もくもく

テーマ:
もくもくとパンを焼いてます。

素晴らしいキラキラ
楽しいキラキラ
美味しいキラキラ

焼く頻度が上がってきました。
一週間に2回ほどかなぁ。
会社が遅番の時に、わざわざ早起きして焼いてたり。

粉を買いに行く頻度も上がってきました。
近くの北千住に富沢商店があってほんまに良かった。

さて、今回はリュスティックです。
フランスパンの原型とも言われているものです。

発酵生地を別に作って
丸一日寝かせてパン屋さんとほぼ同じ製法で作りました。

数をこなしてきたのも有って
触った時に水分が多いなぁとか
微妙な加減が分かってきました。

は!もしかしてパンの声が聞こえるのかもひらめき電球




お味の方は
塩味がちょっと効いてて
サンドイッチにするとむちゃくちゃ美味しかったですドキドキ

会社の先輩にも大好評音譜
プラスのフィードバックでモチベーションもアップですアップ

しかし、目下の悩みは
ピピピタイマーが壊れて音がでない事が発覚。
ちょっと買わんとあかんわ。

最近、バター高騰のため
リーンな生地が多かったけど
そろそろジャムパンが食べたくなってきた。

街のパン屋さんごっこをやってみよーっとウサギ
AD
今月、セルフセラピーカードを買いました。

Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード/チャック スペザーノ

¥3,570
Amazon.co.jp

買って以来、毎朝に
ポジティブカードとネガティブカードから
一枚引いてます。

一枚だけやったら
ネガティブカードで凹んだりするのが怖いから。
(当たりすぎて普通に凹むし。)

セルフセラピーだけ有って
一人でも効果は抜群メラメラ

結果としては、深い気付きが自然とやってきてる。
(日記を見ると2日前に書いてた事が早くも解決とか。)

すごいよ、まじでコレ叫び

カードって無意識層からのメッセージを
意識化するツールって言われてます。

なので、カードを見たイメージから
その人が感じる直感(メッセージ)を受け取って
気付きが有るようです。
(気付いたら変えられるからね。)

私は夜寝る前に漠然と
コレは気付きたくないなぁ~とか思ってる時に限って
朝カードになって現れてます。
(あんたが悪いねん被害者ゲームしてる時とか)

無視してると同じカードを毎日引いたりします

”うぼぁ~、観念します○| ̄|_”って感じですあひる

ま、所詮、カード遊びなんですけどね。

めっちゃ面白いかつ後学のためリーディングのお願いするかも。
そんときはよろしくウサギ
AD

Strawberry Shortcakes

テーマ:
Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)/魚喃 キリコ

¥1,365
Amazon.co.jp

魚喃 キリコさんの作品を一回読んでみたかった。
それだけで縁が出来た本。

しかしだね、シュールだよ。

過食症の売れっ子イラストレーター
居場所を求める上京したてのOL
恋に恋いこがれるフリーター
一途に思い続ける人には職業を隠すデリヘル嬢

オムニバス形式で繰り広げられるこの4人の物語。

それぞれ内容は別なんだけど
根底に持つ気持ちは同じなんだろうね。

東京に上京してきた時に抱えていたあの頃の感じ。

『だれとも繋がってない。自分は一人だ。』
って思い込んでたあの頃。

余りにもリアルに表現されて痛々しくもあったけど
むしろ愛おしくも感じました。

他人を恨んだり羨ましがったりしても
そのつけは自分に帰ってくるし
幸せを外に求めてる限り自分は埋められない。

そう思えるようになったからかもしれませんね。

機会があれば読んでみてくださいウサギ

パンと私

テーマ:
最近、もくもくと休日になるとパンを焼いている。
好きなんだもん~~音譜

レシピさえ有れば
どんなパンでも作れる自信が付いたので
ちょっとpualとかそっちのハード系のパンを焼いてみてます。

最近愛用してる本はこちら。
少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!/高橋 雅子

¥1,680
Amazon.co.jp

かなり本格的な感じで出来上がります。

今日は、牛乳パンを作ってみました。

いつもと作り方が違うのがココ。

一晩寝かせるzzz

一次発酵をじっくりじっくり優しくしてあげるんです。
すると、お粉の味が引き立つのですキラキラ

牛乳パンを焼くために、
タカナシの低温殺菌牛乳をちゃんと買ってきてみました。

***

低温殺菌牛乳とは

現在一般的に多く出回っている牛乳は「超高温殺菌」と呼ばれ、概ね130度・2秒間の殺菌方法です。
「高温殺菌」は、72~85度で15秒間以上、そして最も低い温度62~68度で30分をかけて殺菌するのが「低温殺菌」です。
「低温殺菌」は低い温度でゆっくりと加熱している為、「超高温殺菌」に比べ加熱によるタンパク質などの変性が少なく、生乳に近い「さっぱりとした。」味と香りをお楽しみ頂けます。

by タカナシ乳業

タカナシ乳業の回し者ではないですが
美味しいので是非試してみてください。

近所のスーパーでは
明治のおいしい牛乳と10円しか変わらなかったし。

***

ほんで出来たのがコレ。



皮はぱりっとしてるんだけど、中はもちもち。
しっかり詰まってるんだけど、しっとりふわふわ。
素朴な味なんだけど、小麦の香りと牛乳の甘さが絶妙。

ああ、幸せドキドキ

この前作ったら、ダーリンも美味しいって感動してた。
ま、愛がこもってますからね。

でも、ちゃんと美味しいって言ってもらうと
やっぱり嬉しいですねラブ

このパンって自分みたい

そんな気がする今日この頃ですウサギ


昨日は、父上と月島の和食に行きました。

帰りにディープ東京な下町月島をお散歩しました。

そこで、父上オススメのパン屋さん伊藤パンで
山盛りパンを持たせてもらう。

どうやら東京らしく塩味が強いらしい。

会社で配ってみます。
結果は如何に?!
GWは無事に休めたものの
先週も忙殺されココロは削られる一方。

そんな中
久しぶり(二週間ぶり?)にパンを焼いてみました。

あ~、癒される。素晴らしい。美味しいし。

さて、今回はみかさんのレシピから

パン工房『くーぷ』のひとり言/はちみつ入りの白いパン

ポイント

1、はちみつの量り方。
水と一緒に溶かせば、スプーンに残る事も無い。

2、水の量
バター無しのリーンな生地なので水分が十分に無いと伸びにくい。

3、お尻のつけ方
おもいきりよく、二次発酵は長めに。



可愛いふたごパン完成ドキドキ




以下、学んだ事。

こね上げ
水125gでは、ちょっと固かった。
次はもうちょっと足してみる。

一次発酵
今日(5/3 20度)くらいでは、
放ったらかしで5時間くらいでも過発酵にならず大丈夫。

二次発酵
40分ではまだ大人になり切れていなかった模様。

焼成
日立ヘルシーシェフでは170度11分でちょっと焼き目が付いた。
次回は170度10分でチャレンジ。


本屋さんでパンの本を2冊も買ってウキウキです。
早くまた作りたいです。食べてねウサギ