テーマ:

 雨めっちゃすごいね。ってかこのブログって、一回別のペ-ジ開いたり、戻るボタン押したりすると、本文消えちゃうんだね。結構長文書いたのにショックですわ~。もうきょうは書く気になれないね。W杯の柳沢なみにやるきがでないね。


 今日は昨日の分まで勉強しようと思う。人並にね。


    

昨日の自習時間

 簿記 1.3h

 管理  0h

 企業  0h

 財表  0h

 監査  0h

 租税  0h

 経営  1h


 合計 2.3h う~ん・・・・・・・・・・・・こ

AD

15

テーマ:

 ア~なんだか盗んだバイクで走り出したい気分ですわ。昨日は休みを利用され、家のものに大変コキ使われたので、あまり勉強がはかどりませんでした。でも連結なんとなくわかってきたんで、今流行のチョイうれしいです。やっぱり長い受験生活で、何らかの障害につっかかると、全教科やる気がなくなってしまうので、厄介者はなるべく早く駆除した方が良いですね。企業法は基礎の時は、なんだよこれ!つまんね-よ!と思ってたんだけど、応用始まってきてから、なんかすこぶる楽しくなってきました!やっぱりなんか例えを出してくれたほうがやる気が出ますね。

 

 なんか最近疲れてるんで、ス-パ-に何かいいもんは無いかなと思って、ウロチョロしてたら、GABAっていうチョコレ-トがあったんで、たまらず買ってしまいました。なんだかストレス社会に勝つ!?みたいなメッセ-ジをはっしていたので、なけなしの金をはたいて買いましたよ。今のところ、普通のチョコとなんら代わり無いと思う、気分の問題なのか?


 難しい問題、特に管理会計を解いてると、無性に眠気が襲ってくる。ど-にかしないと。これでは本番でも眠くなってしまいそうだ。とすると、いいことを思いついた、最初から難しいと思わなければいいんだ!今日から実践してみる。

 

 

昨日の自習時間

 簿記  3h

 管理 0.5h

 企業 0.5h

 財表  0h

 監査  0h

 租税  1h

 経営 0.5h


 合計 5.5h まじうんこだね

 

AD

復活

テーマ:

 やっとやる気が出てきたかな?という感じ。何でかって言うと、連結始まってきて、意味わかんなくなってきたので、これはやばい、今こそ一生懸命やらなくては、とすでにじぶんに追い込みをかけています。

 

 そ-いえば簿記の基礎Ⅲ始まる前までは、簿記なんて楽勝!なんもやんなくたって、七割とれるはずだろ!っておんもってたんだけど、いざ連結入ったら、なんかオレだけ取り残されてる感じ・・・。経営にしても、いきなりシグマとか標準偏差とか出てきて、即死してました。なんだよっ!経営って計算こんな難しいの?一次関数がやっと理解できる自分には未知の世界だ。何とか標準偏差ぐらいは出来ないと、短答受かってとしても、悪夢がまっていそうだ。


 最近自習室などという、神聖な場所では、お勉強してないのだが、この前、授業終わったついでに、自習室のぞきに行ったら、論文前は、満員御礼だった、部屋が、3人しかいなかった。なんか3人ていうのもね~。逆に集中できないかもね。あんま人と会うことを好まない、っていうか学校まで行くのに結構時間かかるから、家でやってます。家はいいね、金かかんないし、声出せるし、いろんな体勢で勉強できるし、平気でポテチなどをバリバリ食えるし、イエサイコ------!

 

 昨日のハニカミは星のあきが出ていた、ま~そんな糞番組などみないで、3ちゃん見てたけどね、タイゾウがナレ-タ-やってたからビックリ!ネプチュ-ンは最近お笑い色が薄れてきてるので、前みたいにがんばって欲しい。中学生のころファンだったんで、ビデオいまだに家にある。やっぱネプが一番輝いてたのは、深夜枠でがんばってたころだと思う。中学生ながら、夜更かししてみてたのが懐かしい。ギルガメ終わってしまったのが悲しかった。トゥナイトでシコルしかないのかオレは、と途方にくれた中学生時代。あのころがあるから、今があると、思いたい。


昨日の自習時間

 簿記  0h

 管理 1.6h

 企業 0.5h

 財表 0.5h

 監査 0.5h

 租税  1h

 経営 0.5h


 合計 4.6h

AD

くそ~

テーマ:

 なんなんだい金融商品って、商品なのに負債もあんのかよ、はっきりしろよお前。でも講師が素晴らしいので、他のとこは人並みに理解している気がする。やっぱ財表は、簿記が出来ないと、イメ-ジしずらいっすね。


 思えば簿記とであったのは、高一のときでした、商業高校なんで簿記やるのは当たり前なんですが、これがま-高校の簿記なんていうのは、うんこレベルでしたね。先生の話し聞かなくても、なんか教科書の解説みりゃ、話聞かなくてもわかるし。全商の二級ぐらいっだったら、毎回テストで、一ケタ台を連発していたK君や、持ち込みありなのに十点しかいかなかったDくんですりゃ受かりましたから。よ-するに毎年同じ形式で出るんですよね、違ったとしてもB/Sで出るか、P/Lで出るか位だったような気がする。事前に過去もん集みたいのが配られるから、それさえやってれば、モ-マンタイでした。

 

 最近はモチベ-ションアップのために、机のヨコの見えるとこに、新日本監査法人がだしているJOINUS(夏)の切抜きを貼って、やる気がなくなったら、見てます。ひたすら見てます。なんで新日本監査法人かというとたまたま、高校の時バイト、してたとこと同じビル内だったからです。あ-あん時の客には、会計士がいっぱいいたんだなと思うと、なんだか不思議で、オレもうかったら前のバイト先いって、店長にでも挨拶しに行きたいもんです。

 

 今日は租税の入門答連だ~。やる気的には52%くらいだね。

やる気

テーマ:

 おい!やる気を出せよ自分!「今日は気がのらないから、調整の日でいいっか。」ってオレは、結果も出てないの、プロ気取りで困っちゃいますわ。昨日10時間勉強してやるぜ、って言ったのはよいが、実際は・・・・。半分もやってね-じゃね-かコラ。

 

 友達A「今勉強どんな感じなん?」、オレ「う-ん・・・、ま-ボチボチやってるさ。」、友人A「そんなんでうかるん?」、オレ「大丈夫まだ実力の30%も出してないから。」、友人A「ふ-ん・・・(呆れ顔)」、この根拠のない自信が、自分は好きだけど、そろそろ本腰入れなくては、スタ-ト地点に立つことは出来ぬ。


 昨日は簿記の製造業の問題やったけど、副産物とか作業屑とか細かすぎ!なんだったら一つにまとめて下さい。できれば自家消費も、なかったことにして下さい。本社工場はもう金輪際復習する気などなかったが、今年でたからにはやらんとな~、内部利益とかおもしろくないしな~。


 今日は、計算科目の一時間問題で、総合問題の免疫をつけるため、ひたすら過去のステップ、総合問題を解いていきたいです。明日には一回り大きくなった自分を妄想してガンバ大阪!

最近

テーマ:

 涼しくなってきましたね。夏が大好きな自分としては、少し悲しげです。

 

 さて、大原に入り、もう早半年がたちますが、どっからゴ-ルっていうのが見えてくるんでしょうかね?今はまだ、何も見えない暗闇の中を突っ走ってるという感じです。行き着く先は天国かはたまたニ-トか?

 

 不安な要素として挙げられるのが、自分の発想力のなさです、問題にちょっとしたひねりをくわえられると、もう即死亡ですね。おかし-な~、妄想力はあるんだけど・・・・・。特に推定問題を出されたとき、そんなあせらなくても良いのに、頭の中が真っ白になります。こりゃいかん。


 今日は休日ですので、10時間勉強の壁を越えてみたいと思います。

金が

テーマ:

 いや-大原入っても色々金がかかるもんですね。ステップ申し込まなきゃいけないし、色々文房具類そろえなきゃならんし、大変すね。

 そ-いえば昨日思ったんですが、電卓って結構丈夫なんですね。このまえバック放り投げたらカトゥ-ンって音がしたから何事かって?思ったらちょうど電卓が一番下に入ってて、着地したらしく乾いた音がしたみたいです。ごめんよ電卓さん。大事なときにバグらないでおくれよ電卓さん。なんでそんな正確に数字をはじき打せるんだい電卓さん。今使ってる電卓は、ネットでみて、会計士使用率ナンチャラカンチャラとかいってたので、入門期に買い換えてみたものですが、さすがにいいっすね。サイレントモ-ドがついてるから周りから見られることもないし、なにせ叩きやすいね。高三のときから使い続けていた電卓は、時々バグるんでお蔵いきでした。結構愛着もあったんですが、今までお疲れと肩を叩いてやりました。そんなカレも今は父が使用してるらしいのでいい働きをしてくれることをかげながら思っています。

 昨日自分の弱点を発見したのですが、それはなんと難しい問題に直面したときに急に睡魔が襲ってくることです。もうそんな時ははダメですね。思考回路が急に停止するから、寝るしかないね。本試験で眠くなったらど-しましょ。

勉強法

テーマ:

 最近は、勉強スタイルが確立されつつあり、Going My Wayです。あ-新庄引退しちゃうのかなさみし-な-。自分のお勉強方法はというと、理論やって、計算やって、理論やって、計算やってというあまり効率のよくないようなスタイルですが、飽きっぽい自分としては、よろしいかと。

 大原の解答速報見たんだけど、租税の計算用紙何なのあれ?計算過程なんか飛ばしてるっちゅうねん。あ-めんどくさそ。答えだけ書きゃよい形式で、計算過程は時間があったらって先生はいっとたのに・・・。今までビデオで受けてたけど、今度からライブに移さないとな、さすがに時差がありそうだし。

 久しぶりに銀行行って通帳書き換えしたら、オ-マイゴット残高全然ないじゃん、バイトするか、親に頼むか、妹に土下座するか、自販のしたをあさるか。

 昨日勉強してたら、妹が「因数分解わかる?」って聞いてきたから、「余裕だべ、ちょっとみしてみな。」と勢い良く引き受けたのは良いものの、????こんなん学校でやりましたっけ????まったくわからず冷たい視線を残し妹は去っていきました。因数分解なんてできなくても、大丈夫さ。だって俺経営だし。と思っているのは自分だけでしょうか。

あらら

テーマ:

 論文式2日目おつかれさまでした。なんと簿記で本社工場が出たサプライズが・・・。本社工場なんてどうせでね-から、隅っこにでもいなさいと思ってたのですが、また一から勉強しようかな、でも来年も出るんかな?と思い試行錯誤です。

 簿記なんて連結と特商だけやりゃいいべと思ってたんですが、こりゃ来年も何が出されるかわからんため、幅広く手をつけていきたいです。ま-効率良くですけど。製造業とかもぶっ飛んでるし、こりゃ一日簿記の割合を増やさねば。

 昨日は朝に理論科目を、終わらせるといった、一味も二味も違う、巧みな勉強スタイルを取ったんですが、・・・なんとなくいいねこれ!特に嫌いと思われてた企業法がするする入ってくるよ。理論科目はイメ-ジづけも大切だと思うので、1、読んで2、書いて3、さらにイラストにして自分に説明、この流れをやるとなんだか楽しくなって、もういくらでも覚えられるぜと思ったのですが。財表だけはいかんせんイラストにしにくい。もっとこの豊富な妄想癖をいかしていろいろ楽しく勉強できる方法を考えられたら良いと。

 論文式受験生の方は、今日が最後の踏ん張りどころだと思うので幸運を祈ります。