ミュシャ展に行った。
http://www.ntv.co.jp/mucha/index2.html

上野公園初デビュー。

『西郷さんの周りは黒人のお兄さんたちがいて
写真なんか気楽に取れる雰囲気ではない!!』

という情報を得て
何となく退廃的なイメージを抱いていた。

上野公園に到着。


キョロリ~(・。・。)(。・。・)~キョロリ



>(゚ロ゚*)ギョェ 人がいっぱいいる!!

そらそか、東京ですもんね。。。


******

さてさて、ミュシャ展。

あんまり絵画には詳しくない素人なんですが

①色使いが素晴らしい

淡い。それでいて新鮮。
統一感も取れている。

②構図が素晴らしい

幾何学模様の中に
女性像を埋め込むのやけど
モチーフなだけ有って、隠喩的な意味合いをもつ。

ハムレットの構図なんて
むちゃくちゃ好き。

③大胆な筆使い

外枠は太く
ディーテイルは、細かく。

使い分けが素晴らしい。
ただ単に模写しているだけではない。

習作も展示してあったけど
本当にどの部分も細部に渡り書き込まれていた。

精密な考察があってこそ
余分な部分をそぎ取ることが出来るんだねぇ。


④姉ちゃんが別嬪

優美って言葉は、このためにあるんだろうねぇ。
あのまどろむような表情は、筆舌に尽くすね。

たゆたうの髪の毛も、とってもセクシー。


(CLAMPとかって、もろに影響受けてるんだろう
と思ってしまった。)

****

超おすすめ!!

東京在住の方は

>~3月27日(日)

大阪の方>特に恵介

>大 阪 展 : 2005年11月19日(土)~2006年1月29日(日)
>サントリーミュージアム[天保山]

までやってるので行ってみてください。



>あの姉ちゃん達みたいになりたい!!
>あれが目指すべきお優雅の姿!! (-ω☆)キラーン

>取りあえず、美容院に行ってみました。 <( ̄∇ ̄)



AD

クイック パン?!

テーマ:
今日テーマ:薄力粉と強力粉の違いを学ぶ。

なので
パン教室なのにパンではありません。
バターケーキです。



一時間ほどで完了。。 ( ̄д ̄) エー
名前の通り、さすがクイック!!



が、コネ無し、発酵無し。








これって、パンちゃうやろ!! ヾ(`◇')







まぁ、これはこれでいいんだけどね。
(バターと砂糖を混ぜただけで、
 早くも腕が筋肉痛になってます。。。非力。。)



AD

求人依頼

テーマ:
変なお誘いが来た。

******

『ちょっと聞きたいんやけど、
理系大卒で東京に住んでる女の子とか知らへんかな?

東京駅のすぐそばの会社で一般事務の仕事があるんよ。

今話題のマイク●ダイエットの会社なんやけど、
英語の論文を整理要約したりする仕事やから
化学系の論文読める女の子を探してます。

もし知ってたら教えてくださいな☆』


>( ̄_ ̄ i) ヌー
>確かに、東京在住。
>理系大卒しかも化学系上がりですが。。

>あ、怪しすぎる!(;¬д¬)
>でもって、今話題のマイク●ダイエットて!

>どんな論文やねん!!
>代謝の話でもするんかい!!


大学の友達経由でやってきたけど
二人で散々盛り上がった後、無視を決め込むことにした。

潜入レポートするにはもってこいのネタやけど
きな臭すぎます。 (-_-)ウーム

前回は(別件だけど)
中学校の同級生からで
こちらは人として丁寧に応対したら
毎日電話掛かってくるとか
執拗に勧誘されたりして、ウンザリでした。
(まだ時折、電話がある。。。)

そういう手口は
始めはソフトなんですよねー。
コワイコワイ。
AD

de longhi cafe

テーマ:
今日は、会社を早く上がれたので
日本橋coredoのメゾンカイザーでお買い物。

メゾンカイザー:フランス国立製パン研究所教授 エリック・カイザー氏が発明した 発酵の機械から生み出された酵母と美しいパン達。

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20020319A/

(ノ^▽^)ノ~~~~ウマ~~
パン万歳!!

******

三越を通り抜け
神田方向にトコトコ歩いて北上。

delonghi cafeに到着~~!

デロンギカフェはなんと土日休業。
何ともイタリアらしい設定。

入ると
すぐにカウンターがある。

店で食べるというと地下に通された。

10席ほどの小さいハコだけど
机がゆったりしてるのでそこそこ落ち着ける。

スタバとかと違い
ちゃんとメニューが出てきた。

ここのお店は
エスプレッソの豆が選べるのだ (〃∇〃)

私は、イリーのダークローストでカプチーノ
サーモンのパニーニを注文。

イリーのダークローストは、
カプチーノでも苦みが消えず薫り豊か。

ミルクの甘さとかが出るので
少し苦みがきつい方が合うようだ。

同じイリーでもフレンチロースト(軽い方)やったら
薄くなりすぎてイマイチらしいで。

他にも 8種類ほど有ったので
色々試してみたいなぁ~~。

また、頑張っていこーっと  (*´∇`*)




ぼすとだいじろのミニコント  ワーヾ(`ε´)ノワーヾ(`ε´)ノ

**

だ:「昨日、地震ありましたね。」

ぼす:「めっちゃ縦揺れやったわ~。
ブランイド揺れてないし、1人地震かと思って焦ったわ~。アセ( ̄ロ ̄;=; ̄ロ ̄)アセ」

>ぼずは、地震が苦手

だ:「(* ̄m ̄)ぷっ 1人地震って思ってるのが恥かしい~~。」

ぼす:「ちゃうで。周りをみたら目が合ったから大丈夫!」

だ「そろそろ、大物が来そうですよね~。 
  本気で東京脱出したいですよ。」

ぼす:「大地震が起るなら、春がええなー (´▽`)」

だ:「春ならお花見できますね。」

ぼす:「えーなー。今年はチームで花見しようや。
    始発で場所取りしたなぁ。(´▽`)」

だ:「はい。やりましょ。(^0^ゞ
   じゃ、場所取り用ブルーシート(50人分)買ってくださいよ!」

ぼす:「え~。
    でも、そんな事勢いでやりそう・・。
    ほら、一万で買ってこーいとか!」

だ:「でしょ?でしょ?」

ぼす:「でも、そんな所にお金使うよりは
    高い日本酒の差し入れとかがええなぁ~。」

だ:「越野寒梅とか!?天狗舞、立山とか美味いっすよねー。
   うちは、辛い方が好きなんですよ。」

ぼす:「”秋鹿”って知ってる?大阪の能勢で作ってるやつ。
    めっちゃ辛いで。」

だ:「あああ。飲んだことありますよ。大阪って珍しいと思って。
   ぼすは、何が好きなんですか?」


ぼす:「美少年とか!?甘い方が好きかな~~。
    昔は日本酒嫌いやってん。
    でも、大学の時に久保田万寿を呑んで目覚めてん。
    あれは、美味!最高!」

だ:「万寿と来ましたか。贅沢っすよ。ビールで言うエビスですもんね。
   普段飲みは、千寿で十分っすよ。」

ぼす:「いや、あかん。もう、万寿が忘れられへん。」

だ:「もう、末期ですね。」

酒談義で平日11時から盛り上がる二人。

****

地震から始まり、何故、酒で終るのか!!

ちなみに
ぼす:29歳、独身、うら若き女子。。。

ドラクエ8

テーマ:
ドラクエ8を借りた。

もともとFF派なので
ドラクエは初体験。

早速、一時間ほどプレイ。
PS2するのも数カ月ぶり。

速攻、主人公死んだ。 ヽ(TдT)ノ
よくよく見てみると、余りにも無防備。w(゜o゜)w
君、裸同然ですやん。

ドラクエって教会でしかセーブできへんのか。 ( ̄д ̄) エー
教会って生き返らせるのにお金とるんか。 ( ̄д ̄) エー
お布施やん、感じ悪い。

視点がぐるぐる変わるため
だんだん気持ち悪くなって中断。 ヽ( |||)

今は、滝の中の洞窟。
変な生き物に合ったけどひよって帰って来てもた。

(キメラの翼って洞窟の中では使えないのね。。。)

ガチャピンチャレンジ

テーマ:
”ガチャピンはすごい。"

ちっちゃい時から”ポンキッキ”派閥
(対抗は”お母さんといっしょ”派閥)

ずーーーっと見てた。
ガチャピン大好き。ムック大好き。


>ガチャピン、空を飛ぶ。
>ムック、留守番。
>ガチャピン、スキーをする
>ムック、留守番。




>ガチャピン、宇宙へ行く(これ、実話!!)
>ムック、留守番。




*****
幼心に思った事。

ガチャピンがスキューバダイビングにチャレンジ。
酸素ボンベを背負い、海に潜ってます。



シュコーーーーシュコーーーー

ゴボゴボゴボ



海底を散策中、ガチャピンが何か見つけたようです。

ガチャピンのぬいぐるみが先についた指先坊で
海底をつつく。

蝦蛄(シャコ)です。
蝦蛄は驚き、穴の奥に引っ込みます。




シュコーーーーシュコーーーー

ゴボゴボゴボ




ガチャピン>あ、珍しい生き物がいるよ。
ガ>海って不思議だね~。





シュコーーーーシュコーーーー

ゴボゴボゴボ








>いや、待て。



>世界で一匹しかいない あんたの方が珍獣やろ!!





幼心に思った事。(恐らく5歳くらい)
本家さんさんよりも
活動が活発な東京支部です。

11月くらいからぼちぼち始まって
月一の定例化を企画中。

冬の間はうちの家で鍋と言う方向。
(美味い安い気楽)

夏はどうするかねー。企画募集中。

******

霜月の宴は
”豆乳鍋~白みそ仕立て~”

今回もKくんが
鍋の買い出しから下準備までをやって下さいました。
(拍手!!!!ありがとう!!!)

女子一同はオコタでぬくぬく。(すいません)

具は、

大根(おでんサイズ)

マイタケ
菊菜
白菜
白ネギ
糸こんにゃく
豆腐


カキ
豚肉

白みそ

この豆乳だしと白みそがまた合うんよ。
上品な甘さのハーモニー。

大根も最後には美味しく煮えて素晴らしい。

******

話題は、何故か
”シャラポワの付けちくび”

>何のためにするの!?
>いらんやん!別に!

>てか、どうやって使うん?
>吸盤なんでしょ?!

って大盛り上がり。

これだけのネタを提供してくれただけでも価値はある。
芸人に認定!!

まだまだ、シャラポワから目が離せません。

難産 カフェオレ パン

テーマ:
友達の体験会の付き添い。

カフェオレ パンを作った。

体験会のメニューのくせに意外に扱いが難しい生地。

水ではなくコーヒー
更に、スキムミルクを入れる

生地だけでは基礎上級レベル。

体験会は先生が計量してくれる。
後はこねるだけ状態。
いつものようにこね始める。

>ヌ?生地が緩い気がする。気のせい・・? (・Θ・;)アセアセ…

更に混ぜる。

>いつも違う。こりゃ水が多いちゃうか。。( ̄_ ̄ i)タラー

こねてもこねても一向に纏まらない。

先生と相談して、もう一度やり直し。

>だいじろのパン焼きの輝かしい経歴に傷が。。
(嘘です。まだまだ修行中です)

***

パンってのは水が少しでも多かったら全く纏まらなくなる。

雨が降ったので今日の湿度は45%(湿気が 相当 多い)
その辺の湿度のことも考慮して投入する水の量を調整しないといけない。

そのうえ、コーヒー + スキムミルク。
予測が難しい強敵である。

今回はほんとに3mlぐらい多かっただけなのに!!
ゆるゆる纏まらない。

「それくらいで?」って思う人も多いと思うけど、
美味しくベストな生地を作るには、
これくらいのシビアさが必要になってくるのです。

>o(´^`)o ウーム。奥が深い。
今日も良い勉強した。

*****

「パン焼くのが楽しい!!」
そういって話してただけで、友達も入会してしまった。

ここに、また一人パンきち(愛すべきパンきちがいの略)誕生!
これからも一緒に頑張りましょう!!