試作品完成メラメラ
今日は、番長に試食してもらいます。

ハイジの白パン マクロビバージョン



ちなみに、お砂糖はてん菜糖を使用です。

お味は、ハチミツと違ってほんのり甘い。
十分に美味しいドキドキ
正直ほっとしました



自分の中でぶわーーーっと抵抗が有って
マクロビ番長に試食を持って行く約束をした当日まで
結局取りかかれませんでした。

抵抗の理由があれですよ。
試験勉強。

親の期待に応えたい。。。
でも、勉強してもいい点が取れなかったら。。。

そんな感じでした。

番長に美味しいって言ってもらいたい。
でも、マクロビパン初めてだし上手く出来るか自信が無い。
(レシピが無いし、有機だからいつも使ってるお粉じゃないし、
ほしの酵母初めてだし)

ぶるぶるぶるる泣

途中で逃げたしたくなりましたが
夏休みの宿題方式で乗り切りました。
やっぱりやり始めると楽しいあひる

・今回の反省点
水の分量が多かった。

ホシノ酵母の生種と水の比がまだ未確定。

水を入れすぎてべちゃべちゃになりましたが
キャンバス布を駆使してなんとか復旧。

次は、ハイジの白パン(かぼちゃ入り)ですなウサギ

AD

マクロビデビュー

テーマ:
マクロビ番長に勧誘され
マクロビを始めることにしました。

第一の関門 : 「マクロビパン作ってね」

おおお、マクロビ。
気になっていたけど「野菜食べるだけちゃうん?」というレベル。

1から勉強なんですが
まずは、パンに使える食材についてリサーチです。

バターと砂糖と乳製品はダメらしい。
ええーウサギ
AD

OJT

テーマ:
6年目にして、2回目のOJT担当に任命されました。

今年の新人さんへの目標は、
「ホウレンソウ」が出来るようになる事。

ホウ

レン

ソウ

報連相 ・・ 報告 連絡 相談

この3つをタイムリーかつ柔軟に使いこなせる
お手伝いをしたいと思います。

上司に「どんな子が良い??」と聞かれ
「技術的にはアホでも良いから、素直で伸びそうな子にしてください」と応えた。
なかなか評価しにくい項目では有りますが。

ちょっと会社に行くモチベーションが上がって楽しみです。

この子の成長して自分のタスクを引き継いだら
この会社から卒業かもねウサギ
AD

彼氏と彼女の事情

テーマ:
彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)/津田 雅美

¥410
Amazon.co.jp

やっとこさ、全巻制覇。

総一君の変化のプロセスは、まさに許しのプロセス。
この心理描写は秀逸キラキラ

酸いも甘いもいろいろ乗り越えて、
それでもっていう雪野ちゃんと総一君は素敵やわドキドキ

雪野ちゃんの強さや信頼とか思わずわが身を振り返ったね。

まして、このタイミングで
この本に出会うのが絶妙過ぎて笑えるわウサギ

空旅

テーマ:
空旅って意外といいかも。
楽しかったドキドキうきうきしたドキドキ

・晴れてると日本の地理が楽しめる
・スカイワーズが読める
・飲み物が出る

窓からずーーーっと外を見てた。

離陸してすぐ東京湾を抜けて
葉山、茅ヶ崎、ぴょこっと飛び出た江ノ島を臨む。

右手前方には、雲から頭だけ出した富士山。
静岡側には雲がかかっていて逆側は晴れてる。

教科書で習ったことがほんとだったんだと実感できて
すごいうれしかった。

もちろん、理論的に正しいことも
ツーリングで天気の変化を感じているんだけど
やっぱり面白い虹

スカイワーズは、養老さんなど5人の人がコラムを書いてる
旅する~シリーズがかなり好き音譜

いつも見てるところが違う角度で見せてくれるので
なるほどね、こういうのもアリねって新しい発見がある。
自分の世界が広がった気がして楽しくなる合格

空旅は、融通が利かないからデメリットもあるんだけど
侮れん楽しみがあると思ってる次第ございまする。

みなさんは、新幹線と飛行機どっちが好き??
ここがイチオシビックリマークってポイントがあればぜひぜひアピって見てねウサギ
朝にパンを焼くのは最高に気持ちいいですドキドキ
パンの焼ける匂いが何とも言えない幸せを運んでくれます。

今日も一日幸せだわーキラキラ

こんなことを朝から思えるって素晴らしい虹
あんなに苦手だった早起きだってちゃうしメラメラ

今回は、朝にパンを焼いただけではなく
ランチ用ににサンドイッチを作ってみました。



牛乳パンの生地は、夜に捏ねて冷蔵庫で一晩お休み。
お粉は、はるゆかたブレンドです。
水ではなく、牛乳なので皮がちょっと厚めでもっちりむっちり。
瓜っぽいクープがまた可愛いうり坊



自家製のハムとトマトとレタスをサンド。
パンの程よい甘みと絶妙にマッチング。
うましキラキラ



お持ち運びは、この笹箱です。
お友達の和菓子土産の箱をこっそりキープ。
おにぎりやサンドイッチはこういう箱がよく似合う音譜

会社でモヒモヒ食べてたらまず自家製ハムにビビられました。
超簡単だし安心なのにな~~ブタ

レシピは、こちら。
クックパッド:ほっとけばできる鶏ハム

ずっとサンドイッチ作ってみたかったので満足ドキドキ

今度、お家にお呼ばれの手みやげにしまする。
リクエストが有ればどんどんどーぞウサギ

ゆるむ

テーマ:
最近のキーワードです。

どんどん浄化してどんどん融けて行く感じ。

縁がつながって行きます。



土曜日は、奇異な縁から和ヨーガに行って体をほぐす。

「考えすぎて疲れちゃってるね~」と先生にいわれる。

ペアワークをしてもらって
優しくほぐしてもらう内に何だか涙が出てきたしょぼん

悲しい!悲しいよー!感じてよ!って
抑圧してた感情がじわじわと浮き出ててきたみたい。

我慢せずに、その感情に委ねてみる。
意外なほど、すっきりする。心のデトックスです。

☆和ヨーガ☆
 六本木の隠れ家的場所。閑静な住宅街の中に有ります。びっくりするほどリラックスキラキラ



日曜日。

和ヨーガでトラウマの解放をし感情の蓋が開きました。

色々、思い出して悲しさのあまり情緒不安定になり死にたくなり
思いあまって友達に「助けてコール」

すると、またここでも引き寄せが。

その友達からお呼出が掛かりました。
「話聞くより、このマッサージ受けた方が良いと思って。」

うちの心理学の先生、ブイリータンの泰三さんが絶賛する
イケメン加納雅夫さんにマッサージをしてもらえましたラブラブ

限定5人の所、
たまたま運良く6人目の隠れキャラで受けられました。

加納さんは、タイ古式マッサージです。

タイ式云々の前に、マッサージ自体はお金払って受けるのも初めてでした。

ガチガチに緊張しましたが
さすが泰三さんの元弟子だっただけあって
コミュニケーションも上手ですクローバー

そして、こんなことも言われました.
「考えすぎて我慢ばっかりしてますねー。
 しっかりしすぎて誰にも頼らないって思ってるでしょ?
 でも、あなたが助けたいって思ってる分だけあなたを助けたい人もいるんです。」

あー、確かにそうかもしれんなーしょぼん

深い問いかけと揺るぎない安心感で
どんどん心も体もほぐれて行きましたキラキラ

ほぐれてゆるゆるしてたら、インスピレーションがまさかのこんな言葉をくれました。
「独りじゃないんだなぁ、こんなにたくさんの人が私を応援してくれている虹

そうやねー、もうちょっと甘えて委ねて受取ってみます流れ星
そろそろ自分を許せそうですわ。

☆ほぐし屋 和楽☆

 京都向日市なので、関西の人行ってみてください。

 ちなみに、私、もはやリピーター。
 私は8月に母と二人で予約しました。素晴らしき親コーラーウサギ

遊びを残す

テーマ:
仕事の事でちょっと悩んでみた。

私は意外と細かいので、
あるべき姿を追っていくと苦しくなる。

かくあるべき!ってが相手にとって高過ぎるのかも。
または、純粋に正論だからこそ相手を追いつめるのかも。

相手って言ってるけど自分の鏡だしなー。

その話をダーリンにすると彼曰く
「あんた王手が掛かってるのに更に詰めて行くやろ。」

なるほど、確かにそうかもしれんあせる

モチベーションを下げないように
もう少し逃げ道を残しておいた方が良いのかもしれませんね。

しかし、逃げ道ってなんだ??

段々、良く分からんようになってきたモグラ

すると、とあるメルマガにこんな事が書いてた。

”うまくいかないことについて考えない・頑張らない”

めちゃめちゃ要約すると
今、頑張って出来てるんやったらもう上手く行ってるはずやん。

だから、今の自分の手持ちの考え方、方法じゃあかんねん。
悲しいけど。

なので、一旦考えるのを止めて心に余裕を作り
他のアプローチを受取るようにしてみるっての言うのはどうですか?

と言うものでした。

受取る。。。。ここが非常に今回の課題の気がする。

オススメされている方法は
頑張る事を止めてインスピレーションがやってくるのを待つ方法。

具体的には、神様にお願いしてみるというもの。
「3日以内に、もっとうまくいくためのヒントを3つ見せてください」

超簡単。

この方法には難点が有って
今まで独りで頑張ってきた人ほど抵抗感が有る事。

かく言う私もその独りですが。

まあ、考えて悩んでもしんどいだけやし
ものは試しで”神様お願いゲーム”をやってみることにします。

3日後が楽しみですウサギ

出典:心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣★うまくいかないことについて考えない・頑張らない
最近、どうやら不整脈を良く感じる(ような気がする)

コーヒーを飲むと
その確率が上がる事に気が付きました。

そして、調べてみる。

マクロビ的には、コーヒーは激陰性なので体を冷やす。

西洋では、食後にコーヒーをよく飲みますが
これは彼らの食生活に密接に有るようです。

主食になる牛肉は激陽性なので
コーヒーで中和してるそうな。

ふむ。でも、これ違う。。。しょぼん

コーヒーに含まれるカフェインが問題でありそうだと
言う所まで辿り着くアップ

さて、カフェインの効果とは以下のものになります。

1.中枢興奮作用 - 脳、脊髄などを興奮させる
2.骨格筋に対する作用 - 筋肉の収縮を増強。疲労の軽減、活動性増大
3.心臓に対する作用 - 心筋に直接作用、収縮増加、拍数増加、拍出量増大をおこします
4.利尿作用 - 腎臓の血管を拡張する働きがあります
5.胃液の分泌を増大させる作用
6.脳血管に対しての収縮作用 - 偏頭痛や高血圧性頭痛に対して有効

おお!これ不整脈有りますやん音譜
さらに、調べると

大量投与により現れる副作用は、
震顫、不整脈、虚脱、めまい、不眠、不安、瞳孔散大など
の症状が上げられる。
 
またカフェインが脳に届くのは約30分後。
そして効果が持続するのは8~14時間程度。

また一度に1グラム以上の摂取によって
神経系や循環系に上述したような急性中毒症状が現れはじめるらしい。

うむむ。つまり不整脈ってカフェイン中毒症状?!
しかし、コーヒー一杯しか飲んでないのにカフェイン中毒だなんて。
なんと。。。。お子チャマだわリラックマ

ここまで分かった事だし
当面カフェインを控えてみるかー。

お水を沢山のんで代謝を良くしよウサギ