6年経った今、200人以上の方と1年以上にわたるご縁を頂き感謝感激MAX | .. .. .. ... . ........ ... ...運命の超意識
4月11日12日と
わたしが会長を務めている
超0療術協会の合宿で、


香川県善通寺市にある
出釈迦寺の満月修行から
帰ってきました。



その晩は、
本堂に泊まったのですが、


お勤めの最中から、
高いエネルギーが身体に入ったのと、


夜通し吹きすさんだ風の音で、
ほぼ一睡もできませんでした(笑)


でも、
久しぶりに自然と一体化できて
最高の2日間となりました。



翌朝は、
あれだけ吹いた風のおかげで、
岡山までくっきりと見渡せて、


昔の修行僧やお遍路さん達が
観てた風景と繋がってる気がして
なんとも不思議な感覚でした。



量子物理学の観点からは、
厳密にはつながっていると言っても
決して間違いではありません。


このような観察の仕方を
仏教では『空観』と呼びますが、


お勤めで唱えた般若心経でも
『色即是空』
『空即是色』
とありますね。


その辺のことについて書いた
4年前の記事がありましたので、
紹介します。






※この記事は、2012年4月14日に、
公開した記事を加筆訂正したものです。






昨年(2011)の春に発足させてから、
この4月で一周年を迎えるTenroくらぶですが、


今では、
会員様の数も3桁の大台に迫ろうとしてます。



毎月3〜4名の募集制限を設けているこの会は、
ただ会員を増やしていくだけの方針はとってません。


そのため現在でも、
Tenroと会員の方々が個人の関わりを超えた位相で、

常にコネクトしている高次元のご縁を感じながら、
会の運営を維持することができています。



数日前にも、
会員でメルマガを購読いただいている主婦の方から、
そんな繋がりを感じさせるような投稿を頂きました。


(引用開始)

(中略)
自分も人も、そのあるがままで完璧だということ、
いつも心に留置きたいと思います。

ついつい、
人を頼ったり、人を助けようとしてしまいます。


ただ、お互いの縁や関わりの中で、助けたり助けられたり・・・
ということはあると思いますが

それも、この世の体験であり、
全ては壮大かつ完璧な神計らいの中にあるのでしょうね。


その流れの中に身を任せ、
本当の自分の完璧さ、愛、幸せに気付いてゆきたいです。

ありがとうございました。

(引用終了)



絶対的な神の存在というのは、

数理的に肯定していないTenro(私)だからといって、
特定の宗教に帰依される方を否定したりはしません。


空について説いている般若心経に出てくる

「不生不滅」「不増不滅」

という言葉が意味していることは、


「生まれるとか滅びるとか、増えるとか増えないとか、
そういうことはこの世に一切ない」

ということです。



今この瞬間に、
あらゆるものが存在しているのであって、

この「あらゆるもの」の中には
「無」さえも含まれています。



「有」や「無」を超越して、
「有」も「無」もみんな包み込まれているのが空であり、

実は、
わたし達の存在も含んでいる空は「超存在」であり、
「超有」「超無」の世界です。


つまり、空に包まれているこの世界のすべては、
すべてがお互いに何らかの関係性を持っています。



この宇宙に存在するすべての事象で、
完全に独立しているものは1つもなく、

これを「縁起」といいます。


わたし達1人ひとりの心は、
その縁起の中心にあって、

空は誰もが自分を起点にして始まる宇宙を1ずつ持っていることを
言っています。



この空の仕組みを応用すれば、


「目の前に苦しいこと、嫌なことがやってきても、
すべては空だから、何とでも自由自在に変えてしまえる」

「自分自身も空なのだから、
いつでも好きな自分や幸せな自分になれる」


と考えられるようになります。




以上のような考え方のことを、
仏教では空で観察するという意味で「空観』と呼びますが、


さらに、お釈迦さんが説いた『中観』については、
またあらためて詳しく触れていくことにします。