リベンジ芝桜☆

テーマ:
あやりん☆のお優雅日記-090515_120911.JPG
去年うっかりしてて行き損ねた富士芝桜まつり。

今年は間に合った。

綺麗でココロ洗われるでござるよ。
AD
あやりん☆のお優雅日記-090510_140247.JPG
根津神社のツツジ祭りに行きました。

む!?こんな看板が!
終わってる…。


さすが、名所なだけありますな。ウケる。
ただ『単に今年は終了しました』だけでなく一捻りの配慮が嬉しい。
お茶目さが好きやわ。

それでも新緑の中で森林浴、そして鯛焼きを食べてニコニコ満足です。
正しく花より団子。

次は芝桜か牡丹か薔薇やねー。

芝桜リベンジなるか?
AD
驚いた事part2

年齢は止まったまま!


昴君、北都ちゃんが16歳で
星史郎さんが25歳やった。

あれだけ憧れのお兄さんやった星史郎さんが
もはや余裕で年下なんて…。
ノリマキセンベイ並にショックやわ…。

しかし、あれやね、星史郎さんはスーパー好みやね。

背が高くて
細くて
理系男子で
目力がある
(×喫煙家)

もうハートぶち抜きですわ。

そんな人見つけたら即時連絡ヨロシク\(^o^)/
AD

楽しく続ける工夫

テーマ:
パンを二日に一回くらい焼くような生活に
何故かなってしまい
幸せなんだけどなんとなく窮屈感を感じてましたわんわん

もちろん一つ一つの作業(捏ねたり丸めたり成形したり発酵をまったり)は
めっちゃ好きなんだけど
作業工程が多い系(クロワッサンとかメロンパンとか)は
時間がかかる(2時間から4時間)ので敬遠&ストレスになってました。

一応、会社員のため
会社帰ってからやったらそんな時間も取られへんし
でも作りたいのよ!!的な感じ。

自分の好きな事を窮屈に感じるのは嫌だし
それで嫌いになるのも本末転倒 ドクロ

なんで窮屈て感じるのかをちょっと見てみました。

・好奇心旺盛(飽きっぽい?)のため、一つの事に縛られるのが嫌っぽい。

で、どんな所が好きなのか。

・パンを作ってる(触ってる)のが好き。

ほんじゃあ、ここいらを考慮して工夫してみましょか
と思いついたのが

”一気にやらんでもええやん。別々にやったらええやん。”

ほんでちょっとやってみる。
メロンパンとかだったら数日に分けて作ってみた。

1日目:クッキー生地を作っておく(冷蔵庫保存)
2日目の朝:パン生地をこねる(室温で長時間発酵)
2日目の夜:メロンパンの成形して二次発酵させる(室温で長時間発酵)
3日目の朝:パンの焼成

これなら全て一時間くらいで終わるので気楽に出来るわラブラブ
解決かも。うししラブ

最近、グルグルせんと抜けやすくなったわ。素晴らしいキラキラ
キラグラトレーニングのお陰だすなウサギ

**

キラグラ始めよう講座(キラグラトレーニングの一種)
http://archive.mag2.com/0000138400/20081222202303000.html

妄想を勝手に繰り広げ、いろいろ迷走してた私を
本来の面白おかしい綺麗なお姉さんに戻してくれた講座です。

一人でやるにはなかなか進みが遅いってのも有るかもしれんです。
一緒に進む背中を押してくれる仲間てのが出来るので
これも進みが早いです。

涼子さんのお気楽パワーをもらえるだけで
十分価値がありますよ。
毎回、ほっぺたの筋肉が痛くなりますキャッ☆

まー、ネクブサのバックナンバーを読んで
気になった人は受けてみてくだされ。


ちょっとした事ですが

テーマ:
手捏ねのせいなのか
なんとなくどっしりパンが焼けてしまう。
これが、目下の課題であります。

むむむ。何とかカイゼンしたいぞ。
ということで、仮説&検証。

二次発酵が弱いのではないかと仮説を立てて
そこを延ばすようにしてみる。

二次発酵でレシピに書いてる時間よりも
自分の勘を信じてパンに語りかけながら
納得いくまで発酵させてみた。

すると。。。ふわっと焼けた。
嬉しいラブラブ

あやりん☆のお優雅日記

程よい食感であまーい風味に仕上がったドキドキ
ほっと優しい何かがココロに届いたラブ

自分で作っては”美味しーい音譜”とは思ってたけど、こんな気持ち初めて。

ちょっとした事なんだけど
何だかちょっと自信になった。

むふふウサギ

ぶたぶたコブタ

テーマ:
"ぶたぶたコブタお腹が空いた、ブ~♪"

このフレーズでエースコックのワンタンめんを思い出したあなた。

関西人ですね。

エースコックのワンタンは
関東ではCM及びそもそも商品が売ってないんですぞ。

そして、今回の本題。
コブタのはんけし。

パン袋に押して早速お披露目でござる。


あやりん☆のお優雅日記

パン オ ショコラ

テーマ:
ずっと作りたかったパン オ ショコラ。
見かけが難しそうな顔してるのでハードルが高くていつもスルー。
ちょっと気合い入れてチャレンジGOアップ

あやりん☆のお優雅日記

チョコシートから作成。
レンジで作れて意外と簡単。

久しぶりの超リッチな生地で扱い辛かったけど
仕込みから丸2日で時間はかかったけど、
それっぽくなって嬉しいわんラブ

でもなー、ちょっと口当たり重いんだよね。
中までふわっとというのにはならんかった。

むー。また練習アルヨかお

あとは、ブルーベリーべーグル

あやりん☆のお優雅日記

ブルーベリーの酸味が程よくてうまうま音譜

食パン系はいがいと最終発酵で大きくならないのよね。
レシピ通りで上手く行かんのが切ない。
ふわっと軽い食パンが作りたいのになー。

試行錯誤も楽しいひと時、他のレシピでも試してみよーっとウサギ