暑苦しい切磋琢磨

テーマ:

やっと携帯の機種変しました。


前の携帯は、いつお亡くなりなるのかとヒヤヒヤ。


メール一通を書いて送ろうとしたら


”充電してください”


胸ポケットに入れて暖めると復活(汗

という不憫な状態。


これで暫く寒いところでも電話が出来るわ。安心安心。


みなさま、これからはちゃんとメールをマメに返しますわ。


********


昨日は、塾講のOB会


うちの塾は、専任制を取らず

卒業生かつ大学生を講師として雇ってる。


だから、大学卒業したら基本的に塾講も卒業。


うちの代は結構人材が豊富で4人先生になってる。


同期の先生いうても

中学で切磋琢磨した友達やから気心も知れてる。


あのころは、1週間に3回ほど飲んでて


”今のままで塾はええのか??”


的なあるべき論から


”塾たるものは、一体何なのか?”


という定義づけをしながら、その論議を楽しんでた。


悩んで学んで熱い大学バイト生活。

それも受け止め共有できる仲間がいてこそ。


*****


時は流れて、みんなで会うのは4年ぶり。

さて、話題は??


相変わらずやね。暑苦しいことこの上ない。


今の塾に関する問題点について議論される。


中にいる人でない分、逆に気になることが増えていく。

まして、東京で社会人して視点も変わる。


思うところを若い先生たちに伝えるにも

そもそも問題意識を持ってないあたりが最大の問題。

こっちが言うて、それが伝わる土壌がないのね。


問題意識を持たせる。それもまた難しい。


言われたことだけしてれば、ええんとちゃうねん。

自分には何が出来るのか。

そして、何を求められているのか。

その先を見つめて、行動できるようになってほしい。


それを求めても、彼らには見本が無いんやろうなぁ。


推し進めて考えると、

会社とかで身近な先輩がいないって

こういう不幸なことが起こるんやろうね。


学校の先生とか、

団塊の世代が抜けてその穴埋めを

若い人が人数的には出来ても、ノウハウは継承できなかったりするのかなぁと。

結構な社会損失やね。


ううーん、少なくとも

こんな風になりたいと思わせるように自分が行動できるようにならんとな。

口だけじゃあかんねん。


年の瀬に少し考えてみました。

AD

鈴虫寺にお礼参り

テーマ:

一段階の見極めに落ちました。年内の卒業が絶望的になりました。

こんばんは、だいじろーです。


若干凹んでます。


スラロームが!スラロームが!


↓スラロームコースとは

sy


バイクが言うことを利かないのです。

腰が入ってないらしい。。


カーブが下手なんですよ、正直。

一時間スラロームの練習ばっかりしてました。。。。


理論は分かるねんけど、実際でそのまま出来るかーー!

バカーーー!


ゴールデン免許に昇格して

東京に帰るつもりでしたがそれもままならず。。(涙


*****


気を取り直して鈴虫寺にお礼参り。


一応、前回の願いは叶ったハズ。

更なるお願いを厚かましくもしてまいりました。


鈴虫寺もすっかり商魂たくましくなってた。

親切といえば親切なんだけど。


受付での象徴的なセリフ。

「来られた事ありますか?あります?

そうですか、ならお札だけですね。それでは、あっちでもらってください。」


本堂にも上がれず、庭にもいけず。

おばちゃんが待ち構えてて文句言われた。


ふーー。ちょっとさびしい気分。


わらじを履いたお地蔵様が願いを叶えてくれるといいな (^^)

AD

だいじろー流ダイエット

テーマ:

バイクのクラッチの握りすぎで手のヒラが内出血です。

こんばんは。


そういえば、衿さんがダイエットを始められました。


そこで、だいじろーの水分摂取ルール

日々心がけていたことを記載します。


名づけて

”気合十分!恋する女は綺麗なるのさ!”


やる気あるかーーー!ついてくるかーーー!


よし。(言い切った)


1.一日二食です。


要は、こんな感じ。


食べ過ぎやねん。

食べることで体がいっぱいいっぱいやから

毒素を体から出すところにまで回ってないねん。

一日二食で必要な栄養をとったらええねん。


で、実際に何をするかと言うと

水は、一日1.5L飲みます。


・朝 : 野菜ジュース(最近は、伊藤園の黒酢入り野菜ジュース)

(ここで一食抜きます、出来れば夜の方がええんやけど)


~水を500mlのみます~


・昼 : 8分目までにする


~食後、2時間は水は飲みません。~


・夜 : 8分目までにする


~食後、2時間は水は飲みません。~


そんな感じ。


この解釈は、だいじろー流なので

正しくはここ http://www.2shock.net/


2.筋トレをしています


最近寒くなったので、さぼり気味ですが。。。

インナーマッスルを鍛えて代謝をアップしています。


3.骨盤矯正体操をしました


骨盤教室という本を買って体操を実施。

確かに、足が細くなった気がします。


4.足のむくみを取るために、マッサージと塩


座り仕事なので、足が浮腫んで痛いです。

なので、お風呂に塩を入れて少しでも。。。。


お風呂上りには、

ラッシュで買ったオイルバーでマッサージ。

ラベンダーのええ匂いで

かなり女子っぽい気分になれます。


5.仕事とプライベートで凹みました。


痩せたオチとしては、実はここが有力という噂。

まー、胃炎になるくらいやしね。


******


恋する女は綺麗になれる!

少なくとも綺麗になれるように努力はする。

(これでも!)


吉行和子さんみたいな

ラブリーかつお優雅な人になりたいものだ。


AD

旧友との再会

テーマ:

実家で塩野七生をふと読んで思い出した人がいる。


予備校時代からの友達で

頭が切れて(ご本人は頭が良くないと仰ってるが。。)精錬な方がいる。


綺麗ゴトは彼女の前ではばっさり化けの皮を剥がされる。

それがまた鈍感な私にはある意味心地良かったりする。


まぁ、そうなんだけど

当時の自分では受け止めきれないようなイザコザが遭って

それ以来疎遠になってた。


そんな感じで、

色々遭ったけど時が解決してくれるさ!

と久しぶり会って見ました。


トークは相変わらずの切れ味爆発。


みうらじゅんが面白いということを教えてもらいました。

ダウンタウン松本人志 をして「お笑いの批評 で信頼できるのはみうらじゅんナンシー関 だけ」(『クレア1994年 7月号)と言わしめた。”(はてなダイヤリーより)


いやげ物というセンスに脱帽 w


彼女のセンスにも乾杯!!


まぁ、昔のことは水に流して

いいところを吸収していきましょう!!


大脱走~~。

テーマ:

だいじろー IN OSAKA です。こんばんは。


今後のスケジュールとかスケジュールとか

一月の過ごし方とか引継ぎとか

OJTの男の子とか

様々な葛藤を振り切り

お休みを勝ち取りました。(12/23~1/9?)


うおーーー!

最低なリーダーでごめん。


そして私は、一路京都の教習所で大型免許の申し込みをしています。

世の中は、クリスマスイブですが何か。 (^^;


****


”普段は東京で

年末の帰省を利用して取りたいのでお願いします!!”


と教習所にお願いして

無理くり24~29という長短期間で卒業できる様に

スケジュールを組んでもらったのに

引き起こし(倒れたバイクを起こす)が出来ないと

無条件で断られていしまいます。


それが何より心配。。。

バイク重いねんもん。。。


いざ、持ち上げてみると・・・・。


すんなり上がりました。


火事場の馬鹿力とはいうたものやね。


いやー、明日から実習開始!

楽しみだわ w


クリスマスというもの

テーマ:
TOKYO CITY で夜景見ながら、
フランス料理食べてワイン飲んで高級ホテルにお泊り☆

とか、世に言うお約束の事をする柄でもない。
(死ぬまでに一回くらいやってみたいけど w)

だいたいキリスト教でもないのに
誰がそんなこと決めたんだ??
チャラチャラしたイベントぽくするマスコミとかのノリが嫌いだ。

とかおもいつつ
イベントごとは面白いので取りあえず乗ってみる。 w

だいじろー流のクリスマステーマは、”感謝”

大事な人に”ありがとう”って言えてないなと思って。

心の中で思ってても
素直になれなかったりで憎まれ口ばかり叩いてた。

ちゃんと伝えられたかは分からないけど
これをきっかけに
当たり前のことに当たり前とあぐらをかかず
感謝の気持ちを持ち続け
そしてその思いを伝え続けて行きたいです。

ありがとう。これからもよろしくね。

初体験

テーマ:
2年半SEやってて、
実は初めてJavaプログラムを書きました。

似たようなのを探してきて書いてみてんけど
実際に動くようなものを作ったのは初めて。

研修でも自分で作ってテストしてと言う所までには至らず。

プログラムを書いたことがないってのが
ずーっと物凄い劣等感だったので
ちょっと自信がついた気がします。

マネージャーでも、少しは分からんとね。

今しかない!!

テーマ:
大型に乗りたい。

今回の冬休みは、バイクを最優先に!!

勢いがあるうちに、即入電。
大型バイク免許を申し込む。

12/24 入所 in 京都
12/30 卒業

京都のデルタは安いのよ、5万。
東京は13万。

おっーーーーと、まだ休みの申請してないわ。
早く言わないと(ドキドキ

*********

時間がないとか、金がないとか
言い訳してきたけど
思い続けてたら
なんかのきっかけで叶うものなんやな~~。うんうん。

竹久夢二館

テーマ:
東京根津の竹久夢二館へ。

ええ女とは!?の勉強の一環。

繊細なタッチで描かれ
女性の見せる表情は
叙情的で色気を感じさせる。

女は、やはり色気かー!?


夢二が書いた作品て
どれだけ他の人が書いたのに混じってても
一目で分かる。

他の追随を許さない
真似しても真似できない。
世代を超えて引き継がれていく。

これがブランド力なんだなぁ。夢二ブランド。

*********

☆豆知識☆

高畠華宵

彼が、美少年を初めて書いた人らしい。
妖艶なパタリロの世界。

現代では、スラムダンクの流川君が美少年らしい。
もういくつ寝るとクリスマス~♪

行事は楽しんだもの勝ち!
と言うことで、夢の国デズニーシーへ。

ラブい忘年会でのみすぎたため
二日酔いの状態で準備。
飲む前に、へパリーゼを飲んだのに結構残ってるわよ。



・・・・・・。




全くお優雅さがありません。
これじゃサラリーマンのおっさんです。

*********

東京メトロをパスネットで乗り
JR新木場にたどり着いたその時!!


>Suica。Suica。 ・・・・・・・・・・・ない。。。。



というか。






#財布がない。。。。



思い浮かんだのは


♪買いものしようと街まで出掛けたーが
財布を忘れて愉快なサザエーさん♪




面白いけど
・・・・・笑えない。。(T_T)

*********

JRの駅員さんに必死にお願い。

ええ年したお姉さんなので死ぬほど恥ずかしい。
カメラ2種類と携帯は持っているのに。。。。。

だ>舞浜に行きたいのすが、財布を忘れてしまって。
舞浜で友達にお金を借りよう思うのですが、乗せてもらえますか?

駅員>舞浜に友達いらっしゃるのですね?
はい、どうぞ。

手渡されたのは、無札切符。
ほほー。こうやって、乗る事って可能なんだ。

こうしてサザエさんは、無事舞浜にたどり着きました。

メデタシめでたし。



#反省
#財布と携帯だけは忘れたらあかんわ。