早いもので、生まれてからもう10ヶ月もたってしまった我が息子、taiko。今週は、10ヶ月検診に行ってきました。奥さんも一緒に。


少し遅れたのでもう会場はいっぱいかなあと思っていたらそうでもなく、ちょっと拍子抜けでした。やっぱり3月生まれというのは、他の月より人数が少ないのかもしれません。


それでも、少なくない子供とそのお母さんたちはもちろん来ていて、早速お互いの子供を見回しながら、自分の子供の成長の度合いを確認するのでした。あまりこの時期は、ほかの子供と並べてみることなんてありませんからね。保育所にでも入れていない限りは。


で、うちの子供は「ごく平凡」でした。中にはすでに歩けるなんて子供もいましたが(お母さんが誇らしげでした)、だいたいは同じような感じでした。


身体測定でも、体重が9キロ、身長が73.6センチと成長曲線のど真ん中で、何も問題なさそうで、最後にお医者さんや栄養士さんの話を聞いて、あっさり検診は終わりました。


お父さんなんて僕ぐらいかな、と思っていたら2~3人はいたので(平日の昼間なのに)、それもちょっと拍子抜けでした。


次は、1歳6ヶ月検診だそうです。そのときは僕はもう仕事に復帰していますが、なるべく来たいと思っています。なかなかこんな機会ありませんからね。

AD