1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年07月23日

FireFox3のバージョンアップ

テーマ:幸せになろう
この間、Firefoxの3がアップデートしていいかと
聞いてくるので軽い気持ちで、「いいよー」と言ったら、
いくつかのadd-onが使えなくなってしまいました。

Firefoxの操作や動作の微妙なところを
add-onで変えているので
その部分が使えなくなるのは
かなりイタイです。

バージョン2から3に変わったときも
相当数が使えなくなって、
メジャーバージョンアップだから仕方ないかと
あきらめもつきましたが、今回は3.0から3.0.1でしょ?
ちょっと納得できないままでいます。

ちなみに、
今回利用できなくなって
一番イタかったのは、Tab Mix Plusというadd-on。

これは、タブの動作を規定するもので。 かなり人気のあるadd-onだと思う。
僕の具体的な利用方法は、
新しいタブを(タブの並びの)どの位置に開くか、 僕は”今開いているタブ”の右側だ、
またタブをダブルクリックすると閉じるようにしてくれるなどを設定していた。

ひとによって様ざまな設定があるだろうけど、
このあたりがちょっとしたバージョンアップで
変わってしまうのは、ガマンできない!!・・と僕は思ってしまう。
かといって、複数登録されているadd-onたちを
FireFoxのバージョアップの度に確認するのもメンドーなことです。


で、このTab Mix Plusですが。
作者ページのforumの中で ようやくみつけました。
FireFox3.0.1対応の暫定公開バージョン。

-----------------------------
Tab Mix Plus のFireFox3.0.1対応版
Dev-Build 0.3.7pre.080721
http://tmp.garyr.net/tab_mix_plus-dev-build.xpi
--------------------------------------

設定は、そのまま残ってるようなので
インストール後、今まで通りの動作をしてくれました。
まずは、でめたし。でめたし。
2006年03月18日

生命って・・なんだ?!

テーマ:幸せになろう

そろそろ今年も桜の季節ですね。


桜は満開もみごとですが、桜の花びらが舞い散るのもまたみごとです。


舞い散る花びらって・・当たり前ですけど桜の木、花から離れ落ちますね。

花びらが離れるときは、どこまでが”生きている”のでしょうか。


桜などの木や花が生命であり、”生きて”いることは

おそらく100人のうち99人くらいまでは「そうだね、桜は生きてるよね」と

思っているのではないでしょうか。


では、満開の桜の、その花びらも、また生きているのでしょう。


そうすると、舞い落ちる花びらはどうでしょう?

生きているのでしょうか。もう生きてはいないのでしょうか。


花びらだと、すこし”生きる”というものに実感がこもりませんね。

では、木の葉ではどうでしょうか。


木の葉が、枝に付いてるときは、たしかに”生きて”いるのでしょう。

では、枝から離れた木の葉は、いつまで”生きて”いるのか?


2006年02月25日

週末・おもしろコンテンツ・レビュー

テーマ:幸せになろう

なにか、おもしろいモノないっすか?

さがしてみまひょ。

---

この中にひとり

http://anoyoroshi.hp.infoseek.co.jp/flash/omaeda.swf


マリオっぽいゲーム・よくできてるけど僕にはムズかしい

http://flash.2ch.net/rw03/rw03take/1228id16_nemu90kww/action/index.html


弓道・practiceで遊びましょう、対決はR指定で非オススメ

http://f1ash.hp.infoseek.co.jp/flash/bowman.swf


嫌韓国・不美人でいぢめる

http://hamaniyo.jp/~taz/flash/seikei.swf


逆襲のハゲ~KJさんにおくる・・。(゜-゜)\バキ

http://bam.boo.jp/flash/contents/hage1.swf


※僕のヒマ・タイムが尽きたので、ここまで。^^ゞ


2006年02月08日

花粉症に朗報!?

テーマ:幸せになろう

この記事見ました?ぜひ試してみたい・・。

会社で記事をみて、思わず家にメールしました「スーパーのつくしを買い占めて!」

(゜-゜)\バキ

でも、スーパーにつくしは置いてないんだよね。

たしかに、見たことないわ。

--

スギ花粉症には「つくしエキス」が効果的として、エキスを混ぜたアメを日大が開発。

この商品は、名前を「つくし飴(あめ)」と言うそうで、20粒入りで2000円・・。ちょと高い。

漢方薬などの製薬会社「池田薬草」(徳島県池田町)が発売するのだそう。


重度の花粉症だったという日大のセンセが、趣味の山菜採りで採ってきたつくしを調理して食べたところ、症状がピタリと止まったというのがきっかけだとか。


つくしエキスを注入したアメの試作品を製造し、大学関係者らに試食してもらった結果、全体の約6割の人に症状の改善がみられたそうだ。

多くの人が、なめた直後に効果が表れ、15分から数時間持続した。

なかには花粉症が治った人もいたのだとか・・。うらやましい。

--

子供の頃、家族でワラビ採りに良く出かけた。

当時、つくしはそのアタリに勝手に生えていたように思う。

わざわざ採りに出かけるまでもない。。と


しかし、この記事を読んでつくしはないか?と記憶をさぐってみても

千葉歴の短い僕は、どこに生えているのかわからんん。。

がくっ・・。orz


2006年02月01日

神は自動販売機?!

テーマ:幸せになろう

「いいこと」が次々起こる心の魔法―この“奇跡の力”が自分のものになる!


いいこと

 私達は神のことを天にある巨大な自動販売機のように考え、祈りを対価にして願いをかなえてくれる存在だと思っている節がある。つまり、祈りというコインを入れてレバーをひねれば、神が何かを与えてくれるだろうと期待するのだ。だから、私達は神という名の自販機を崇拝するのである。私達は神を讃え、自分達がいかに崇敬しているかを示すことで、見返りを求めるのだ。

 こうした発想の前提になっているのは、神が私達の外にあり、私達が求めているものや必要としているものも、また外にあるという考えである。このような祈りは、むしろ神の存在感を薄めてしまう慣習だと言える。神を自販機扱いして祈りを捧げるのは、神が自分と別個の存在だという意識をますます強固にしてしまうのだ。

 私はむしろ、祈りの本質が神との交わりにあると考えたい。こうした見地に立つと、祈りを捧げることは、神が私達の呼吸のように身近な存在だということを認識するための行為となる。つまり、祈りは神との一体感を体験するためにあるのだ。それは、内的な力の存在を実感する行為に他ならないのだ。

 したがって、本当の祈りとは、神に何かを期待するのではなく、自分自身が変わることなのである。私達は、祈りによって神から切り離されているという感覚を和らげることができる。

 幸福が外からやってくると考えるのは、自分が不完全であることを認めていることになる。これは他力本願につながり、自分には見えざる神性が宿っていると信じることをあきらめてしまうことにもなる。



上智大学・渡部昇一教授訳:
「いいこと」が次々起こる心の魔法―この“奇跡の力”が自分のものになる!

「いいこと」が次々起こる心の魔法―この“奇跡の力”が自分のものになる!

2006年01月25日

国会は国の最高会議でしょ?

テーマ:幸せになろう

国会議員とはどんなものか?んー、たかがしれているぢゃない。。


前々から思ってた。昨日今日に始まったことではない、ということを前置きに最近の話題から。。


--

 23日夜、民主党の前原誠司代表が、証券取引法違反容疑でライブドアの堀江貴文社長が逮捕されたことを受け、記者団の質問に答え、次のように語ったそうだ。

昨年の衆院選挙において自民党が堀江氏を公認候補に等しい扱いで刺客として擁立したことを取り上げ、このこともブームを作る要因であったとし、「自民党の道義的責任は免れない」と語るとともに、自民党の議席獲得も欺瞞にもとづく粉飾であると批判した。
--

これだ。

何かあると対立政党や派閥に責任を取れと突きつける。

別に自民党の肩をもつわけでは決してないが、身辺調査を十二分にできるわけがない。

大体これまで責任追求ができるまでの予備調査ができていなかったわけだから、なぜ昨年の選挙の時に「あーこいつは犯罪を犯しているみたいだぞ」などとわかるはずがない。


であるにもかかわらず、責任をとれという。

大の大人をつかまえて、保護者の様に振舞えといっているのか?

まったく意味が分からない。単なる揚げ足取りだ。


この手の話には枚挙に暇がない。

先のヒューザーはどうだ。

証言を拒否したことに対し、フザケルナーとかバカヤロー的な怒声がとんでいただろう。

いや、ほんとはどんなコトバを遣っていたのかはよく覚えていないが、野次をとばしていたのは確かだ。

これは”先生”と呼ばれる国会議員のやることだろうか?

あれは、まさか傍聴席の人が叫んでいたわけではあるまい?


こんなことでいいのか日本の政治家は。

もっと”先生”と呼ばれるにふさわしい立ち居振る舞いをされてはいかがか?


誰かが失敗、またそれが犯罪でもいいが、を犯したとき、すぐにその代表者の責任問題にするのはやめなさい。失敗を犯したものの責任をとらせればいいのだから。

無駄な時間を潰しても仕方がないではないか。もっと国民の利益、国益につながる議論・検討を自らやっていただけないものだろうか。


2006年01月22日

涙が止まらない

テーマ:幸せになろう

イラクで殺害された橋田信介さん の奥さん橋田幸子(33) の話。




hashida

 床の間に置かれた一辺五十㌢のガラスケースに、グレーの帽子が収まっている。右後頭部に、直径一㌢にも満たない小さな穴が開いており、縁にはかすかに焦げたような跡がある。左前頭部の生地は、縦に大きく引き裂け、帽子の内側には、ところどころ薄れかかった血液のような茶色の痕跡が残っている。抜けて残った銀色の毛髪が生々しい。
 世界の戦場を渡り歩いたジャーナリストの夫、信介=当時(六一)=が銃弾に頭を撃ちぬかれて命を奪われた″物証″だ。見る者に銃弾や戦争の恐ろしさを突きつけるが、妻はそこに、夫が生きたことの証しを見、ぬくもりを感じている。


 信介は平成十六年五月二十七日、おいのジャーナリスト、小川功太郎=当時(三三)、通訳とともに、イラクの首都バグダッド近郊マフムーディーヤで武装集団の銃撃を受け、死亡した。
 二十八日午前六時二十分過ぎ、イラクに同行していた功太郎の家族から電話連絡を受けたあとは、息つく間もなかった。同日夕方の六時には、都内のホテルで記者会見に臨んだ。
 「このたびは夫のことでお騒がせしまして、申し訳ありません」 「夫も私も、覚悟はできていました」「ジャーナリストの大先輩として尊敬しています」 矢継ぎ早になされる質問に、一つ一つ冷静に答えた。取り乱している暇はなかった。


 生家の屋号から「こみかどのゆっこちゃん」と呼ばれた活発な少女は、昭和二十八年八月、静岡県清水町に生まれた。
 父は国立大学の物理科を卒業した県立高校の数学の教師。一方の母も戦中、女学校で薙刀(なぎなた)を教えていた。
 両親から勉強しろといわれたことは一度もなかったという。ただ、「人さまに迷惑をかけるようなことを恥ずかしいと思う感覚、恥の精神は持っていました」。日本女子大文学部へ進み「文部省で働こう」と、漠然とした将来像も描いた。卒業論文のテーマは「フリースクール」。先進国の米国に研究にも行った。
 だが、「なんだか、つまらない」と思いだした大学四年のとき、転機が訪れた。学園祭でベトナム戦争の実情を伝える展示会を企画し、写真の貸し出し依頼に出向いた日本電波ニュース社に、信介がいた。
 「ひょろりと背が高く、日焼けした妙な人だわ」。これが第一印象。だが、ベトナムの戦地から戻ったばかりの信介の話は、面白かった。
 志向はマスコミに変わり、大学卒業後はNHKに勤務。番組のリポーターを約二年やったが、「やっぱりつまらない」。
 そんな時、信介がバンコクへ派遣されることになった。幸子は「面白そう」と同行を決めた。
 「男と女の関係なんて、紙切れ一枚役所に出すか、出さないかのものではないはず、と思っていました」
 結婚するつもりはなかったが、「橋田記者がバンコクの自宅に女性を連れ込んで暮らしている」と本社でうわさになっていることが分かり、入籍することにした。
 以来、バンコクに通算十三年以上、ローマでも暮らした。夫はカンボジア内戦やビルマ動乱、アフガン戦争を現場から伝え続け、妻は時にパートナーとして取材に同行し、時に家で一人息子と、夫の無事を祈った。
 夫に振り回され続けたようにも映るが、「信介さんとの人生は、次から次へ楽しいことばかり。本当に幸せでした。」

 信介は取材の傍ら、イラク戦争で片目を負傷したファルージャの少年、モハマド君に日本で手術を受けさせようと奔走していた。だが、信介の死で少年の所在は分からなくなった。戦乱のイラクで連絡先を捜し当てることなど不可能に思えた。
 だが、信介は亡くなる前日、少年親子を日本の通信社の記者に引き合わせていた。それが細い糸となって連絡が取れたからには、夫の後を引き継がねば」妻はその後も走り続け、モハマド君の来日は実現し、手術は
成功した。モハマド君の名を冠した基金には、いまも多くの人の善意が集まっている。
 自衛隊の宿営地、サマワに建設されることになった孤児院にも、日本の篤志家団体と協力して支援を続けてきた。昨年十二月には予定地の地ならしが始まった。施設はシーア派の宗教者協会が設立母体で、二百五十人を収容することができ、七月に完成する予定だ。
 「イラクには戦争で親を亡くし、身体が傷つい七子供たちが、まだまだたくさんいます。最終的には、ファルージャに子供病院を建てたい。まだまだ頑張ります」


 夫の死に接した際の気丈な姿は、一部の人には「薄情な女」とも映った。だが、事件から一年八カ月近くたっても、寂しさが抑えられないことがある。
 「夜中、部屋の明かりを消して布団にひっくるまるでしょう。一人で真っ暗闇の中にいると、涙がボロボロ出て止まらなくなるの。煙のようにこの地球上からいなくなったことを受け入れるのが、つらいわ。いつまでもこんなんで、困っちゃう」
 〝気丈な妻〝はそういって、固く結んだ唇を震わせながら上を向いた。




芯のしっかりした、活動的な方のようです。

イラクに縁をつくってしまったようですので、おそらく今後もこの方面で活躍されるのだと思います。
せめて心の中だけででも、おもいっきりのエールを送りたいと思います。

産経新聞


2006年01月08日

法律をただすことのできる正しい社会

テーマ:幸せになろう

マンション強度偽装事件は「国は何をしてくれているのか?」という問題を提起してくれている。
こういった事件、問題が起きた場合、国は補償をするべきなのだろうか?


いや、そもそも法律とはどういうものだろうか?


下記に産経新聞に掲載された西澤潤一氏(首都大学東京学長)の文章を全文載せた。
この中で、「英国は法律が少ないうえ、裁判所の判決には「シェークスピアはかく語っている…」などという文言がでてくる」という指摘がある。


つまり法律は従であり、主とはその国民の文化に根ざしているのだ、という指摘だ。
法律・法規は、しょせんヒトの手によってつくられたものであり完全ではないという前提があるよね?ということだ。


企業においても各種のルール・決まりごともしょせんヒトがつくったもの。
環境・情勢が変わり、新たな戦略やルールがでてくると古いものとの整合性に問題が生じてくることがある。

スケールサイズに差はあっても、本質的には同じ。
その場しのぎのための手立てがつみかさなり、法律・法規ができているのだ。

「法律など・・が誤っていても倫理観が誤らせない、そんな社会でなければならない。」という部分に大きくうなづきました。

---

倫理観確立した社会こそ国の大本~自らの常識に自信持てる社会を

首都大学東京学長・西澤 潤一



国家が国民護らぬ国とは


 人生終わりも近くなるまでこの法治国家に住んで、迂閲なことに、初めて国民が政府によって護られていないことを教えてもらった。
 国が認めた能力を持った人がチェックして、限度内なら安全であると認定された住居を購入したら、限度よりはるかに緩い条件の下で危険だとして立ち退きを要求されている。物件は残存価値で買い戻されるので、国が取り壊しを手伝うとはいえ、戻ってくるのは土地代だけという。
 その揚げ句に、そんな物件を買うからいけないんだ、ちゃんと事前に検査してもらうか、保険でもかけておけばよかったんだ-といわれるそうである。では何で国が建築士の認定などするのか。専門家に聞くと、拉致された人々に対して国は損害補償をしないだろうという。これでは、国は国民の生命財産に対して保障の責任を持たないということなのだろう。
 先日のTBSやニッポン放送の株が時間外に買い占められたとき、ボンヤリしているから悪いといわれた。しかし私などの考えでは、株式は公開された以上、誰かが買ったらすぐに分かるような仕組みにすべきではないか。それが無理というなら、取引はすベて取引所ですることにすればよい。近代国家では何でもできるようにすることは大切だが、安心できるように保障することは、もっと大切なのではないだろうか。
 英国は法律が少ないうえ、裁判所の判決には「シェークスピアはかく語っている…」などという文言がでてくるという。何でも英国が良いなどと言っているわけではないが、それだけ自分たちの社会の持つ常識に自信を持っているということなのだろう。逆に法規化に限界があることを知っているのだともいえよう。ここに国民性が現れる。


大局把握と論理積み上げ


 元来どの国も、いろいろな矛盾を抱えており、それを何とか解決すべく努力と日々の工夫を重ねている。そこに多くの人々の共感が集まるか否かが、その国が世界文化の上で、どんな高さを占めているかを決めているともいえるだろう。
 例えば、つい先年まで主導的な役割を果たしていた宗教は、依然としてその中で問題の解決ができず、血で血を洗う悲しい争いを続けている。
そして、他からは理解されない。これから、自らの文化を整理して、世界の人たちに理解してもらえるように努力してゆくことが国民一人一人の責任となってくる。
 そして、そのために自らの文化の分析・整理がわれわれ国民の仕事になるであろうし、教育もまた、その分析に基づいたわが文化の正統的伝承になっていなければならない。
 わが国には、あまり理論的でない大局的な把握の仕方がある。インド、チベットで小乗仏教が発達したのに対し、大乗仏教が発達したという美点もまた、ここにあるともいえよう。だが時として、原因と結果を明確にすることなく単に両者を結びつけ、逆は必ずしも真ならずという論理学のタブーを冒すこともまた少なくない。
 大乗的などという壮語に酔うことなく、絶えず厳格な論理の確立に努めなければならない。本当の大乗とは、詳細な論理の積み上げには、いっさいの瑕瑾(かきん)なく、さればとて、それに拘束されて大局を失することなきをいうのであって、初めから〝穴だらけの論理″や”論理抜き″でよいということではない。
しかも、これは学者数人の一生を通じての研鑽ぐらいで解決できるものではなく、一民族が場合によれば百年の積み上げの結果として取得できるという種のものである。


誇ってよい東洋文化の実


 そして、そのような文化を命懸けで育てながら、その文化を基調にして国を組み立て力を競い合ってきたのが人類史であったともいえる。弱肉強食・適者生存の非情な結果の後に生き残るという判定を得て、国とその文化が勝ち残って今日に至っている。数千年もの長い期間を東洋人は試行錯誤に使ってきたから、はるかに深く強く育ち、経験を積んできたはずである。
 今にして、この優れた文化の実を示さなければならぬ時がきていると思う。今、アジア人としての日本人も、その文化が優れていることを全世界に納得してもらう最終の時を迎えている。
 そして、その文化を育てながら伝えてきたのが教育であったし、あり続けるだろう。法律などという末梢的な手段を大きく包む、そして法律など姑息なものが誤っていても倫理観が誤らせない、そんな社会でなければならない。

(にしぎわ・じゅんいち)


※えいめ補足
・瑕瑾(かきん)
 「瑕」は玉のきず、「瑾」は立派な玉の意。
 (1)物についた、きず。
 (2)欠点。短所。
  ほかは申し分ないのに、ほんのわずかな欠点のあることにいう。


Sankei Webホームページ

2006年01月06日

衝撃!! 100ドルノートパソコン::手回しハンドル付き!?

テーマ:幸せになろう

100ドルノートパソコン あなたのパソコンはいくらですか?一般的なパソコンは現在1セット10万~30万円が市価の相場でしょう。

中古だと1セット5万円から揃えることも可能です。


ところが写真のパソコンは、100万ドルでの販売を目指しています。

日本円にして1万3千円ほどでしょうか。

ちょっと小さめですが、れっきとした代物。


あれ?

でも、ちょっと待ってください。

左側の写真にはハンドルがついていませんか??


そう。このパソコンは、マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボが開発途上国の子供たち向けに発表した低価格ノートパソコンなのです。

件のハンドルは、電気のないところでも使用できるように”手回し式の充電機能”だったのです。


このパソコンはすでに台湾の広達電脳社(Quanta)が委託を受け開発することが決まっています。

この委託を受けた企業は、HP社やデル社などの製品を手がけるノート機受託生産の最大手だそうで、きっと良い製品に仕上がってくることでしょう。


パソコンヲタクとして気になるスペックですが。以下のようです。


OS : リナックス

プロセッサー : 500MHz
DRAMメモリー : 128MB

フラッシュメモリー : 500MB ※ハードディスク代わり

ハードディスク : なし

USBポート : 4基

ディスプレイ : カラーあるいは白黒液晶

ネットワーク : メッシュネットワーク対応(?)で、インターネットに接続可能

出荷時期 : 2006年第4四半期


このパソコンの開発と販売は、世界中の子供たちに100ドルのノートPCを配布するために設立されたOne Laptop per Child(OLPC)が行っており、これは、マサチューセッツ工科大学のNicholas Negroponteらが推進しているもの。

協賛企業として、Advanced Micro DevicesやBrightstar、Google、News Corp.、Nortel、Red Hatなどがある。

まずは、500~1500万台のPCを中国やブラジル、インド、アルゼンチン、エジプト、ナイジェリア、タイに向けて出荷する予定とのこと。


ハードスペックにも興味があり、自分自身にも欲しいなぁとおもいます。

しかしながら、こうしたハイテク機器を発展途上国などの子供に贈りたいという趣旨に深く感動!


お金を送ることからは当座のしのぎにしかならない。

教育や考え方を贈ることは、将来の大きな糧となり、本当の意味での幸福につながるだろう。

イスラエルやインドは、ハイテク技術が盛んだが、これはそのような教育に熱心だったからこそだ。

ハイテク技術を学ぶことは、将来の幸福に結びついている例ができたわけだ。


今回、1万円程度でハードウェアを供給できる体制が整ったのだから、今後はこれを生かすソフト的しくみに取り掛かる必要があるでしょう。

募金などで送ってもいいでしょう。


何か僕も手伝えることがあるといいな。


MIT Media Lab: $100 Laptop

http://laptop.media.mit.edu/


公開写真集

http://laptop.media.mit.edu/laptop-images.html


CNET記事~あの100ドルノートPCがいよいよ実現へ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20092972,00.htm

2006年01月06日

ええ話をきいた

テーマ:幸せになろう
御巣鷹の尾根管理人

御巣鷹の尾根管理人だった仲沢勝美(なかざわ・かつみ)さんが亡くなったという記事が今朝の産経新聞に掲載された。写真入りだったが、もちろん知らない人。


最初はどこの有名人か、写真の顔は知らないので経済人かと思った。


この方は、日航ジャンボ機墜落事故が起きた年に御巣鷹の尾根管理人を勤めていた方。

遺族のために冬山をも登り登山道の手入れ、掃除などをしたり。また墓標の写真を撮って遺族に送ったりと。。

ところが、この方は事故が起こるまでは「地元の暴れん坊」だったそうで、事故と管理人という職責から晩年は変身された方との紹介でした。


上の画像をクリックすると、記事が大きく表示され、詳しい内容を読むことができます。

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>