北京出張

テーマ:
明日から、一週間ほどオフショア先の北京へ行ってきます。
今後のプログラム保守を中国の企業にお願いするためです。

仕様を一週間掛けて説明するのですが
もともとボリュームもあるし、
言葉の壁もあるし(通訳するので日本の2倍かかる)
結構厳しいスケジュールだわ。

でも、KICKOFFみたいなもんで
納期とかある訳じゃないし
気分的にはとっても旅行気分。

<マストノルマ>
1.北京ダック
2.羊肉のしゃぶしゃぶ
3.肉団子
4.飲茶
5.マッサージ
6.万里の長城

定時後は遊びまくるぞ!!

#日本でやってることと同じやのに
#中国出張ってのがカッコイイのは何故なんだろう??
AD

ボッコちゃん

テーマ:
ボッコちゃん     星 新一

星新一のショートショート、一編4000文字足らず。
子気味良いテンポ、
毎回毎回シュールなオチつき。

既成概念、思いこみをぶち壊してくれる。
この人、相当頭ええわ。感動。

1971年に発表され
かれこれ34年も経っているのに
一切の陳腐化を感じさせない。

ブックオフで何気なく手にした名作でした。

果報者

テーマ:

昨日は、高校時代のラグビー部員の結婚式に参列。

親族でもないのに

神前式にも参加させていただく。

恐縮な限りです。


現役時代は、そんなに仲良くなかった。

むしろ、事務的なこと以外はほとんど話さず。


思春期特有(?)の妙な潔癖性があって

うちは男の子嫌いやったし

向こうも向こうで部員同士で仲が良すぎて

マネージャーと距離があった。


3年の11月まで

雪の降る日もグランドが熱気で蜃気楼が出来るときも

一緒にいたのにね。


そう、この頃になって打ち解けてきた。


うち自体が仕事柄

男性が多い職場にいるせいか

男の人と話すのにだんだん慣れてきたのかもしれない。


また、彼らもそれなりに年を重ね

女の子との接し方とかも学んできて

いい感じに丸くなってきてる。

(そっちの方が大きいかも w)


そこで、二次会とかでワイワイしてるときに

”自分ってめっちゃ幸せものやなー”

と思って。


”久しぶりに会った”そんな事を感じさせない位の

密度を過ごした友達を持っていることを。


ラグビー部の友達もしかり

何気なく笑いあって

だらだら話して暑苦しいこといってみたり。


いやー、ほんとにありがとう。

自分は幸せものっす。

これからも、日々精進します。


#「雰囲気が変わったな~」とお褒めの言葉を頂きました。

#綺麗なお姉さん計画も推進せねばば。。

支払い延滞

テーマ:

3/10は、カードの引き落とし。


だ ”あ!口座に5000円しかない!カードの引き落としできへん!

   使っちゃダメよ貯金から移動しないと!”


すると、となりの後輩、か○を君が言いました。


か ”まっじすか。俺も金無くてキャッシングしようかと思ってたんですよ~。”


だ ” キャッシング!?!?!?(@д@;) アホか!!

   そんな延滞と二重債務やったら延滞の方がましやろ!!”


⇒どうやら、キャッシングしても信用情報に傷がつくし

  延滞なら、ホドホドの期間なら割と傷は軽いらしい。

  どっちもどっちやけど・・・。


一回、キャッシングすると

敷居が低くなって

次も借りてしまう可能性が高くなりそう。


そんでもって、キャッシングの利率って高いしね。


首が回らなくなると

さらに他の銀行系ならまだしも

ノンバンク系に借りていって・・・

三重、四重債務に膨らんでいるとかいうことになりそう。


そもそも論だけど

もともとキャッシングしたお金が返せるなら

キャッシングなんかする必要ないもんな。


あー、コワ。


金融系に身を浸してる分だけ

カードとかキャッシングとか警戒しちゃうのよね。


1ヶ月遅れで請求が来るから

うっかり忘れちゃってて

請求書見て汗をかくのもしばしば。(^^;


『いつもニコニコ現金払い』


やっぱ、これに限るわ。



素朴な疑問

テーマ:
ふと会議中に思った素朴な疑問。

”産み立ての卵(仮にニワトリとします)と
生まれそう(嘴でつついて今からでもからから脱走しそう)な卵
の質量は同じか??”

一見、生まれそうな卵の方が重そうだと思うのだけど
どうなんでしょうか?

GOOGLE先生に聞いてみないと。

ipod nano 入手!!

テーマ:
念願のipod nanoを頂きました。

感動的。(TT)
全国民の半分以上が持ってそうな
全くポータブルプレーヤーを一つも持ってなかった。

会社で嫌気がさした時に
ヨーデルでも聴いて
脳みそ飛ばして頑張れそうです。

最近、高校生あたりで聞いてた
男性の曲が私の中で大ブーム中。

例えば、
米米クラブ ・・・・  君がいるだけで、Shake Hip!
槇原敬之  ・・・・ 北風、遠く遠く
福山雅治  ・・・・ メロディ、It's only love
ウルフルズ ・・・・ 大阪ストラッシュ、かわいいひと

カラオケで聞いたりするとつい懐かしくなっちゃう。
TSUTAYA行って借りて来なきゃ。

#その前に、nano を上手く使えるようにならないと。。(汗

バトン

テーマ:
気が向いたので
とろからのバトンに答えてみる。

~~理由つきで答えてください~~
①次のスポットに遊びに行くなら誰と行く?
 それぞれ3人まで可。

・散歩:ダーリン。写真機を片手にぶらぶらと。ツーリングも散歩みたいなもんだし。

・遠足:若葉とやー。前日告知の日光行きとか超グレッシブでも文句言わずに着いてくる。
         えりとろ。行くぞ。コラー!!

・ショッピング:優子。あいつは自分にないものを持っている。

・カラオケ:麗ちゃん。彼女のカラオケなしでうちの椎名林檎は語れない。

・運動的な場所:領ちゃんとりえっぺ。スキーやシーカヤックも行ったしね。

・カフェ:ダーリン。延々とおバカな話を。

・マニアックな店:若葉。あいつは勢いで何でもいけるハズだ。

・旅行:幸恵さん。ほどよい距離感が楽でよい。
         ちゃっきー。彼女の幅広い視野が勉強になる。

・ランデブー:麗ちゃん。めっちゃめっちゃ好きです。

②一緒に住むなら??
  ダーリン。面白そう。

③親戚にいてそうなのは?
 
高井さん。弟に似てる気がする。。。

④この人は怒るのか??
TOMMY
多分きっと彼は心が広いのでしょう。

⑤こんなんしてよ!(して欲しいことも)
ぼす。ミニスカポリスの衣装を着て欲しい。 

⑥どんな人だろう??
特に。。。

⑦いつもテンションHIGHだね!!
うちの周りでそんなハイな人おらんなぁ。

⑧攻め型!
 衿さま。 ホワイトのツインニットは。。。。

⑨受け型!   
 まっちー。もっとアグレッシブに行こう!!

⑩歌凄く上手いね!  
 りゅ。カラオケで楽しませてくれる男NO1

⑪ノリはいいね!   
 TOMMY

⑫歌声がかっこいいよね!(男性)  
 三ちゃん。さすがラッパー。

⑬歌声がかっこいいよね!(女性)
 麗ちゃん。あなたの”木綿のハンカチーフ”に心を奪われました。

⑭おしゃれなお店で出会った!
荻原さん。彼は素敵な人だ。

⑮バトンを渡す人5人へ特殊なメッセージを…
TOMMY(ECC)
まっちー(凌美会)