師匠 耀子さんがオーナーの

びっくりダイエットカフェ空海

に行きました。

突然、行く事を決めたので道が分からず中崎町を彷徨う。
雨だしかなり捜索は難航。

しかし、迷子になったおかげで
かなり中崎町を堪能。

この辺りを歩くのは予備校ぶり。
なんとも懐かしい。

このファミマって良く来たね とか。

この辺りって
ほんまに茶屋町と違って
大正から昭和の一戸建てが多い地域。

その中に、ぽつりぽつりと
若い人たちのカフェやお店があったりします。

そのなかに空海はありました。






今までのカフェの中で一番落ち着く虹

ほわ~と眠くなります。
ものすごい濃厚なレイキ空間、すばらしいキラキラ



コンセプト素敵ドキドキ



奇跡のハーブティー音譜
最後の方で濃くなっても全然、苦くない。
ハーブ香過ぎも無く上品で素敵キラキラ



びっくりダイエットカフェ空海

ちょっと奥まった所に有るので
有ると思って見ないと見えないです。

行く時は、必ず地図を持っていきましょう。
AD

そうだ、京都に行こう

テーマ:
桜の時期です。

JR東海のCMの如く
父上に「もうすぐ桜やで。京都の桜は綺麗やで~。」
とそそのかされ花見をするために帰省を決意。

東京でも満開であるように
京都でもお花見のシーズンで始まっていて
四条や東山、嵯峨あたりではきっと120%人ゴミDASH!

父上の提案により
ちょっと離れた醍醐寺に行きました。
(豊臣秀吉による「醍醐の花見」の行われた地ね)

その甲斐有って、桜は8部咲き桜
混み具合は程よい感じ。



醍醐寺の三宝院に
秀吉が作らせた池泉回遊式庭園があって
そこがめっちゃ気に入りました。

枯山水と池泉回遊の折衷なんですね。
枯山水の砂もまるっきり白ではなく
茶色が混じっていてちょっとオシャレキラキラ

枯山水は枯山水の良さが有るのですが
枯山水とはまた違う、華やかさ勢いを感じました。

そうそう、藤戸石。

ひと際輝く石、めっちゃ石に力が有った。
エネルギーを沢山貰った。
さすが、天下人の手を渡ってきただけはあります。

豪華絢爛キラキラキラキラ
秀吉の桃山文化の一端を垣間みたような気がします。

あと、五重塔もNHKの美の壷によると
日本で一番バランスの美しい塔らしい。

確かに、綺麗。
塔柱と塔本体が綺麗な二等辺三角形になってた。



そして、上醍醐寺へ。

その名の通り、山を上ってみました。
2.9キロ1時間の目安時間でした。

しかし、素人では1時間はムリ!
ゆっくり登って2時間コースでした。

さすが西国三十三箇所第11番札所であり、
西国一険しい札所として知られるだけありますわ。

しかし、平安時代からの建物が残ってたり
山頂付近から見下ろす宇治大阪の展望は素晴らしいです。

手前から宇治、京治バイパス、愛宕山、宇治川と木津川が合流する山崎、向島
その奥にかすかに大阪市が一望出来ました。

母上は体力の限界で倒れそうでしたが
登った甲斐がありました。

醍醐寺オススメです、是非行ってみてください。


wiki 醍醐寺

☆アクセス☆
山科駅(JR・京阪・地下鉄)より京阪バス22・22A・24・24A系統「醍醐三宝院」下車すぐ。
地下鉄醍醐駅より徒歩10分または醍醐コミュニティバス4号路線「醍醐寺前」下車すぐ。
六地蔵駅(京阪・JR・地下鉄)より京阪バス22・22A・24・24A系統「醍醐三宝院」下車すぐ。

AD

干物度チェック

テーマ:
やってみました。第2弾。
まお嬢からぱくってきました。

干物度チェック



あなたの干物度はこんな感じ!

やる気  100%
好奇心  37%
惰性  23%
依存心  22%

あなたの干物度は0%で【脂ののりきった旬のお刺身級】です。

いまのあなたはとてもキラキラとしていて、
毎日をイキイキと楽しく過ごしているようです。
やること、やりたいこと、めざしていること、
好きなことがてんこ盛りで、毎日が充実していることでしょう。
そんなあなたは、
獲れたての新鮮なピチピチ鮮魚のように脂がのりきっていて、
心に乾いたところなど、微塵もありません。

いまがまさに女としての旬!!

ファッションやメイクをビシッと決めて、楽しい日々を謳歌して!!



へー、ほんまかいな。おもろウサギ

AD

彩り

テーマ:
さて、今週はいろいろと活動してみました。

去年から始めていた
ありのまま.comの辻耀子さんと
Vリターン総合心理研究所の長谷川泰三さんの
心理学講座の卒業セミナーに行ってきました。

この講座を始めてほんまによかった。

端から見ると順風満帆に見えるかもしれんけど
20歳くらいまで何事にも関心が無く
それからは一部のことに異常な執着を見せ
それ以外は何してもそこそこしか楽しくないし
追えば追うほど逃げていくし虚しいし
灰色っていうか砂を噛むような生活をしてきたように思います。

それがぽかりと突き抜けたように
毎日が鮮やかに彩りを取り戻し
幸せがシャワーのようにやってくるでは有りませんかラブラブ!

あ、別に宗教でも何でもないで。

取り立てて会社を辞めた訳でもなく
別に何も外的要因は変わってへん。

ただ色んな事に気が付いただけ。

日本てまだそんなにカウンセリングって
正直、良いイメージが浸透してないと思うのね。
少なくとも私はそうだった。

頼ってるくせにそれとは裏腹の気持ちを抱えてた。
負けたみたいに感じてた。

そんな自分が格好悪くて
こんな問題だらけの自分を認めるのが嫌やった。

ま、平たく言うと”そんな自分でもええんちゃう”
って自分の事が好きになれた。
それが大きかったかなキラキラ

”こんな事書いて大丈夫やろか。。。ドキドキ
とか思っているチキンな私も居るわけです。
それもいいんです。認めて上げよう。

この講座で出合った人たちも
半年前に初めてお会いしたときより
どんどん輝いていって眩しい限り。

こんな掛け替えの無い素敵な人たちに出会えて
ほんまに有り難い事です。

プロスタイルの皆様ドキドキ
これからもよろしくお願いします虹

最後に。。
日本でももっとカウンセリングが普及すれば良いのに。

アメリカ人とかあんなにオープンな人たちですら
カウンセリングがメジャーなんだし
黙って溜め込んでる日本人にこそ
聞いてもらって共感してもらえる場所が必要な気がする。

ま、折角、女の子に生まれてきたんですもの
カウンセリングでもなんでもあるもの使って
キラキラわくわくして行きましょウサギ

彩り Mr.Children

黒ごまパン

テーマ:
みかさんが作っていた
黒ごまパン憧れて作ってみました。


ベンチタイム終了後、ごま添付中


ごままみれ


二次発酵後、クープを初入刀クラッカー


焼成後、こんがりふわふわ。



前回の反省を生かしてしっかり捏ねる。

リーンな生地だし
ちょっと固めにこね上げる。

レイキもしっかり注入キラキラ
”美味しくなるんだよラブラブ”って語りかける。

先週は冷たかった生地が
1時間くらいで一次発酵が終わってしまう。

さすがレイキ、さすが春うらら。

二次発酵も2倍の大きさまで待つ。
今回は、ぷっくり成功音譜

あー、美味しい合格
ほんわり小麦の香りの中に優しい甘い味がするドキドキ

しかし、クープがイマイチ。
次回は、もっと切り込んでみますウサギ
アフロばばあの前世占い

やってみました。

**

「考究する者」に属するマッドサイエンティスト

善人度10%、悪人度90%、
己が向学心・探求心を誤った方向に向けてしまった、危険度A級の「考究する者」

あなたが前世、悪しき道を進んでいたのなら、
知識欲と探求心に溺れた、危険な存在だったようです。
文化や自然、科学を利用し、人々や世界を恐怖におとしめようとする発明家、
あるいは研究者、科学者だった訳です。
性格的には、複雑で分裂気味な傾向を持ち、
強情であったり感傷的であったりと浮き沈みの激しい人物です。
あってはならぬものを捜し出し、危険なものを生み出そうとする、
そんな考究する者だったのかもしれません。

そんなあんたが今世 為すべきテーマは
◆「コミュニケーション」。
◆カルマとして流れているものに「閉鎖的」「妄信的」が出ているよ。
◆今世では「他者の意見を多く取り入れるための会話」がカルマ解消の鍵となるようだよ。
心の隅にでも留めておいとくれ。

**

へー、おもろウサギ

Mr.&Mrs.スミス

テーマ:
Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション

¥1,499
Amazon.co.jp

Mr.&Mrs.スミスを今更見た。

【イントロダクション】
運命的な出逢いののち、電撃結婚をして"Mr.&Mrs.スミス(スミス夫妻)"となったジョンとジェーン。
しかし、お互いに重大な秘密を明かしていなかった…。
実はふたりの正体は別々の組織に所属する超一流の暗殺者!
正体がバレた時、想像を絶する戦闘へエスカレートしていくのだった!!



オーブンのダイヤル回して武器が登場とか
自宅のギミックがすごい。

二人の夫婦喧嘩シーンとか
自分の家をぶち壊して
ひと迷惑甚だしいけど爽快爆弾

ブラピとアンジェが素晴らしく輝いてるキラキラ
二人とも素敵音譜

仮面夫婦からほんとの夫婦になっていく。
朝食の仲直りシーンはいいねドキドキ



そもそも隠し事してると
自分自身にその負い目があるから
疑われている気になったりする。

そして、ボロを出さないようにするために
コミュニケーションの避けるようになり
それが溝が出来ていったりするのかも。

じゃあ、隠し事なんかせんかったらええやん!
素直に話したらええやん!
って意見が有ると思います。

それは、ごもっとも。

想像してほしいんだけど
相手に隠し事を伝えてる自分を。

口で言うのか簡単だけど
実際に相手に隠し事を言うのは難しいよね。

どんな反応するか分からし嫌われるのが怖いから。

隠し事だけではなくて
相手に対する不満とか
我慢している事も同じなんだろうなぁ。

とこの映画を見てそんな事を思いました。

時には本気(マジ)ケンカもしながら
酸いも甘いも両方受け入れて
うちもそんなラブラブ夫婦になれますようにウサギ

ぱんの科学

テーマ:
キッチンがラボ化している今日この頃。

こんな本を買いました。
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える/吉野 精一
¥1,680 Amazon.co.jp

パンを焼くのに慣れて パンそのものに興味が沸いてくるパンオタ向けです。
久しぶりにインベルターゼ活性とかマルターゼ活性とかいう単語を見た。
(イーストの持ってる酵素活性ね。
でんぷんを分解し二酸化炭素を出して生地を押し上げてふわっとするのです)
大学卒業ぶり。

特に挿絵が分かりにくい。
みんなに分かりやすくしようとするが故に
さらに分からんようになってる気がする
この感じも大学の教科書みたいでウケるラブラブ

ほんとに焼いてる人たちが躓きそうなポイントを
解説してるので辞書代わりに使うと良いと思います。

例:Q.あんぱんを作ると中が空洞になってしまうのはなぜですか?

うちの悩み事は
パンが焼成後に上手くふわっとならずにのっぺりしてしまう事。
おそらく二次発酵が足りないのですが その見極めが難しい。



ちょっとふくらみが甘いツナパン。
でも、ちゃっきーに褒められて嬉しいです音譜

そして、次に欲しい本はこれ。

今日からおいしくなる洋食のシンプルルール/水島 弘史

¥1,365
Amazon.co.jp

基本がやはり全てです。欲しいようウサギ

初めてのパンチェッタ

テーマ:
何故かパンチェッタを作ってみたくなり
作ってみました。

<wikipediaより>
パンチェッタ(Pancetta)とは豚のバラ肉のこと。
またそれが転じてイタリア料理に使う塩漬けした豚バラ肉も同様にパンチェッタと呼ばれる。
後者は俗に生ベーコンとも呼ばれる。これを燻した物がベーコンである。

参考レシピはこちら
~自家製パンチェッタシリーズ第二弾~
「2週間で出来る自家製パンチェッタの簡単レシピ」


うちは、バラ肉のブロックから作ってみました。

<初日>
1.ジップロックに入れる
1

2.バラ肉の9%くらいの塩を揉み込み冷蔵庫で寝かせる。
2

<二日目>
3.ドリップ(肉汁)が出たのを乾かす。冷蔵庫で一日寝かせる。
3

<三日目>
4.吸水シートとラップでびっちり包む。これを2日おきにする。
4

<十日目くらい>
だんだん肉の色が深くなってきました。
5

<十四日目>
完成。生ハムみたいなあめ色になりました。




さて、コレを使ってシチューを作ります☆
楽しみウサギ



カルボナーラ作りました。



ビバリラックマパンチェッタぺこ

料理の思い込み

テーマ:
こんばんは。
時間も沢山あるので
スローライフ、スローフードを満喫ですあんぱんまん

家でご飯を作るようになって
新しい発見が一杯有って楽しいです。

その中でも、思い込みがある事に気が付きました。

・一つの鍋で何でも入れて料理するものだ。
 →それぞれの素材に合わせて下湯でするという発想が無かった。

・フライパンでは、一緒に二つ以上作るべきではない。
 →スペースが余ってたら、ちょっとした炒め物とか出来るやん。

・パン、味噌、つくね、その他色々は買ってくるものだ
 →意外と何でも自分で作れる。そして自分で作った方が美味しかったりする。

・土曜のお昼は、エースコックのワンタンめん(袋面)ブタ
 →白菜と豚肉は必須。今でもよく食べます。

育った家庭環境にも依るのでしょう。

親が作っているのを見た事無いものは
自分で作れるとなかなか思えないものですものね。

まだまだ思い込みも沢山あるだろうし
そんな意味でも新しくてワクワクします。

皆さんもご家庭特有の思い込みって有ったりします?ウサギ

☆今日の一品☆
かぼちゃの炊いたん
 あっさり京風でかぼちゃの甘みが引きたつ。美味。
 面取りしただけ有って煮崩れせずばっちり☆