外を回すときに何かが突然斜行して外ラチまでとばされるとか
1000Mを1分3秒などありえなさすぎるペースになるとか
敵はアクシデントだけ。

さて、では相手。
ラインクラフトは明らかに危険ですね。
距離短縮は間違いなくプラス。
ただ、再三指摘していますが3歳の短距離路線の低レベルは相当なもの。
内をすくっても5~6着といったところではないでしょうか。
2着を拾いに来るならともかく、勝ちに行く競馬をするだけに沈みます。
ダンスインザムードは気性的に難しくなっている感じで、
続けて走るかどうかは疑問。
なまじ前回3着で色気を持つと裏目に出そうな・・・・・


危険な人気馬を出したところで、買う馬の話ですが
今回はローエン・ビッグといるわりにまた緩めの流れになると見ています。
昨今、誰かが露骨に行かないとなぁなぁで結局スローになることが多く、
普通に行くと思われるノリが、かえってペースを落とすか、逆に自分だけとばして
大きく2番手が離れてそこから後はスローの流れが予想されます。

と、いうことで緩めな流れが得意な馬を上位にとりました。
○、▲は緩めな流れが得意、京都ももちろん合うマイラー2頭。
そして、どっちも相当人気がない。
この2頭を相手にして馬券を買っていきます。

ヒモですが、○・▲に先着で同じく京都マイル・スローはもっとも得意のハットトリック。
ただ、明らかに前走が余計。
もともと輸送も良くないクチなのに、短期間で2回の輸送。
今回変に人気なのも逆にイヤな材料だが・・・・・
キャロット古馬のエースだし、いちおう押さえます。
そしてなぜか人気がガクっと落ちたテレグノシス、京都マイルはおなじくベストの
サイドワインダー。
最後に、もうねえだろもうねえだろと言われながらここまで来たタニノマティーニ。
エイシンワシントン・ギャラントアローと同じく3着の穴に。
同じ理由でいちおうローエンも3着逃げ粘りに。

馬券はデュランダルを1着固定、○▲を相手とした3連単。


前半が早くなり、池添の追い出しにもちと問題があったようにも見えましたが

結局とどかず8着。

まったく我ながら情けない・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。