今日からGW中、僕の実家に帰ります。もちろん奥さんもtaikoも連れて。


taikoははや人生2回目の飛行機です。まだ生後50日位しかたっていませんのであんまり外出させるのもどうかと思いますが、外出好きの親のところに生まれてきたのは運命だと思ってあきらめてもらいましょう。


僕の実家は関西にあるのですが、空港まではじいさん(僕の父さん)が、迎えに来てくれるそうなので実質飛行機の中だけがんばってくれればいいので気は楽です。相変わらず静かだし。よく寝るし。


ともあれ、孫を連れて実家に帰るなんて僕も親孝行になったものです。立派なものだ(笑)。

AD

平日昼間に家にいると実にいろんな人がやってきますね。


今日は朝から、エ○バの証人の人とベル○の人がやってきました。彼女らはドアを開ける前に名乗ってくれたのでチェーン越しに丁重にお断りしました。その間約3秒。向こうも男の人が出てきてびっくりしたことでしょう。


しかし、先日きたセールスの人は、さも役所の工事のような振りをして、結局浄水器のセールスだったので3分ほど時間がかかりました。うっとうしいですね。


外に出れば7人の敵がいるといいますが、主婦の人も日頃こういう敵と戦っているのですね。ご苦労様です。

AD

土日は親子三人で過ごし、天気もよく、いい週末でした。

こんな幸せな日々が続いてもいいのか、というくらい穏やかな日々です。


taikoは、相変わらずいい子ですが、日曜に不意に大声で泣き出したのにはびっくりしました。しかも、そのとき奥さんと「本当にtaikoはおとなしくていい子だねえ~」なんて言っていたときだったので、二重でびっくりでした!まだまだ、実力を見せるのはこれからのようです。(笑)


平日昼間に、taikoと二人きりで過ごすようになってまだ4日目です。これからもいろんな驚きがあるのでしょうね。楽しみです。

AD

子宮の中で1mmにも満たない細胞から50cmまで育って生まれてきた僕の息子(愛称:taiko)は、生まれてからも大人の僕から見れば、急激なスピードで成長しています。


・・・とここまで書いたら、せっかく寝ていたtaikoが起きてしまったので、ミルクやってオムツ替えて抱っこして泣かせつけてきました。その間30分。まあうまくいった方ですね。


昨日までできなかった指しゃぶりをしてみたり、だんだん夜寝る時間が長くなってきたり、声を出して笑ってみたり・・・毎日新しい発見があるといっても過言ではありません。


僕もtaikoには負けるけど、オムツを替えるスピードや寝かせながら家事をやる段取りがだんだんうまくなってきたような気がします。もう、朝から2回も洗濯したし、米も研いだし。


日々成長しているのは、taikoだけではなかったというお話でした。負けないぞ。

4月に入って、無事育児休暇も始まり、ブログのほうもさあ書くぞ~と思っていましたが、そうは問屋が卸さない。何をやるのも初めてのことばかりで、ブログなんて書いている暇はなし。


今朝も奥さんが出勤したのを見送ってから、3回のミルクやりと3回のオムツ換えをしました。だっこしてやっと寝たかと思って布団に寝かすととたんに目がパッチリ。それを3回ほど繰り返し、ようやく先ほど眠ってくれました。チカレタ。


さてやっとゆっくりはできるかな・・・と思いきや、今のうちにミルクのビンを洗って消毒しておかなければ・・・と思い出し・・・ということで、ブログはここまで(笑)


大変ですが、可愛いですよ。今のところ。

今日は、朝から会社に言って育休最後の用事を済ませ、役場に行って児童手当の手続きをして、ようやくタイヤを夏タイヤに替えました。


これで、だいたいやろうと思っていたことはできました。いよいよ、明日、奥さんの実家に行きます。10日ほど滞在する予定です。


子供と会えるのももちろん楽しみですが、奥さんと会うのも楽しみです。この1年間どうやって過ごすか、話すことがいっぱいあります!

まだ、奥さんが実家にいるので今日はおそらく一人で過ごす最後の日曜日でした。


といっても特別なことをするわけではなく、朝起きて、ご飯を食べて、DVDを見て、コーヒーを飲んで、本を読みました。


DVDはジャック・ニコルソン/ダイアン・キートンの「恋愛適齢期」を見ました。もう5回目くらいか?おしゃれでテンポのよいいい映画です。


読んだのは、最近出た「山田課長補佐、ただいま育児休暇中」という本です。経済産業省のキャリア官僚が育児休暇を取った、という本です。内容は今ひとつでしたが、本の出版というのは内容よりもまず人脈と著者の肩書きなんだなと思いました。彼より面白い文書を書く自信はありますが、僕じゃだめなようです。


それにしても今日は外も雨で、静かな日曜日でした。本当に最後の平和な日曜になるのでしょうか・・・なるのでしょうね。

今日から、といっても土曜日なのでもともと休みなんですが(笑)。


昨日は、朝からいろいろと忙しかったものの無事、仕事を終えることができました!

実は月曜日にも人事上のことで少し顔を出さなくてはいけないのですが、それさえ終われば奥さんと子供の待つ場所へ飛んで行けます!


今月半ばまでは、僕も奥さんの実家に滞在して、その後一緒に北海道の我が家に帰ってくる予定です。子供はいきなり初新幹線に初飛行機です。まあ、何が何やらまだ分からないでしょうが・・・


何はともあれ新しいステージに移ったわけですから、育児は想像以上に大変でしょうが、このブログも今までよりはたくさん更新して、いい記録にしたいと思います。