強行軍 日光へ行く

テーマ:
金曜日、いきなり日光に行きたくなる。

「東照宮を見に行きたい!!
東照宮を見に行きたい!!
東照宮を見に行きたい!!」

え?日光ってどうやって行くの?

・・・・・。

関西人ですもの。そんなもの知りません。
<超無謀プラン>の始まり始まり。

グーグル先生によると
どうやら、電車(東武線)で行けるらしい。

早速予定を立て、連れたちに連絡。
”AM8:45 北千住集合。東武日光で行きます。
AM9:10の特急で行きます。”

連れが一時間遅刻したため
AM10:10発の特急に乗ろうとしたら
全席指定席でもはや満席。

次の急行も禁煙席が取れず
毒ガス室に入れられる。。。。

その急行の車両が、またぼろいねん。

阪急や阪神やJRの新快速 > 東武の急行 ≧ 踊り子号

#そんなぼろいのに東京の特急や急行は、特急料金を取るのか!
#阪急や阪神やJRの新快速はタダやぞ!!

*********

毒ガス車両で喘いでいた私たちでも
その代わり素敵な出会いがあった。

取りあえず、ガイドブックを買ったはいいけど
誰も下調べなし。

「東照宮って一つだけじゃないの?」
「駅から遠いんかなーー?」

とあーでもないこーでもないと
無知をさらけ出していたら
向かい合わせの座席で
たまたま相席になったお姉さん(バブルギャル)が
親切に観光名所を教えてくれた。

○お昼は、明治の館でオムライス(ここは何でも美味しい)
○東照宮は、駅から遠いので行きしなはタクシーを使うと良い
○東照宮のおすすめは、鳴龍。ねこ、猿も有名。
○金谷ホテルのチーズケーキが美味しい
○今市のお酒は、軟水で濁り酒が美味しい
○日帰りなら東武線の終わりは早いから
  宇都宮まで行って餃子を食べて新幹線で帰ってきてみたら?

神降臨!!

超アホ強行軍は、
バブルギャルのお言葉に従って行動。

~~~結果~~~

大興奮。
大満足。

○明治の館のオムライス
絶品。うちの関東グルメ目録の栄えある5番目に登録。

○東照宮
色の使い方が、けばけばしいわな。
趣味悪いわ。
写真で見るのよりも、色が鮮やかやった。
一つ一つの彫り物は、
素敵なのにいっぱい集まりすぎて不協和音を出してる。

虎とか眠り猫とか猿とか雀ちゃんも思ったより小さかった。
彫り物の意味をもっと知りたかった。

鳴龍は、不思議。
龍の顔の下でしか反響しない。
この理由が知りたい。

○金谷ホテルのチーズケーキ
甘くなくほどよい酸味がすばらしい。

○宇都宮の餃子
みんみんで並んできました。
超美味。焼き餃子がたまらん。
肉汁があふれ出す。
関東グルメ目録の栄えある6番目に登録。


いやー、今日は盛りだくさんだね。
楽しかったー。
旅は道連れ世は情け。
バブルギャルに感謝感謝!!

寒さがあけたらバイク一泊プランで行きたいものです。
AD

合コンに誘われた。

テーマ:
予備校の友達から、着メール。

「会社の先輩回りで合コンやるけど、来ない?
 飲み会みたいなものやから、気軽に来て。」

おお!!合コン!!(・б・)!!
懐かしい響き。
かれこれ2年ぶりのお誘い。

世間一般で思われてるくらいって
合コンというもののイメージってどんなの何だろうか?

出会いの場?

数々の合コンに参戦された方(女性)の意見によると

”20戦1勝”

1勝の内訳は、
”めっちゃ好み!!これはありかも!!”と言うレベルです。
(ちなみに、彼女は合コンで彼氏をゲットせず)

イヤー、勝率悪ー。
投資した時間と労力を考えると相当なものです。

合コンで得られるものは、確かにあるんだろうね。

ある意味、お笑い芸人のネタ披露の場というか
自分プロデュース発表の場。

初対面の人にどれだけいい印象を残せるか
かなりのがちんこ一本勝負であったりします。

話題の引き出しとか
自分を知らない人たちに対して
どれだけ距離を縮めていけるかが試されるわけです。

そう考えると、合コンも
営業とか接客する人には訓練の場に早変わり。
意外に、得られるものは大きいかもね。

え?素直に合コンを楽しめって?
うちは意外と人見知りなので、初対面は苦手です。。
AD

初滑り!

テーマ:
雪山に行ってきました。

今回は、社会人パワー炸裂で
荷物なし、新幹線日帰りツアー!!
(去年は、0泊一日強行バスツアー。死ねる。)

8時に東京駅集合で湯沢中里へ。
http://www.princehotels.co.jp/ski/nakazato/index.html

東京から上越新幹線に初めて乗る。
max谷川。何て変な名前だ!
なんでmaxなんか意味分からん。
上越新幹線はすべてmaxなのか?!

そして、いざ乗り込み、自由席も満席。
おー、結構はやってるのね。

今回は、スノボではなくスキー。
選んだ理由は、スキーの方が上手いから。
(スノボは、痛いししんどいしリフトから降りるの怖いし。)

白銀の世界、気持ちいいねー。
リフトを上がってからの一面の景色も最高。

スピードに乗せて滑るのは、ほんとに楽しい。
白銀の中でバイクに乗ってるような感じ。

あー、現実から離れスーパーリフレッシュ。
今年は、これで初滑りで滑り納めかも、ちょっと残念。

セント・バレンタイン

テーマ:
”OLの7割がバレンタインデーに反対。”

面倒くさい!、お金がかかる! が理由らしい。

一方、男性は・・ 5割のが反対。

お返しが面倒くさい。もらえなかった時にショック。人と比較されるのが嫌。
が理由らしい。
(BY めざましテレビ)

”女子が意中の男子への想いをにチョコレートへ託す”

たとえ、ケーキ業界の仕掛けたことであっても
こういうロマンチックなイベントって素敵だと思う。

チョコレートってのがポイントなんだろうな。

フォレストガンプのママが言ってた。
「人生はチョコレートボックスのようなものだ。
食べてみるまで、その味は分からない。」

チョコレートもらった男子諸君よ。
その甘い想いを味わってみればいかがかしら?

節分

テーマ:
06-02-03_19-11.jpg

東京のコンビニにも、大々的に恵方巻が!!

ということで、嬉しがって買ってみました。
豆付なのがさらに嬉しいo(^o^)o

早速、ボスに投げつけてみました w

大阪におった時は、
母が巻鮨と鰯を焼いたのを出してくれてた。

兄弟三人で同じ方向に向いて黙って食べてた。
誰かが一言でも話すと
「福の神が逃げてくで!」と言い合ったものです。

うちの家ルールでは
巻鮨は別にかんぴょう巻に限った訳ではなく
カルフォルニア巻きでも巻鮨なら何でもOKでした。

というか、
あの巻鮨の名前は誰が恵方巻と決めたのでしょうか?
うちは、23年間大阪おったけど全く知らんかったです。

NANA 

テーマ:
NANA最新刊14巻を入手。
しかし、14巻を読んでも話がちーーーっともつながらん。

実は11巻までしか読んでないことが分かり
12~14巻まで一気に読破。

読破しといてなんやけど
正直、しんどいわ。
(NANAファンの方すいません。。。)

登場人物増えすぎてるし
あーでもないこーでもないでややこしいし。

もう、お姉さんはついて行かれへんわ。

*********

うちのダーリンに
NANAがそもそもどんな話かということを超ダイジェストで説明した。

すると、奴はこう言い放った。

「なんや昼メロと同じや無いか。
ただ単に設定を、バンドマンに変えただけやん!」

い、否めない。

”NANAが昼メロ”

ちょっとした名言。 w