2007年03月12日

ひさびさのアップデート:仕様の変更です!

テーマ:携帯電話で読書

携帯電話は、寝るときだって枕元にある
あなたに、もっとも身近なコンピュータ!!
メモリチップを使って、
バカスカと長文テキストを
携帯に送り込もう♪


■パケホ~ダイを利用せずに!■
だから、タダで!できちゃう。

この小さなコンピュータに、ニュース記事やパソコンのメール、それから自分の”お気にのBlog”も全部まとめて持ち運んで見ることができたら便利だと思わない?


■いつも参照したい情報ってない?■
ぼくだと経営に関する数字、ね。
来年度、あの事業部の売上高計画っていくらだっけ、って。
会議中に、ふと欲しくなる数字ってあるじゃない?

それから本屋で欲しくなるのが、蔵書リストね。
長編小説とかさ、何巻まで読んだっけな、とか。
あのお気に入りの作者の本って、いっぱいあってアトどれがないんだっけ?って。

そんなもの、ぜんーんぶ、メモとして携帯に放り込んでおけば便利。
携帯でプチピチ入力するのってカッタルイ!
だから、PCで管理して、最新版のメモやリストをPCから携帯に送ったほうが楽チンだよね。


■時間を効率的に■
通勤・通学の前に、携帯電話に取り込んで、電車の中でいろんな文章を読むのはどう?
買い物待ち・レジ待ちのちょっとした空き時間に読むことができたら。
PCにかじりついて読むより、効率的な時間が過ごせるかもね。


■PDAがあるけど。。■
僕もPDA持ってます ^^ゞ
でも、携帯の方がやっぱり小さいし♪
携帯もって、PDAも持つのは かさばるし。。
SDカードやメモリスティックを使って
携帯にテキストを送り込めば携帯だけで済んぢゃうこともあるかも。
”ボクなんかねぇ、コレだけですよ。コレだけ”って、昔、竹村健一が手帳の宣伝かなにかしてたっけ?
(^O^)
・・ま、あんなカンジね。

- - - - - - - -


ひさびさ、1ヶ月ぶりにアップデートいたしました。


今回のアップデート内容は3つ。



UP1) 分割書き出しの仕様変更


この仕様変更をしたくて、着手。


ファイルを書き出すときに、2000文字を超える場合には

携帯電話に保存されるときに分割して、細切れになるような機能がありました。

ただ、2001文字でも分割されてしまいますので、その場合最後の2分割目は、

”たったの1文字”だけ。。


これは読んでいて面倒?なので、最後の分割が200文字までだったら

分割をしない、という仕様に変更しました。



UP2) 保存ドライブのデフォルト変更


これまで、起動直後のデフォルトの保存場所は、

D:ドライブのルートディレクトリ(D:¥)でした。

ただし、D:ドライブがない場合は、カレントのディレクトリになっていました。


最近のPCは、D:ドライブはあるものの

OSなどのリカバリ用の領域だったりします。

なので、C:ドライブをデフォルトに変更しました。


UP3) バグ修正


すみません。

フォルダ指定時にバグがありました。

修正です。




携帯で読書ツールの説明およびダウンロードは、こちら から


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年02月15日

ダウンロード 『Palm Reading』

テーマ:携帯電話で読書
〔 こんなひとにこそ使ってほしい!! 〕


パソコンを持っている
読書が好き
読書が好きではない
パケット定額
利用している
パソコンを利用すると効率よく文章を探すことができます。
  • PCに届いた大量のメールを移動中に読むと時間を有効に使えます。
  • PCに保存している、メモや備忘録をいつも見ることができます。
  • 利用して いない

    小説を1冊分、まるごと持ち歩くことができます。しかも携帯の中に入っているので、かさばらず、重さはもちろん0グラム!


    手元において、いつでも参照したい文章を携帯電話にいれておけます。
    ex)公式、チェックリスト、名言集、聖書の一節など、





    〔 ソフトのダウンロード 〕

    ====================================================================================


     携帯でテキスト読むためのソフト :: 今すぐ、ダウンロード

                                 ※このソフトの詳細は、「こちら」 をご覧ください。


    ====================================================================================


    〔 アップデート履歴 〕



      2007-03-12 updated
       ・分割書き出しの仕様を変更
       ・書き出しのデフォルト保存場所を変更
        〔詳細はこちら〕


      2007-02-03 updated
       ・行頭/行末の空白を削除する機能
       ・余分な改行を削除する機能

    AD
    いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
    2007年02月10日

    携帯電話 テキストリーダー

    テーマ:携帯電話で読書



    最近は、携帯電話のパケット定額サービスが流行っているようです。

    思ったより多くの人が利用しているようですね。


    それでも、パケット定額サービスを利用していない人も、たくさんいます。

    僕も、携帯電話でインターネットの利用や着うたのダウンロードをあまりしないものだから、パケット定額サービスは利用しないでいます。


    またパケット定額サービスを利用したりしている人たちのあいだで、小説を読むことが流行っていたりします。ちょうど、携帯の画面サイズにあうように小説を表示するようにしていたり、ページを選択できたりするしくみが用意されていて便利みたいです。


    じつは、僕も携帯電話で、いろいろな文章を読んでいます。


    一番長い文章は、夏目漱石の「虞美人草」でした。

    これを携帯電話で読んだりしました。


    DOCOMOの携帯ではiアプリがあって、テキストリーダー/ビューワがありそうなものですが、じつはほとんどありません。

    これは、DOCOMOのセキュリティ対策などの仕様で、外部からのファイルにアクセスできないようにしているためです。

    (※reateという画像を使用して取り込むアプリが現時の唯一のソフトでしょうか?)


    そこで、考えたのですが。

    ほとんどの携帯電話には、電子メールを保存したり、取り込んだりすることができる機能が標準で備わっています。

    この機能を利用して、外部のテキスト文章を取り込んで携帯電話で読書をしようと思ったわけです。


    実験をしてみると、携帯電話の電子メールはvMessageという形式のファイルになっていることがわかりました。


    さっそく、インターネットのSankei-WEBから最新のニュース記事をコピーしてきて、携帯電話のメモリースティック、あ僕の携帯はソニー製の携帯電話で、SO702iなんです、そのメモリースティックから携帯電話の本体にニュース記事を取り込ませてみたところ・・おお!ちゃんと認識してくれ、記事をちゃんと読めるではありませんか。


    この取り込みのときに必要な、ファイルの形式:vMessageなんですけど。

    わりかた簡単なフォーマットではあるんですけど、自分でいちいちテキストを埋め込んでいくのは、かったるいんですね。

    もう、めんどう、めんどう・・。


    なので、最近タダで使わせてくれている VisualBasicをマイクロソフトのサイトからダウンロードしてきて、テキスト文章をvMessage形式に変換してくれるPC用のアプリケーションを作ってみました。


    んー、これがね。

    なかなか便利なわけですよ。

    作った本人が自分で言ってると、信用度ゼロなんですけどね。笑


    でも、ブラウザでニュース記事などをひらいて、このソフトにドラッグ&ドロップするだけで取り込めちゃうし、変換もボタン1個で、しかもあっという間♪

    記事が10個あっても、20個あってもラクラクトントン!

    かえって、読みたい文章探すほうがたいへんかもーー♪ 笑




    いちおーね。

    僕の携帯SO702iと、N902i、P902iで試してみました。

    ちょっと、使ってみてカンソーなど聞かしてほしいな ^^ゞ


    たぶんね、auでも使えるンぢゃないかな。

    そのへんのねヒトバシラになってくれるひとも

    いないかなーなんてね。



    なんといっても、携帯電話って”24時間手元にあるコンピュータですからね。


    120%使い倒したいですよね! 笑


    PCの前にデーンと座って、長い文章を読むのもいいけど、

    なんだか時間もったいないですもんね。


    ちゃちゃっと、携帯電話に文章を取り込んで、

    待ち合わせとかの時間つぶしにしてみたらどうかなーなんてね。


    えらそーにライフスタイルの提案をしてみたり、ね。 笑



    ===============================================================


    携帯でテキスト読むためのソフトは、「ここ」 からダウンロード


    ===============================================================


    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。