2006年02月24日

『貝の数え方』ってナンだ?

テーマ:雑学系
うちには何故かメダカがいます。
近所の友達からのいただきもの。
しかも、ちょと珍しい白メダカ。

で、それと一緒に水草にくっついてきたと
思われるタニシ(の仲間)もいる。

いつもは興味ないので(^。^;)
遠くから見てるだけだけど、
たまたま今日は近くによってみた。
タニシが増えているー
w(゚o゚)w

で、思ったわけよ。
タニシってどうやって数えるのか?と。
「あータニシ6**に増えてるぢゃん!」って
気持ちよく家人に呼びかけたかったんだけど
数え方がわからんん。。

結局、「タニシ・・結構増えたね・・。」と。




ちょとググッてみたらば、こんなページが先頭に。
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2401-2500/2406.html
なるほどねえ。

やっぱりねえ。←どんな意味で?(^O^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年01月30日

"大人の日本語ドリル"だそうです。

テーマ:雑学系

"大人の日本語ドリル"だそうです。

漢字で書くと・・わかんないですねf(^_^;

でも、ひらがなだとスグわかりますよ。

------

(1)順う


(2)惚気る


(3)忽ち


(4)阿る

------

全部わかったら、すごい!尊敬!・・あ、ひょっとして年寄り?

(゜-゜)\バキ


解答&他の問題 は こちらのサイトへ・・・・-> 「 解答 & 他の問題 」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月15日

山内一豊・生誕地の謎

テーマ:雑学系

生誕碑 NHKの大河ドラマ、新しく「功名が辻」がはじまっています。
山内一豊ということで、あまり馴染みがない人なので見ることにしました。

ここのところ、ずーっとNHKの大河ドラマは見ないできましたが、ちょっと気分が変わった、というところでしょうか。またトリックという番組で仲間由紀恵がでていたのも遠因になっていると思います。
(^。^;)

今朝の産経新聞に山内一豊の生誕にまつわる興味深い議論があると、掲載されていました。
これほど有名な、藩主までになったひとの生誕が明確でないというのはおもしろいですね。


今年のNHKの大河ドラマ「功名が辻」で、主人公の山内一豊の出生地を愛知県一宮市とコメントしています。私が住む岩倉市には「山内一豊公誕生地」の碑があり、毎年のイベントに 「一豊行列」もあります。駅前には「山内一豊生誕地いわくら」の幟がはためいています。NHKは何を根拠に一宮市出身としているのでしょうか。

--
 「功名が辻」は司馬遼太郎の同名小説を原作に、八日からNHK総合(日曜後8・00)で放送が始まりました。
上川隆也さんと仲間由紀恵さんが演じる山内一豊と千代の夫婦愛を中心に、一豊が初代土佐藩主に出世するまでの二人三脚の物語を描きます。

 一豊は天文十四(一五四五)年か翌年、山内盛豊の子として生まれました。盛豊は、尾張上四郡守護代で岩倉城主の織田信安(織田信長の父、信秀のいとこ)の家老を務め、支城の黒田城(旧木曽川、昨年四月に合併して現在は一宮市)を預けられていました。
 盛豊は両城を常に行き来していたと思われることから、一豊の詳しい生誕の他については古くから「尾張黒田」と「尾張岩倉」との二説が伝えられてきました。
 NHK番組広報部によると、出生地を尾張黒田とした番組は名古屋放送局が制作した予告編で、「原作の記述に従っている」とのことですが、一般に「尾張黒田」説の根拠は山内家の家史としてまとめられた「山内家史料」です。

 この中の「第一代一豊公紀」に「天文十四年乙巳一豊公於尾州黒田御誕生」 (天文十四年、一豊公が尾張の黒田で生まれた)との記述がみられます。また、一豊誕生に近い時期に、盛豊が黒田城主であったことも理由となるでしょう。

愛知県・一宮市  一方、「尾張岩倉」説を支えるのは、岩倉市内の神明生田神社から発見された棟札などです。岩倉市史などによると、この棟札は盛豊が同神社を屋敷の隣に建立したとするもので、盛豊と岩倉を強く結びつける史料といいます。このほか、張州府史には一豊について「丹羽郡岩倉人」という記載もあります。
戦国史に詳しい静岡大の小和田哲男教授は「盛豊は岩倉城に詰めていたが、家族は本拠地の黒田城下にいたと思われ、黒田説が有力ではないか。しかし、重臣クラスなら岩倉に屋敷があっても不思議はなく、岩倉説も十分ありうる」と説明しており、どちらかに絞るのは難しいようです。

 余談ですが、妻の千代についても、出生地については諸説あります。浅井家家臣の若宮家の娘として、近江(滋賀県)の近江町(昨年十月の合併で米原市)に生まれたという説が有力でしたが、美濃(岐阜県)の郡上八幡城主、遠藤氏の娘という説も知られるようになってきました。一国の主にまで上り詰めた武将の生誕の地が分からないというのも不思議な感じがしますが、素性にかかわらず勲功をあげた者がのし上がった戦国時代ならでは、ともいえるでしょう。


産経新聞
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月11日

あ~知らんかったァ!トナカイ君今までごめんナー

テーマ:雑学系

真っ赤なお鼻のぉ~♪
トナカイさんわぁ~♪

で、おなじみのトナカイさん。
じつわ、というか、考えてみると当たり前かもしれないけど。。
名前があるんですってね!

ルドルフ君(RUDOLPH)というのだそうです

もともとはシカゴのデパート「モンゴメリー・ウォード」の宣伝のお話だっただそうです。

もちろん、クリスマス商戦用キャラクター。

デパートということでも分かるとおり、比較的最近のことで、1939年だそうです。


作者は、ロバート・メイ。
かなりの好評だったのか、1949年には義理の兄弟ジョニー・マークスが真っ赤なお鼻のぉ~♪の曲を作ったことで、このルドルフ君の物語は一デパートの宣伝から、誰もが知っている一般的なもの(歌や物語)へとなっていったのです。


ルドルフ君のお話 :: aozora blog: 「赤鼻のトナカイ」


これは、トナカイ君に関係深いサンタクロースの話。

やはり、商魂たくましい人々によって現在のようなカタチになってきたんですねぇ。


サンタクロースと聖ニコラウスとコカコーラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月28日

リトマスゴケ

テーマ:雑学系

リトマス試験紙。
中学生の頃によく使ったなぁ。
なつかしいでフ。。もう最近では全くといってほど見てはいない。

リトマス紙は、液体をつけると、その液体のph(ペーハー)つまり酸性のものか、アルカリ性のものかを知らせてくれる指示薬というものです。

リトマス紙の色が、赤だと酸性、青だとアルカリ性ということになる。
これは、酸性の水溶液では水素イオンが多いため、リトマス紙の色素分子の一部に水素が付いて赤色の陽イオンとなり、アルカリ性では水素イオンが少ないので、水素がとれて青色の陰イオンとなるから。。ということらしい



リトマスゴケ さてここからが本題ですが、このリトマスとはなにか?リトマス紙というくらいだから、紙に”リトマス色素”が塗ってあるのか??

どうもそのようでフね!?
リトマスとは、<b>リトマスゴケ</b>のことです。

ろ紙に、リトマスゴケの色素がついており、
酸だとかアルカリだとかに反応する
そういうことだそうです

もちろん、他の色素の分子に、このような反応がおこるならば
リトマスゴケでなくても良いわけですね。
最近では、リトマスゴケに変わってウメノキゴケが良く使われているそうです。

- - - - -

リトマスゴケ(Roccella属)は、地中海沿岸、西アフリカの海岸や南アメリカの西部海岸の岩場などに大量に自生していたらしいのだが、地中海沿岸にはもうすでにほとんど絶滅してしまっているようです。
このコケの色素をアルコールに溶かし、少量のアンモニア水を加えて青くしたものと、少量の塩酸を加えて赤くしたものを、それぞれろ紙に染み込ませて作っています。

昔はリトマスゴケに糞尿,石灰,炭酸カリなどを加えて発酵させて作ったそうです。
ルネサンス期のある貿易商が、岩の上に小便をしたところ、たまたまそこに生えていたリトマスゴケが、鮮やかに変色したのがきっかけと伝えられているそうです。

リトマスゴケは当時のヨーロッパでは羊毛の染料として使われ、紫色の染料はかなり貴重だったらしく、地中海沿岸ではほとんど取り尽くされてしまったのです。
石油化学の発達で、現在では劇物として扱われているアニリン(アミノベンゼン)が青い染料として用いられるようになりました。リトマスゴケなどの地衣類は染料として不安定なものだったため主役の座を奪われていったのですね。
ただ北欧の国々では、伝統工芸のようなかんじで利用されているようです。


リトマスゴケの代用ということについては、先ほどもあげたウメノキゴケの色素も、このリトマス色素と同じ分子構造をもっており、酸・アルカリで変色します。

日本でも手に入るものとしては、このウメノキゴケの他、天然の紫キャベツなどのアントシアニン系色素も使えます。

ボイルの法則で有名なボイル(17世紀イギリス)は、スミレやバラなどの花を指示薬として利用していたそうで、これが指示薬の始まりといわれます。


----

日本でも手に入るウメノキゴケからのリトマス紙の作り方:
採取したウメノキゴケ10gに、3倍に薄めたアンモニア水100ccと5ccのオキシドールをかき混ぜながら加え、ビンに詰める。
ビンを冷暗所に置き、一日に数回ほどかき混ぜ、1~2ケ月ほどかけて発酵させる。
染料としては濃いピンク色~紫を得ることができる。
ただし、染料としては不安定なため染色後も周りのpHの影響により色が変わりやすい。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年02月27日

coolデザイン::ぐんかんじま

テーマ:雑学系
軍艦島
「軍艦島」・・って

たまに耳にします


まるで、軍艦がそこにあるかのような

シルエットのようだからだそうです

長崎にあるのです


ずーっと、どんなかな?

って思ってました


今日、ネットで見つけた 軍艦島、上陸紀行(?)

なかなかcoolな サイトでした


軍艦島を知るなら、ここからが良いヨ♪


 ◆ 軍艦島Ver3.0 │normal 

↑ ↑ ↑ ↑ Flashです。ブラウザの設定が必要かも?!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年02月13日

ゴキブリの法則・・。

テーマ:雑学系
よく言うぢゃないですか。

「1匹見つければ、**匹はいるハズ」って。


ゴキブリを見つけたときの常套句になっている このフレーズ。

あなたは、「**」に何匹入れて使いますか?

僕は、50匹かなー・・


さて、この『ゴキブリの法則』は誰が言い出したのでしょう?

経験則として知られるようになっていると思いますが、

これを裏付ける法則があります。

--

◆ ハインリッヒの法則

別名、1:29:300の法則といいます。

1と300は、良いとしても29というのはハンパな数です。


この法則は、保険を作るときに利用されているもので、

”1件の重大災害の裏には、

 29件のかすり傷程度の軽災害があり、

 その裏にはケガはしていないが、ヒヤッとした300件の経験がある”


というものです。

なんだ・・ゴキブリとカンケーないぢゃん。

・・はぁ、スミマセン。。

ぢゃ、これをゴキブリ君の例にあてはめてみましょう。

こんなカンジでしょか?

”1匹ゴキブリを見たということは、

 29匹のゴキブリとすれ違っているハズ

 そして300匹のゴキブリがあなたの家に居る”


・・お、恐ろしいですね!

---


爆笑問題のハインリッヒの法則

―世の中すべて
 300対29対1の法則で
 動いている

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年12月19日

セミナリヨ

テーマ:雑学系
小神学校(しょうしん・がっこう)初めて聞きました。

セミナリヨというのですね。
修道院の中学生、高校生版のようなものだそうで、神父になるための学校だそうです。それで、大学生版は大神(だいしん)学校というのだそうです。あまり・・というか、全然聞かないわけで、国内には小神、大神とも6校しかないそうです。都内に大学が2校のほか各地に点在しているものの、長崎には小神が6校も集中しています。さすが長崎ですね。

-----
 16世紀末から17世紀初めにかけてセミナリヨ(小神学校)が置かれた町の歴史にちなんで、北有馬町の有馬小グラウンドで18日夜、クリスマスを祝う「フェスティビタス ナタリス2004」が行われた。巨大ツリーをバックに、聖歌や約400年前の西洋音楽などが披露され、多くの家族連れらを魅了した。  「フェスティビタス ナタリス」とは、ラテン語でクリスマスのお祭りの意味。同町にあった「有馬のセミナリヨ」ではラテン語や音楽などの授業が行われたとされ、そうした歴史を見直そうと、地元の青年団、町商工会青年部などが祭りを企画、今年で8回目。  午後6時前、高さ約30メートルのツリーに飾られた約1万5000個の電球が点灯された後、中浦ジュリアンら天正遣欧少年使節にふんした北有馬中の男子生徒4人が登場。豊臣秀吉の前で演奏したと伝えられる「皇帝の歌」をキーボードで再現すると、大きな拍手が送られた。
----- 以上、長崎の記事から -----

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月06日

クマムシ

テーマ:雑学系
ほとんど絶対零度の -272 ℃ から 151 ℃まで耐えることができる生物がいるって知っていました??

そのほかの厳しい環境でもジッとこらえることのできることの生物、クマムシというのだそうです。
このクマムシ、ふつうは水の中に棲んでいます。でも泳ぐことは苦手らしいのです・・。

自分の棲んでいる水が干上がってしまったりしてしまうと、体重の 85% を占める水分を、3% まで減らして我慢します(代謝の抑制)。クマムシの種類によっては、tun (酒樽)状態と呼ばれるバレル型の形状に変形して、一種の仮死状態のまま 100 年間もガマンし続けることができるのです。

ということは、昔からおるんかな?と思いますが、5 億 3 千万年前のカンブリア紀の岩石から最初の化石が見つかっているそうです。

どの地域で生息してるのかというと、地球上のいたるところで見つかっています。
淡水圏、海水圏問わず、北極、南極、熱帯、深海、高山と標高6600メートルのヒマラヤ山中から、水深150メートルの海底まで、と。
もうー節操ないですねえ。

で、最後にクマムシの”クマ”の由来です。
写真をみるとソーセージみたいなかたちに足が3対あるのがわかります。この足(の爪)で苔の上をクマちゃんのようにのしのし歩くから、クマムシなのだそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月27日

ディラン効果

テーマ:雑学系
僕のblog記事の中で、NO1か2くらいの
人気をいただいているのがこの記事です。
たしかにあまり他所では見かけないハナシ。
でも、スゴク日常的なこの現象に”マーキング(名前付け)”を
しているからでしょうか。。ね?

-----------------------
2004-11-27 01:44:15
----

音楽のあるフレーズが延々と頭の中でリピートされる状態.記憶残像.
一日中そのメロディが頭から離れない
もう歌いたくないのに気がつくと つい歌っている
朝からずっと無意識の内に何度もハミングしてしまう
[それがディラン効果]

ポンキッキーズの主題歌とか 映画「ロッキー」のテーマとか
コイケヤのCMソングとか・・・♪ポリンキーポリンキー三角形の秘密はね♪
世の中には致命的なまでに強力な効果を持っている曲も少なくない
[それがディラン効果]

誰でもこの無限地獄とも呼べるリフレインの大波にのみこまれたことが少なからずあるに違いない・・

参考図書((カーラ君.希代の哲人漫画家.鹿児島出身))→ ◆ここから◆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。