真っ赤に日焼けした顔して桃岩荘に到着。

途中、ブルーサンダーエースに捕獲されて
トラックの幌に収容。

港から桃岩荘に行くまでにトンネルがあります。
そのトンネルの向こうに置いてこなければ行けない物。
そう、アレです。
「知識・教養・羞恥心」

☆解説しよう。
桃岩荘は、3大あほYHとして知られており
今ではすっかり無くなってしまったミーティングが開催されております。

社会的プライドなんてなんのその
子供みたいに
ひょっこりひょうたん島でチャプチャプ踊るのです。

そこで不要になる理性のたぐいを捨ててくる必要があります。
「知識・教養・羞恥心」
さよなら!!

桃岩トンネルから帰る時には
間違えないようにお持ち帰り下さい。
間違えられた人の社会復帰が危ぶまれますので (^w^

後、桃岩時間というのがあって
日本時間より30分早いです。

例)桃時間 5:30
   日本時間 5:00

☆解説終わり

私もここに来たばっかりの時は
この雰囲気に面食らって戸惑っていた。

桃時間7時00分までに
ご飯とお風呂をすませないといかんとか
(MTGは10時終了、お風呂は九時半まで)

何で踊るんだ?めんどくさい。
ご飯くらいゆっくり食べさせろ!

とか、思ってたけど全然悪くない。

小ネタを挟みつつ
歌を歌って
”ぎんぎんギラギラ夕日は沈む~”をおどって
エイトマンを踊って
ほんとバカみたい。

MTGの後に
すっごい温かい気持ちになった。

東京では仕事上偉そうな立場なので
我慢することが多くて
我慢することに慣れちゃってて
うまく感情を自分で感じられなくなってて。

そんでもって、
甘えてダメスパイラルに勝手にはまってて
しんどくなってた。

ムッツリしてて笑顔とか無かったけど
ヘルパーさんたちの熱意と歌と大ボケで
少しずつ心が融かされていった。

生身の触れ合いって言うか
真剣やからね。

何であろうとも
一生懸命やっている人たちは素敵だわ。
自分も腐ってる場合ではない。
心からの笑顔が戻ってきた。

明日は、この旅メインの
”愛とロマンの8時間コース”に出陣します。

桃時間、5時起床。
起きられるかしら。。。。

桃岩荘YHの様子がうかがい知れます。
詳しくは、ここ。
http://waka3s.cool.ne.jp/bike/tabi/hokkaido/momoiwa.htm

桃岩荘からの夕日
06-06-17_18-59.jpg


つづく。
AD
フェリーに一時間半ほど揺られる。

礼文島が見えてきた。

>(・ ・)ん? 港に旗を振った人が叫んでいる。

「おかえんなさーーい!!!!!」
「おかえんなさーーい!!!!!」
「おかえんなさーーい!!!!!」
「おかえんなさーーい!!!!!」

あーーーー、アレが噂の桃岩荘式のお迎え。

意外にヘルパーさんは見かけ普通の人。

1.ホスト(失礼!)っぽい人
2.キックザカンクルーのクレバみたいな人

ちょっと人見知りでドキドキする。

2時に着いたので
このまま宿に行っても勿体ない。

そこで、フラワーロードに行くことにしました。

6月の礼文は、花の季節になります。

詳しくはこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/poohsan777/diary/20060512/

猫岩から元地の間で高山植物の花々に出会えました。
うっかりしてると見落とすぐらい小さい。
ほとんどが20センチ以下。

私が観た時は、
クロユリ、エゾカンゾウ、レブンキンバイ
ハクサンチドリ、レブンコザクラ、イワベンケイ

女王様(クロユリ)のお姿
06-06-17_15-45.jpg


ぶはーーーっと写真で見るように一面に
咲き乱れてるほどでは無かったけれど
健気にそして可憐な様子に、いやはや、癒される。

ちょうど、春の花と夏の花が両方楽しめました。(^^)

そして、桃岩展望台をすぎた頃に
利尻富士が見えました。

海の上に雲海がかかり
ぽっかり利尻富士が浮き出ている。

あああ、ナルホド ”夢の浮島”ってこういう事なのね。
富士山の異名をとる訳だ。

*********

ココで一つ問題が、
4時間も晴れ空を歩き続けて
顔がどうやら赤くなっている模様。

乙女のピンチ!!

つづく。
AD
朝起きたら、どんよりと分厚い雲。
そして濃霧。

海が近いし朝に霧がでるのは有るんだけど
晴れてくれるか心配。

取りあえず、
鴛泊の港の脇にあるで宿の裏のペシ岬にいく。
小高い急峻な丘を登っていく。
高さ93m、木1本もない草に覆われた岩山。

ひいひい言いながら岩山を登る。
中腹くらいで濃霧の中に突入。5m先が見えない。

うーん、いつも思うのが霧に包まれると
あの世に行ったような(神秘的な)気分になる。

眺めは、全然ダメ。
眼下にあるはずの港も見えず。
工事の音だけが聞こえる。

*********

気分を取り直して
原チャで島内を一周することに。

鴛泊からスタート!!
時計回りにGO!GO! 

始めは原チャが怖くて低速走行(25KM/H)
天気は相変わらず曇り。

島を1/4進んだ辺りから天気は回復。

仙法志御崎公園についた頃には
雲一つ無くなり、利尻富士の霰のないお姿が拝見出来ました。

06-06-17_11-26.jpg



仙法志御崎公園では
アザラシを飼っていて、親子のアザラシがまた可愛い。

餌をあげることが出来ました(100円)

しかし、観光客がこぞってあげるため
お腹いっぱいなご様子。
私があげたお魚は食べてもらえませんでした(TT)

お優雅に過ごしていたため帰り道は必死。
現在時刻 11:30

鴛泊まで、25キロ

下手すると1時のフェリーに間に合いません。

・・・・。

時速50キロで暴走。

かろうじてセーフ。
10分前に乗り込む。

いやはや、フェリーは意外とシニアで溢れかえっていた。
座る所無いやん。
席を譲りなさい。

つづく
AD

利尻襲撃!!

テーマ:
6/16~6/19まで3泊4日のスケジュールで行ってきました。

ずーっと行きたい行きたいと思ってたんだけど
なかなか行くだけでも高すぎるし
現実感が無く二の足を踏んでました。

JALカードのマイルが貯まってタダってのに
押されてGO!GO!

なので、今回は一人旅。
気楽にゆっくり疲れた心を癒すぞーー!!

<フライト>
羽田→千歳 
千歳→利尻

*********

天気予報は、雨。

しかーーーーし、晴れ女だいじろー。
曇だが、時折日が射して来るではありませんか。

で、お宿に着いたのが15時。
速攻、着替えてチャリで散策。

http://www.rishiri-yado.com/kankou.html

アップダウンは有りながら
鴛泊から野崎まで海岸沿いをひた走る。
青い海を横目に
磯の匂いに風が気持ちいい。

利尻は、サイクリングロードが充実してます。

コース自体は利尻富士の秀峰と海が望まれる区間、
初夏には高山植物が咲き乱れる原生花園、放牧場、林間ゾーンなど、
多様にして風光明媚な景観が広がっています。

今回行ったのはおそらく利尻富士の秀峰と海が望まれる区間。
15キロほど。
かなりの高度にサイクリングロードはあって
利尻富士の麓を沿うような感じ。
海が近いはずなのに偉い遠い。
魚船なんかゼムクリップサイズ。

途中、何度か海の方に目をやると虹が見えた。
いやー、幸せな気分。

お願い事しないと。

*********

そして、夕食。

さすが、まともな所に泊まっただけあって
一日30品目クリア。
一週間分の栄養補給。

ウニ。刺身。ホタテの磯焼き、ホッケの煮付け
昆布、煮物

+ サッポロ クラッシク (瓶ビール手酌)

など。

劇的に美味しい。(TT)

*********

温泉から帰ってきて、ふと部屋に戻ると、
”一人旅満喫だぜ!!”と意気込んでたものの
何か急激に寂しくなってきた。
(ビール手酌ダメージか?)

日頃忙殺されているので
ふっと空いた隙間。

ぽっかり穴が空いたよう焦燥感。

・・・・・。

これこそ豊かな時間なのにね。
まだまだ、修行が足りませんなぁ。

つづく。

利尻・礼文逃避行

テーマ:
金曜から月曜まで利尻・礼文に行ってきました。

大学1年の頃からの夢であった
愛とロマンの八時間コース行ってきました。

無理して歩いたので、
今は足の裏にタコができてイタイ!

桃岩荘にも行きました。
ラブ☆ラブ☆モモイワ☆

心洗われる旅となりました。

詳細は、また!

お酒バトン

テーマ:
semper殿から回ってきたバトン
酒ネタなので乗ってみます。

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

陽気になる。さらに。
もしくは、黙る。
これは、体調によるかも。

Q2.酔っ払った時の、最悪の失敗談はなんですか?  

大学2年の頃に
急性アル中になり病院送りになったこと。

記憶がテレビがぷちっと切れるように意識が飛んだ。
泡吹いた。

あれは、生死をさまよったね。

Q3.そのときはどれ位飲みましたか?

うーん。覚えてない。
机の上一杯にとっくりがあったような。

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

寝返りを打つだけでも気持ち悪い。
頭が割れそう。

水すら飲めない。
しかし、のまんかったら回復しない。
すごいジレンマ。

Q5.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

I have NO alcohol !!
家ではのまん。

Q7.好きな銘柄は?

にほん冷たいのびーる。

Q8.最近最後に飲んだお店は?

会社の近所の中華料理屋
歓迎会だったので断れず、泥酔。
白酒はあかんわ。一発KO.

Q9.よく飲む、思い入れのあるお酒5品は?

・ピナコラーダ
夏になると飲みたくなる恋の味

・ブラッディーマリー
私の愛する人がいつも飲んでる。
このお酒を飲むとその姿を思い出す

・スローテキーラ
甘いのは嫌いなのですっきり淡麗。

・日本酒
特に熱燗でちびちび語りながら飲むのが好き。

・びーる
一番搾りが好きです。生ビール最高!

Q10.バトンのジョッキを渡すヒト、5人は?

うーん。
衿様、とろ様いってみよー!
☆やってもうた その1 

体調が悪いのに飲み会に行って泥酔。
久しぶりに記憶が飛ぶ。

タクシーに乗ったけど、
「お客さん、着いたよ」

・・・・。

本所吾妻橋。。。。

「ココ、どこ??」

家とは全く違う場所でした。 ヽ(`Д´)ノ

☆やってもうたその2

泥酔の次の日

二日酔いで
水しか受け付けず
他の物は全部リバース。

服まで着替えたが残念ながらダウン。
会社をお休みしました。

そんなに飲んでないのに。 ヽ(`Д´)ノ

☆やってもうた その3

6月号の中国語ラジヲ講座の本を買ってきた。

>6月・・・?

手元にあるのは
4月号。。。 ヽ(`Д´)ノ

*********

うちって結構アホやな。