一流女子への道

テーマ:
一流ってええやん~ドキドキというという事で
友達とヒルトン東京のカフェへ。

ケーキセットで1500円(税サービス料込み)。

どこぞのカフェでも
ケーキセット頼んだら1200円くらいにはなるのを考えれば
サービスはいいし雰囲気もお優雅だし納得のプライスぺこ
ただ、ケーキ自体はそんなにええもんではないけどねー。

だらだらと2時間くらいお優雅なときを過ごしました。

大事に扱われるっていいねキラキラ
大事に扱われる環境に自分で身を置くのも一つの方法かも。

今度は、ロブションのランチに行ってみたい。
3000円前後で食べられるみたい。

食い道楽爆発中ウサギ

AD
朝にパンを焼くのは最高に気持ちいいですドキドキ
パンの焼ける匂いが何とも言えない幸せを運んでくれます。

今日も一日幸せだわーキラキラ

こんなことを朝から思えるって素晴らしい虹
あんなに苦手だった早起きだってちゃうしメラメラ

今回は、朝にパンを焼いただけではなく
ランチ用ににサンドイッチを作ってみました。



牛乳パンの生地は、夜に捏ねて冷蔵庫で一晩お休み。
お粉は、はるゆかたブレンドです。
水ではなく、牛乳なので皮がちょっと厚めでもっちりむっちり。
瓜っぽいクープがまた可愛いうり坊



自家製のハムとトマトとレタスをサンド。
パンの程よい甘みと絶妙にマッチング。
うましキラキラ



お持ち運びは、この笹箱です。
お友達の和菓子土産の箱をこっそりキープ。
おにぎりやサンドイッチはこういう箱がよく似合う音譜

会社でモヒモヒ食べてたらまず自家製ハムにビビられました。
超簡単だし安心なのにな~~ブタ

レシピは、こちら。
クックパッド:ほっとけばできる鶏ハム

ずっとサンドイッチ作ってみたかったので満足ドキドキ

今度、お家にお呼ばれの手みやげにしまする。
リクエストが有ればどんどんどーぞウサギ
AD
最近、どうやら不整脈を良く感じる(ような気がする)

コーヒーを飲むと
その確率が上がる事に気が付きました。

そして、調べてみる。

マクロビ的には、コーヒーは激陰性なので体を冷やす。

西洋では、食後にコーヒーをよく飲みますが
これは彼らの食生活に密接に有るようです。

主食になる牛肉は激陽性なので
コーヒーで中和してるそうな。

ふむ。でも、これ違う。。。しょぼん

コーヒーに含まれるカフェインが問題でありそうだと
言う所まで辿り着くアップ

さて、カフェインの効果とは以下のものになります。

1.中枢興奮作用 - 脳、脊髄などを興奮させる
2.骨格筋に対する作用 - 筋肉の収縮を増強。疲労の軽減、活動性増大
3.心臓に対する作用 - 心筋に直接作用、収縮増加、拍数増加、拍出量増大をおこします
4.利尿作用 - 腎臓の血管を拡張する働きがあります
5.胃液の分泌を増大させる作用
6.脳血管に対しての収縮作用 - 偏頭痛や高血圧性頭痛に対して有効

おお!これ不整脈有りますやん音譜
さらに、調べると

大量投与により現れる副作用は、
震顫、不整脈、虚脱、めまい、不眠、不安、瞳孔散大など
の症状が上げられる。
 
またカフェインが脳に届くのは約30分後。
そして効果が持続するのは8~14時間程度。

また一度に1グラム以上の摂取によって
神経系や循環系に上述したような急性中毒症状が現れはじめるらしい。

うむむ。つまり不整脈ってカフェイン中毒症状?!
しかし、コーヒー一杯しか飲んでないのにカフェイン中毒だなんて。
なんと。。。。お子チャマだわリラックマ

ここまで分かった事だし
当面カフェインを控えてみるかー。

お水を沢山のんで代謝を良くしよウサギ
AD

中崎町ろまん

テーマ:
今、中崎町が熱い。

また、空海に行って
ランチの空海日替旬彩御膳を頂く。



今日は、椎茸のステーキ。
椎茸でこんなに肉厚で美味しく頂けるんだと深く感動。
自分でもやってみる事を決意。

さらに、くーかい?ブールも頂く。
発酵バターを包んで焼いているので
風味がまた素晴らしい。早速、お持ち帰り。

そして、徘徊。



気になるお店発見。
超レトロ。喫茶サンライズ



お嬢さんがやっていらっしゃって眩しい限りキラキラ
お客さんに喜んで頂こうってその気持ちがすごい感じられた。




これは、応援しなきゃと色々注文。
コーヒーもその場で挽いてくれてちゃんとしてる。
素敵クローバー

そのお店では、焼き菓子やパンをうってたりするのね。

パンをそのお店で置いている人がいらっしゃって
パンマニアとしては聞き耳を立てる。

その人との会話で
「お客さんがお年寄りの方が多いので甘い菓子パンの方がいいみたい。
子供さんにおやつにするみたいよ」
とお話をしていた。

それを聞いて、マーケティングとしては当たり前なんだけど
素敵だな~ってさらに思った。

東京に居て感じるのは
食べ物ってオートマティックかつコンビニエンスなイメージ。
工場で作られて冷凍されてチンして食べるっていうか。

レストランとか行っても
作ってる人の顔が見える事は少ないと私は感じる。

こうやって、朴訥でありながらも
face to face なのって温かいと思うんだよね音譜

てか、ほんまに大阪に帰りたくなってきた足あと



へー、ここってスバコハウスて言うんだって。
また来ようっとウサギ

日本橋に illyのbar屋さんが出来たので早速行ってみた。

虎ノ門のilly BARと違って「Pronto」が経営してるみたい。
どうやら、NECと青山フラワーマーケットのコラボのようだ。

illy

さて、お味の方は。。。

うん。普通に美味しい。
下手な人やと苦くなったりするんやけど
十分美味しい。
illyらしい味らしい。

天井が高くて、席数が多いのも嬉しい。
数時間だらだらするにはもってこい!!

ええ所見つけたわコーヒー

de longhi cafe

テーマ:
今日は、会社を早く上がれたので
日本橋coredoのメゾンカイザーでお買い物。

メゾンカイザー:フランス国立製パン研究所教授 エリック・カイザー氏が発明した 発酵の機械から生み出された酵母と美しいパン達。

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20020319A/

(ノ^▽^)ノ~~~~ウマ~~
パン万歳!!

******

三越を通り抜け
神田方向にトコトコ歩いて北上。

delonghi cafeに到着~~!

デロンギカフェはなんと土日休業。
何ともイタリアらしい設定。

入ると
すぐにカウンターがある。

店で食べるというと地下に通された。

10席ほどの小さいハコだけど
机がゆったりしてるのでそこそこ落ち着ける。

スタバとかと違い
ちゃんとメニューが出てきた。

ここのお店は
エスプレッソの豆が選べるのだ (〃∇〃)

私は、イリーのダークローストでカプチーノ
サーモンのパニーニを注文。

イリーのダークローストは、
カプチーノでも苦みが消えず薫り豊か。

ミルクの甘さとかが出るので
少し苦みがきつい方が合うようだ。

同じイリーでもフレンチロースト(軽い方)やったら
薄くなりすぎてイマイチらしいで。

他にも 8種類ほど有ったので
色々試してみたいなぁ~~。

また、頑張っていこーっと  (*´∇`*)




朝カフェ

テーマ:
朝カフェをしている。

お優雅で非常に良い。

会社に行く前の30分ほどであるけど。
本を読んだり、日記書いたり、勉強したりしてる。

もう始めてから
半年近く経つんちゃうかな?

そもそもはじめようと思ったのは
友達がやってたから。

そのうち、仕事が忙しくなり
帰ったら日が変わってて
後は寝るだけと言うような日々を過ごしていた。
(それは今も継続中)

やらされ感でいっぱいになり
ヤッテラレルカ!!バカヤロー(`Д´)
になったりもする。

そんな時でも
自分で時間を留めることで
感性を取り戻している気がする。

そこでいつも思うことがある。

どうせ、やるのなら
楽しくより面白く。もう一歩先へ。