涼子さんも推奨してるし
イイ女の端くれとして振り返りをしてみたいと思います。

・クロネコちゃんが入院した
 →1月にエンジンのセルが壊れて入院。ショックでした。

・バレンタインは不二家のぺこちゃん
 →今年は、食品偽造が表面化した年でしたね。
  不二家に始まり。。。
  モラルよりコスト偏重のしわ寄せというか。
  今後も原材料の高騰により
  コスト削減の手段としてされる土壌があるのが懸念点ですね。
  しかし、過剰に作って捨ててしまうという構造にも問題はあるのでしょう。
  自分たちには何が出来るのでしょうか。考えさせられた事件です。

・人間は1週間なら10時間睡眠でも生きていける事を知る
 →リリース前のテスト期限に間に合わせるために
  不眠不休。。。限界を超えたよ。
  でも、やる事をやり遂げた自分がちょっと誇らしいです。

・引っ越しした
 →ついに引っ越ししました。超快適。
  今までの狭い部屋の鬱憤を晴らすかのように広い部屋です。
  遊びに来てくれる人たちにも寛いでもらえてそうです。
  掃除をすると部屋がキラキラして喜んでる気がする。

・ヨガにはまる
 →ヨガ最高、カラダ喜ぶ、ココロ喜ぶ。
  これをしてる時として無い時は、コンディションが全然違う。
  最近は、アシュタンガヨガに行ってます。
  出来なかったアーサナが出来るようになって先生に褒められた。
  ちょっと嬉しい。

・沖縄に行った
 →semper殿に会いに沖縄に初上陸。
  沖縄ってアロハなイメージやったけど行ってみて
  がらっとイメージが変わった。
  基地は隣にあるし戦争の爪痕はまだそこにある。
  今、こうして居られる事を感謝したいです。

・リリースした
 →日本最大手のクレジットカードの プロジェクトで
  3年半もOLではなくリーマンとして愛をつぎ込んだシステムがリリース。
  システムを一から作るのって楽しいなぁと思ったし
  やる!って決めた事をちゃんと出来た自分に自信が持てました。

・オーストラリアに行った
 →気候によって人間の暮しって変わるんだなぁと思った。
  エアーズロック(砂漠帯)では温帯の人には理解出来ない厳しさ。
  テントで泊まったり学生気分を満喫。
  あの大らかさが素敵。

・心理学の勉強を始める
 →もともと好きで時間が出来たので始めて見た。
  やっぱり面白い。
  怒りの奥の深い気持ちを理解出来るようになりました。
  愛ですよ、愛。

・数年来の夢が叶った
 内容はヒミツ♪神様からのクリスマスプレゼントです。

今年は、細木数子さん的には大殺界。
神田昌典さん的には、秋、実りの年

どうだろう、得たものの方が大きかったように思います。

今年のテーマは
I'm OK,You're OK

正しさを主張するのではなくお互いを認める。

これは、心理学を勉強する事で理解が深まった気がします。

自分の気持ちに気が付いてあげないと
相手の気持ちなんか認められる訳無いねん。


しようと思ってしなかった事

・化粧(ファンデーションを塗る)
三日坊主でした。。
(マスカラとアイシャドウはほぼ毎日頑張った)

なんでせんかったんやろ?

めんどくさい、誰も見てへん。
ダーリンとデートの時はするんやけど。

出来ない=したくない やから
必要でないのかもしれん。

肌は割と綺麗なのは自分でも認める。
だから、必要ないと思ってるのか。

なるほど。

来年もこのままでは難しいな。
ピンチ。課題が残った。。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いしますウサギ


AD
07-12-24_11-58.jpg07-12-24_12-06.jpg07-12-24_13-09.jpg

南房総にツーリングに行ってきました。

朝、7時半に出発して館山についたのが10時。

館山道と館山君津道が2007/9に開通したようで
あっという間に着きました。

今回は三連休の最終日と言う事で
鴨川とか千倉辺りは混む事が想定されたので
州崎の灯台、フラワーラインを攻めてみました。

入った温泉:館山カントリークラブの風花 (700円)
   オシャンビューが一望出来て人も少ないのでオススメ。
   バスタオル、タオルただで借りれます。

ランチ HALF NOON
   灯台からちょっと行った所にあります。
   でぶや認定のカレー名物のカフェ
   オムライスにカレーをかけたオムカレーが有名。
   カレーは、スープカレーのようにさらっとしてた。
   結構美味しかったです。


冬至を過ぎたばかりで、日が暮れるのも早い。

そそくさとランチを食べたら一路東京へ。

帰りのルートは、257で内房の海岸べりを疾走。
高速が出来たせいか車は少なかったです。快適☆

自宅に着いたのは、5時。

あれ?私の見積もりでは3時半到着でしたが。。。
いつも2時間くらい誤差が出るのよね。。。むむむ。

何はともあれ、クロネコちゃん今年もありがとうウサギ
AD

悩みごと相談

テーマ:
忘年会3連発も無事に終えて年を越せそうです。

さて、カラオケの声を地声にするにはどうしたら良いでしょうか?

カラオケの声はかなり可愛いのですが
地声は至って低音です。

気にして一度、高校生の時に
地声を変えられないかと練習しましたが無理でした。

やはり無理なのでしょうか?


相談調に書いてみましたが
そんなんええやん!と思う自分も居るのがウケます。

いや、一応、真剣に考えてるねんで。

良い方法があれば教えてケロウサギ



AD

炎のアシュタンガヨガ

テーマ:
スペシャルクラスのアシュタンガヨガ行ってきました。
わざわざ横浜まで~♪

あのスタジオ・ヨギーですら
「エナジーを定期的にして受講されている方、体力に自信がある方」
と明記しているクラスです。

http://www.bsfuji.tv/yogatv/ashtanga.html

はっきり言って、だいぶキテます。
変態クラスやで。

アーサナ(ポーズ)の間のインターバルが短くて
呼吸を意識して次々と進んでいく。
もの凄い運動量ですわ汗
ヨギーでは珍しく男性の参加者も多いのもうなずける。

炎ですドンッ

筋肉痛です腹筋

しかし、これがまた爽快・快感なのよねドキドキ

そして、「いやいや、そんなん無理やし!」ってアーサナをしたり
前に出来なかったのにまた出来るようになって嬉しかったりしますニコニコ

ふふふ、もう少しでダルシムになれそうやメラメラ

会社をなんとかして足しげく通わなくてはウサギ

頭皮の調子が良くない

テーマ:
最近、お肌の調子が良くない。特に、頭皮。

なんか乾燥がひどくて痒くてぺりぺり皮がめくれてくる。

ぺりぺり頭皮!
そう、フケがたくさん出るのです叫び

これは乙女の大ピンチなので病院に行ってみたら
「皮膚が弱いんですね~~。
赤ちゃん用とか低刺激を使うと良いですよ」と言われました。

今、使ってるのは ケラスターゼ SP バン ゴマージュ です。

もともとフケが出やすいのでこれを使っていたんですが
冬には刺激が強かったみたい。

で、友達にこれを話したら
石けん(シャンプー)とお酢(リンス)を進められました。

ふむ。油汚れをけん化させお酢で中和させる。

要件は、頭皮と髪を清潔に保ち髪のキューティクルを守る事やし。

確かに納得ひらめき電球

ほな、これでやってみよう!

☆参考にしたサイト☆
http://www.carati.jp/HAIR/hair1-1.html
↑これで石けんで頭を洗う事を知る。


どうやら入門編ではオリーブオイルの石けんがええらしいぞ。

まだ手作りにはハードルが高いので
取りあえず市販のものを買うことにしました。

LUSHのシャンプーバーと迷ったのですが
アレッポの石けん(エキストラ40)を購入。

早速使ってみます。Let's challenge☆☆

レポート乞うご期待ウサギ

***

やってみました。

石けんで洗った直後はギシギシしていたのですが

クエン酸をかけると見る見るうちに指通りが良くなってきました。

クエン酸に椿油も入れてみました。

朝起きたら、髪の毛にコシが!!

猫毛にも魂が!!

意外に好きな感じなので暫く使ってみたいと思いますウサギ

マイブーム2007冬

テーマ:
最近、様々なマイブームがわき起こってます。

1.アシュタンガ ヨガ

毎週足しげく通っていると
だんだん体力も付いてきて相当気持ちよくなってきた。

そんな時に出会ったのがこれ。

アシュタンガ ヨガ

ダイナミックなアサナ(ポーズ)と呼吸を、体に、
途切れのないようエネルギーをコントロールしながら行う力強いヨガです。

冬なのに汗が迸る。これは快感キラキラ
きっとドーパミンが出まくってると見た。

次回は横浜まで行きます。

会社辞めて毎日通いたい。。。

2.雑巾がけ

雑巾がけをすると部屋がキラキラする。
部屋が喜んでいるようだ。

素晴らしい虹

3.化粧

取りあえず、3日間連続でファンデーションを塗ってみた。

評判は上々。

殿方たちが無意識的に優しい気がする音譜

別に誰のためにしてる訳ではないけど
綺麗な自分って気持ちいいもんねにゃ

チークが無いので買いにいかないと。

4.エースコックのワンタンめん

皆さんは私がグルメなのはご存知だと思いますが
そんなに上等のものばかりが好きな訳ではありません。

インスタント麺で唯一これだけは食べます。

子供の頃、土曜のお昼に食べていたあの懐かしの味。

習慣というか、最近土曜のお昼によく食べている。

白菜と白ネギと豚肉を入れてグツグツ煮て
最後に卵を投入して頂きます。

そろそろ飽きてくる可能性も大。

5.PAULのごまパン

ごまが香ばしいのが好きドキドキ

東京八重洲にあるけど
会社帰りではいつも閉店に間に合わず。。。

なかなか買うチャンスが無くて
実家に帰ったらいつも食べてます。

食べたい。。



いろいろ興味が出てきて良かったわウサギ

農学的活動

テーマ:
今日は、千葉県八日市場市に行きました。

大豆を収穫のためです。

実は、今年から学部の友達2人と大豆畑オーナーをしていています。

大豆畑オーナーとは。。
http://www.toziba.net/project/daizu_revo/daizurevo2006_html/what.html

まぁ、固い事はおいといて。。。
取りあえず畑に行けるのですドキドキ

それが嬉しくて嬉しくてニコニコ

種まき→草抜き→収穫→脱穀って
活動のチャンスがあるのですが日が合わなくて収穫からの参加です。

☆活動の様子
日本家屋の農家に行く


畑での作業の様子
・久しぶりの農作業+軍手を忘れたためかなり手が痛い。
明日は、腕とか腰とか筋肉痛になるんやろうなぁ。。。ぶーぶー


大豆の実り方
・これを一本ずつ引っこ抜いてまとめます


午前中は作業をして、お昼ご飯をたらふく食べて懇談して解散です。

**

大豆一つにしても我々の口に入るまで
工場でガチャガチャ作ってる訳ではなくて
大切に農家で育てられているんだなぁと思い出し感謝の念がいっぱいです。

それ以外にも加工されたり、小売りに出されたり
それぞれを繋ぐために輸送されたり
ぱっと思いつくだけでもこれだけあるし。
ほんとに様々な人の手を経ているんだなぁと現場レベルで感じました。

都会でシステム屋さんとして働いていると
サプライチェーンの一つの駒という観点で考えがちだけど
農はもっと根源的なものだとやはり思う。

出来る事から一歩ずつ。
来年も大豆オーナーをやってもう少し勉強しますウサギ


あ、NHKの取材もきてて放送されるみたい。
『こんにちはいっと6けん』12/9 11:05~ らしい。
お時間があればどうぞ~~。