中国大連生活・観光旅行ニュース**

旅するフォトライター 姐さんカメラ・ミラーカの大連散歩 と cafe ごはん


テーマ:
2012年5月5日に
『日本から参加する中国に関心のある「働く女性」との交流』
学校法人城西大学国際学術文化振興センター主催の食事会が開催。

大連Whenever のDさんからのお誘いで、HISのKさん、日本語教師のTさん、
大連の企業で働く日本人現地採用の研究をしており、半年間大連滞在中の
オーストラリア国立大学 アジア太平洋学群 客員研究員の川嶋さんと参加して来ました。

中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連 漁港製造

働いている社会人女性と、女性学などを勉強している女子大学院生を中心に
弁護士、社会保険労務士、新聞社の女性が総勢で30人はいらっしゃったかな。

星海広場 の夕焼けを見ながらの食事会は
大連理工大学外国語学院の杜先生の講義から始まりました。

私は研究対象なので、質問攻めになるかなと思っていましたが、
大学生の方々は1日中、講義を受けたり大連観光もされているので、
食事の会話として、どちらにお勤めですか、滞在は何年ですか…という程度。

名刺を随分いただいたので、後日、メールで個別に質問をいただくことになるかもしれませんが、
なんとなく、そんなところに日本の気質を見た。

きっと中国人だったら、せっかく海外まで来ているし、今しか会えないのだからと、
がっつり話をするだろうな。

写真/大連の特産品のナマコ
中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連 漁港製造

先日、mixi大連オフ会 にて、
Oさんが「研究対象=モルモットですか?!」と川嶋さんに笑いながら聞いてましたが、
川嶋さんは食事会の最中も色んな人に積極的に声をかけて、メモを取っている姿が印象的。

そんなことを考えていたら、中国生活とのギャップについてインタビューが始まり、
最近は男性上司が育児休暇を取っていることや、
中国では妊婦さんは休憩時間と別にお腹がはってきたら、散歩に出るし、
第一子の出産では育児休暇は半年、二子以降は少し期間は短くなるけれど
休みを取っても、その後の復帰には別に会社に普通にできること、
母乳を与えるための時間としてお昼を2時間取るか、1時間早く帰宅することが出来ること…
中国にいると、ごく普通のことが、日本では厳しい現実であることを伺ったり、
ヨーロッパでは文献がたくさんあるけれど、
中国生活に関しての資料がまったくないということを聞きました。

写真左・青唐辛子が辛い!と話題になった一品。生クリームはそのため…?/写真右・海腸
中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連 漁港製造 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連 漁港製造

帰りには大連領事館の駐在員さんのホームパーティがこれからあると
大連Whenever のDさんからハシゴのお誘いを受け、
夜中まで色々な方々とお会いして来ました。

写真左・海老の揚げ物、甘酢ソースかけ/写真右・ほとんど手つかずだった大皿の魚
中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連 漁港製造 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連 漁港製造

去年の話ですが、2011年8月下旬に
『会話研究のための資料収集 多言語における会話調査プロジェクト』
大阪大学国際教育交流センター/言語文化研究科 教授 三牧陽子先生
大连大学 日本语言文化学院 讲师 高宏さん
からの調査依頼を受けて参加しました。

5~10分くらい、初対面の方と日本語と中国語を交えてお話しするだけでしたが、
どんな会話が適切なのか、アンケートを取ったりしました。

大連にいる、というだけで色々なプロジェクトに声をかけていただけるのはおもしろい。

写真/一人ひとりに配られたアワビと海老の唐揚げ
中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連 漁港製造 中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連 漁港製造

もうひとつ、大連Whenever のMさん(というかKさん)からの紹介で、
2011年5月中旬に印象深い出会いがありました。

母子家庭・父子家庭専門の賃貸住宅と就職・転職サポートサービス
株式会社ハーモニーレジデンス 代表取締役 福井真紀子さん

私はまだ結婚もしておらず、母子家庭でもないのですが、
大連で母子家庭の方にお会いするチャンスがなく、現地の生活状況について、聞きたいということで
もし日本の母子家庭のかたが大連にいらっしゃるとしたら、生活環境はどうでしょうか?と
食事会を兼ねて福井さんとお話をしました。

働くママさんは日本だと、子供の病気など突発事項が多く、
会社ではやっかいな存在にみられがちですが、
残業も子供が学校に入る年になれば、むしろ稼ぎたいので実はとても頑張るかたが多いこと、
そのために一般の社員より優秀な方も多いこと―。

中国視察のあと、他の国にも行く予定で、国の違いによる母子家庭の調査をされており、
非常に熱心な方でした。

先月と去年は、フジテレビ の大連で働くIT企業の現状インタービュー
サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国~ 」もありました。

日本にいたら、このような出会いはなかったし、知らなかったでしょう。
大連にいられることに感謝。

中国大連生活・観光旅行ニュース**-大連 星海公園の遊園地の夜景

漁港制造・渔港制造 怎么走・行き方・Access
交通:bus「星海广场 」下車 徒歩15分
住所:大連市沙河口区滨海西路583号星海新天地6楼(近太原街)  map

■星海広場・会展中心 の食事 写真一覧 Xinghai square ・ Event Center
跳房子 HOPSCOTH BAR
味味香灌湯包  太太好粥 海鮮店  川外川   川人烤鱼  漁港制造
I-55 Coffee Stop 星海広場店  伍+伍城市空間珈琲   藍岸珈琲  星海陽光5号会館  
Missing Cat  Haagen-Dazs  緑島珈琲  BODEY 宝迪咖啡  CANVAS Coffee 画布珈琲  
五穀 日本料理  

大连百年汇豪生酒店 ハワードジョンソンホテル 田小姐的店 Tian cafe and bakery


★イイネ!ワンクリックが励みになります↓記事が役に立ちましたらポチっとお願いしますラブラブ
   にほんブログ村海外生活ブログ大連情報へ
★祝你大连生活幸福・一路平安大连旅游 ↑One Click↑ 谢谢!★
中国大連カフェめぐり Dalian Cafe Life   mixi中国大連ラーメン・米線同好会
中国大連 食事 dining  中国大連 街 city  中国大連 生活 life  
中国簡単会話 chinese  中国国内旅行 travel  中国大連バス停 bus

★期間限定★格安航空券 大連→日本往復  大連ツアー   大連ホテル一覧
大連市内の主な観光地  大連の温泉・マッサージ
動物園  水族館  公園  広場  博物館  中国大連生活
「広場」から近くの飲食店↑が分かります!

中国大連生活・観光旅行ニュース**の写真販売中
写真素材-フォトライブラリー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ミラーカ 蜜拉咖 mirrorkaxxxさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。