中国大連生活・観光旅行ニュース**

旅するフォトライター 姐さんカメラ・ミラーカの大連散歩 と cafe ごはん


テーマ:
花家怡园・怎么走・行き方・Access
交通:軽軌モノレール 開発区駅からタクシーで約10分
bus「翠竹南里/抚顺街 」下車
住所:大連市近郊开发区翠竹南里46号(近枫叶小学) map
TEL:0411-8755-2666
営業時間:9:00-21:00

中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園

「紹興会」 dalian_shoukoushu@yahoo.co.jp よりお誘いメールがやってきました。

紹興市より女児紅の甕を持ち込んで、カナヅチで石膏を割って甕酒を愉しむ
「紹興会(しょうこうかい)」のご案内です。

女児紅とは、今から二千年ほど前の中国の紹興に暮らすある男が、
生まれてくる子の誕生を祝うために、甕に入った酒を用意しましたが、生まれたのは女の子。

男の子が生まれてくるとばかり信じていた父親は、怒ってその甕を土の中に埋めてしまいました。
月日は流れ、その女の子が嫁ぐ日、祝い酒を探した父親は、
ふと十数年前に埋めてしまった酒を思い出し、
掘り出してみると、色濃紅にして香りまろやかな芳醇な酒に熟成していました。


中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園

父親は大喜びし、女の子のお祝いの酒という意味で「女児紅」と名付けました。
これが女児紅の名の由来とされています。

以降、紹興では女の子が生まれると酒を入れた甕を土の中に埋め、
その子が結婚する時に掘り起こし、祝い酒として飲むという習慣が続いたそうです。


Look10月号 から引用)

中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園

今回は”参加人数やや少なめ”の33人という、人気の紹興会。
(前回は大連開発区のビッグボスもいらっしゃり、中国勢は腰が引け気味だったとか)

中国人も日本人も集まって、一緒に紹興酒と中華料理を楽しむ会に
韓国人のお友達と一緒に参加。

中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園

開発区駅前からピストン輸送でレストランまで案内してくれるサービス、
受付では名札を配り、すぐに交流できるような配慮もしていただき、
「土曜の昼に思いっきり飲んで遊んで、日曜はゆっくり休んでいただきたい」という日程調整、
なるべく安い値段でお酒と料理を楽しんでほしいと今回の参加費は男性180元、女性130元。
幹事役の見事な采配を堪能いたしました。

左/オレンジジュースに漬け込んである果物。簡単でちょっと驚きの味でした。
中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園

お酒に弱いミラーカでも、口当たりがよく、飲みやすい紹興酒。
11時半から食事開始で14時まで、ゆっくりと会話と食事を楽しみました。

左/食べ終わるまで刺がウニウニと動いている新鮮な雲丹。日本の醤油とワサビまで準備!
中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園

紹興会が終わってからは
目の前の体育公園や、5番バスに乗って、終点の海貝広場 で海岸をお散歩。

中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園

帰りのバスは「安盛広場」で降りると、
開発区駅の近くの、いちばん華やかな繁華街、五彩城の付近に到着です

中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連開発区 紹興会 花家怡園

関連記事;大連開発区の観光地一覧

★イイネ!ワンクリックが励みになります↓記事が役に立ちましたらポチっとお願いしますラブラブ
   にほんブログ村海外生活ブログ大連情報へ
★祝你大连生活幸福・一路平安大连旅游 ↑One Click↑ 谢谢!★

中国大連カフェめぐり Dalian Cafe Life   mixi中国大連ラーメン・米線同好会
中国大連 食事 dining  中国大連 街 city  中国大連 生活 life  
中国簡単会話 chinese  中国国内旅行 travel  中国大連バス停 bus

★期間限定★格安航空券 大連→日本往復  大連ツアー   大連ホテル一覧
大連市内の主な観光地  大連の温泉・マッサージ
動物園  水族館  公園  広場  博物館  中国大連生活
「広場」から近くの飲食店↑が分かります!

中国大連生活・観光旅行ニュース**の写真販売中
写真素材-フォトライブラリー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミラーカ 蜜拉咖 mirrorkaxxxさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。