こんにちは(*^_^*)

 

先週の土曜日にパピークラス卒業生のふたりが

 

歯みがき教室に参加してくれましたニコニコ

 

まずはトイプードルとキャバリアのミックスのマロンくんと

 

そしてトイプードルのティムくんの男の子コンビでした音譜

 

ついでにこちらも男の子!デモ犬らるふです(^O^)

 

まずは恒例のお勉強タイムメモ

 

ふたりともガムを食べながらおりこうに待ってくれていましたよ~爆  笑

 

そしていよいよ実践にうつり、歯みがきに慣れる練習です!

 

まずはお口を触られることに慣れてもらいます音譜

ハンドコングでフードを食べさせながらお口を触っていきます(^_^)

 

 

 

ふたりともしっかりお口を触らせてくれました!

 

これもパピークラスでハンドリングを練習していた成果ですねウインク

 

続いて歯ブラシに慣れる練習です音譜

 

 

 

 

まずは歯ブラシを見せてフードを食べてもらい、

 

歯ブラシで歯にタッチをする練習をしました爆笑

 

ティムくんは歯ブラシを怖がらずにごほうびを食べられたし、

 

まろんくんは歯ブラシで上手に歯にタッチをさせてくれましたラブラブ

 

そして番外編、歯みがき粉の試食です音譜

 

 

ふたりとも歯みがき粉の粘着性に戸惑って

 

最初は中々食べられませんでしたが、おいしいことが分かると・・・

 

おいしそうに食べてくれていましたよウインク

 

わんちゃんはうがいができないので、人用の歯みがき粉は使えません。

 

必ずわんちゃん専用のものを使ってあげて下さいね(^O^)

 

わんちゃん専用のものは動物病院やペットショップなどで入手できますニコニコ

 

 

ふたりともとってもおりこうで、歯みがきがスムーズにできそうでした!

 

マロンくん、ティムくん、ご家族のみなさまお疲れさまでしたラブラブ