つつじ祭り

テーマ:
大学時代の友達が東京に遊びにきてくれて
根津神社のつつじ祭りに行きました。

つつじ祭りって字で書くよりも
TVの中継よりも実物は良かった。

丘の斜面を利用して一面つつじ。
丸く刈り込んでぼんぼりみたいにラブリー。



お庭に入るには200円必要ですが
高台から眺め見るつつじは圧巻です。

ぜひ、丘の上から見てみてください。

昔からの神社だけ有って、境内のケヤキたちも立派。
神社の杜ってそういう所が好きキラキラ

光合成エネルギーに満ちあふれ緑を補給して癒されました。

5/6までなのでGWに如何ですか?ウサギ
AD
ほぼ日で手相をやってみました。

うん、うんそうね~ってことや
え!まじで!?ってことまで有って
ちょっと当たってるかもってことで面白かった。
ぜひ、やってみてウサギ


ほぼ日刊イトイ新聞 マーコさんのテソーミルーム




だいじろさんのリーディングシート

楽天的で、おおらか。飾り気のないタイプのあなた。
喜怒哀楽ははっきりしているけれど、
じつはシャイなので、ロマンティックな愛情表現は、
ちょっと苦手かも。
忍耐力があり、粘り強くマジメです。
創意創作能力が高く、アイディアが豊富。
世のなかの人たちが何を望んでいるか、
ということにも敏感です。
感情線から判断すると、まわりの人の感情に流されやすく、
まだ、自分自身が
しっかりと確立されていないようです。
何ごとにもあまり自信が持てていない状態なので、
「ことなかれ主義」や
「逃げ腰」の態度を取ってしまいがち。
また、運命線を見てみると、
子どものころから、自分のなかの価値基準や好き嫌いなど
ご自分の個性を、しっかり持っているようですね。
興味のある道をみずから選んできたあなたですから、
自立心が強く、自分の道を自分で切り開いていく
エネルギーに溢れています。
あなた自身の内面から判断すると、
私生活の場面で、いきいきと活躍していきそう。
いまは、まわりの人やものごとを動かす、
大きなエネルギーを持てています。
スケールの大きなはたらきをし、
強い影響力を与えるちからが備わっているときです。
心身のバランスは、うまくとれているようです。
すなおに自己表現もできて
社会との関係も良好なようです。
性格的には、すこし用心深く、
臆病なところがあるかもしれません。
こだわりが多くなり過ぎて、
答えに迷っている状態ではありませんか?
たまには立ち止まって、待つということも大切。
もともと生命力に溢れ、まわりに対する影響力も強いので、
スケールの大きな人間性を持っています。
自分自身に対しては、自信をもっているようですから、
責任ある仕事を進めていくことができるでしょう。
リーダーシップを発揮できる人です。
次に、生命線と頭脳線の関係から見ると、
考えて考えて考え抜いてから行動に移す、慎重派。
ミスをすることが少なく、
緻密さ、精密さが求められる仕事に
とても向いている反面、
「優柔不断かも?」という自覚があるのでは?
気をつけたいのは、
こころのなかやあたまのなかが忙しいと、
見えてこないことも、あるということ。
ちょっと深呼吸をしてみることも大事です。
あたまで考えたことや、そのときの感情だけで、
答えを選ばないようにしてみましょう。
周囲に対しては、輝かしい成功を成し遂げる人というより、
クラスや職場での人気者というキャラクター。
持ち前のほがらかさ、性格のよさで、
今後も、周囲の人たちを明るく照らしていくでしょう。
最後に、豊かな話術、楽しい雰囲気をもつあなた。
これからも、まわりの人たちを
あたたかく、和ませていくことでしょう!
AD

足りない病

テーマ:
今週、先週と足りない病を煩いました。
今しがた、復活べーっだ!

ダーリンの愛情表現が足りん!
お金が足りん!
洋服が足りん!
キャリアが足りん!
日照時間が足りん!
調整が足りん!
才能が足りん!
暗記力が足りん!
テストの点が足りん!
勇気が足りん!
気合いが足りん!
結果が足りん!

など。。。

しょうもない事から割と深刻(?)な事まで
色々嘆いて焦りまくり
「もう、私はあかん。生きて行く価値がないわ」

今の自分をめちゃくちゃ否定して完膚なきまでイジメてました。

なんというか、
スピリチュアルぽい話なんですが
これで良いんです。

思い出しました。

とある、バーのマスターの一言
自分は何ひとつ欠けていないことを。

「ああ、自分はホントは、何ひとつ欠けてへんやん」

言い聞かせるのではなくそういえば、そうだった。
すっと心の中に降りてきた。

たまには、自分イジメしてしまうけど
こうやって気が付けるようになったのは大きな進化やなキラキラ

全て良き事のためにあるってことで納得ですウサギ
↑結構、好きなブログです。レイキティチャーだし根っこが同じ感じがするので。


今回は、珍しくお仕事のお話。

実は、私、SEなのです。

若干、大ぽかをしてたことが発覚し
凹み気味ですが。。

明日に控えた情報処理試験の勉強をしています。

ソフトウェア開発技術者(SW)を受けようとしているのですが
どうも全くやる気にならない。

去年の秋、アプリケーションエンジニア(AP)を受けて
不合格となり
深く傷付いたためと思われます。

自分なりに勉強したのに
きっと午前問題が出来なかったのが
覿面にハートブロークン。
すっかり拗ねてしまって一切今日まで勉強してません!

"ラスト一日で一夜漬けだぜ!"
と、テキストを開くとショッキング~~~目

APの午前本はSWをカバーしていないらしい爆弾
(APとPMとANは、一緒だけどね)

またしても、やる気が減ってしまいましたはぁ~
明日、受験するの止めようかしら。。。ウサギ
マイハウスはオール電化なのでIHクッキングヒーターです。

しかし、生まれてこのかたガスで慣れてきたため
イマイチ火力とかが良く分からんとです。

ほんでもって、素敵なサイトを発見音譜
ポイントは動画になっていて素晴らしく分かりやすい合格

中部電力/オール電化学園/脇先生のIH実習

これでさっそく焼飯を作ってみました。

へらの2刀流により
サラサラふわふわに仕上がる。

IHクッキングヒーターをお使いの皆様
是非ご参照ください。
食パン一斤型を使いたかったので胚芽パンです。

北千住の富沢商店で生イーストを発見。
面白そうなので使ってみました。

生イーストは、町のパン屋さんではメジャーに使われているらしい。

↓ オリエンタル酵母さんの生イースト



ドライイースト:生イースト=1:2

らしいです。なるほど。

生イーストを2倍にしたのに水の量を減らすのを忘れてた!
ベーカーズパーセントを思いっきり無視してました叫び

なので、もったり。若干、捏ね過ぎです。



食パン一斤型がとてもらぶりー音譜



しかし、窯延びもいい感じなので良しとしましょうドキドキ



次回は、準強力粉を使ってぱりっとしてみますウサギ

マザー・テレサの言葉

テーマ:
 <マザー・テレサの言葉より>
    人々は忙しすぎます
    何かに夢中で時間がなくて
    微笑を交わす暇さえありません

    食べ物に飢えた人ならば   
    食べ物を与えればその飢えは満たされます
    けれど孤独人の心の上は、もっと深刻なのです

    愛への激しい飢え
    誰もがその苦痛や孤独を経験します
    家族の中にもいるかもしれない
    “飢えた”人々を見出し、愛し、愛を行いに移すのです

    行ってこそ【愛】なのです


    
    ひとは誰も、愛し、愛されるために
    生まれてきます
 
    許すには、たくさんの愛が必要です
    許しを請うには、さらに謙虚さが必要です

    貧困を作るのは神ではなく、
    私たち人間です
    わたしたちが、分け合わないからです

    たいせつなのは
    「どれだけのことをするか」ではなく
    「どれだけの愛をこめるか」です



数ヶ月前に「マザー・テレサ メモリアル」没後10周年記念
ドキュメンタリー2部作「母なることの由来」のデジタル復刻版と、
新作「母なる人の言葉」で
初めてマザーの声を聞き、その思いに触れた。

ハートが振れた。ハラハラと涙している自分が居てびっくりした。

数ヶ月前の話なのに、
すっかり日常に埋もれてマザーの言葉を忘れてた叫び

  この気持ちを忘れないように。自戒をこめて。

明日、母親にでも電話してみるかウサギ