2005年05月30日

あらたなコンセプトを持て!

テーマ:New!! パソコン塾
未来からの道

パソコン塾って

  何を教えてくれるんでしょう?

そういう塾に通って

  何を教わりたいですか?


インターネットの始め方、メールの仕方、ワープロ、表計算・・


今のパソコン塾のコンセプトって

周りの人はみんなできるケド、あなたは大丈夫?

このままぢゃ、おいてきぼりだよ!

そーゆーあせり心」にフォーカスした商売が多いのではないのでしょうか。。


パソコンなどのIT技術は、あくまでも目的をもった人が

少しの労力・少しの時間でその目的を遂行することができるための ”ただの道具”である


そういうコンセプトの上でパソコン塾の形態を再構築した場合

果たして、今のままのコースバリエーション、教授内容でいいのでしょうか?


私は、もっと人の能力を補い、増強させるためのITツール利用方法を 人びとに、特に次代を担うべき子供たち、学生たちに学ぶ機会を 提供する仕組みが必要なのではないかと思います。


いまの中高校生たちが大人になり、社会でバリバリと働き出そうとする頃。

果たしてその頃のIT環境とはどのようなものになっているでしょうか。

既に、今でさえ紙と鉛筆の代わりに、パソコンとプリンタが手放せなくなりつつあります。


無線通信技術、ウエアラブルコンピュータ技術、ユビキタス・・。


IT技術は、ますます私たちの生活の中に溶け込もうとしています。


自分を表現するためのIT利用方法。


自分の思考を支援するためのIT利用方法。


自分と他人のコミュニケーションをうまく仲立ちするIT利用方法。


人びとの能力を120%引き出すためのIT利用方法を教授することが将来、日本の国際的な知的水準をひきあげることにつながるのではないでしょうか。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。