2012年の競馬 ~振り返ります 長編②~ | 馬裡の言葉遊び

馬裡の言葉遊び

~馬と共に去りぬ~

本当は1回の記事にまとめるつもりでしたが、

制限文字数オーバーになりました。


こんなのはじめてでした(汗) 

そして結局、有馬記念出走馬全頭載せてしまいました(笑)


それでは後半になります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






【付録1】



馬裡の言葉遊び

*ローズキングダム 2012有馬記念


インにこだわった騎乗をする岩田騎手、今年大活躍でした。

浜中騎手の活躍もありましたが、その浜中騎手が慕い尊敬する岩田騎手。

西を引っ張るのはやはりこの騎手でしょうか。






馬裡の言葉遊び


東は蛯名騎手のベテラン健在もありましたが、

ケガからの復活で活躍した内田博騎手。


有馬記念優勝時のガッツポーズが自らに酔ったつくられたものでなく、

昔ながらのもので、それが、最高にかっこよかったです。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





【贔屓馬】

今年、我が贔屓馬にもいろいろなことがありました。



馬裡の言葉遊び


*エーシンフォワードの引退。








馬裡の言葉遊び


*ディープブリランテの贔屓馬入り、そして引退。






馬裡の言葉遊び


*ブラウンワイルドの引退。







馬裡の言葉遊び


*エイシンアポロン引退






そんな中、



馬裡の言葉遊び


*ホエールキャプチャ 6度目の正直、念願のGI優勝(涙)








馬裡の言葉遊び


*サンカルロは高松宮記念2着、

先日、2012年JRA最後の重賞、阪神カップGⅡ 連覇。


各馬細かい内容や私の暑苦しい想いは(笑)

すでに記事にしているので省略しますが、


今年は我が贔屓馬たちにとって激動の一年でした。

とにかく一年、また競走馬生活おつかれさまでした。ありがとうございます。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【我が殿堂馬 ステイゴールド】




馬裡の言葉遊び

*ステイゴールド




今年は私のブログ内でもやっとステイゴールド単独記事も書けましたし、
産駒たちの活躍もあり、良い一年でした。





そういえばゴールドシップが有馬記念の返し馬の時に飛び跳ねたのですが、
その姿がすごくかっこよくて。


馬裡の言葉遊び

*ゴールドシップ 2012有馬記念 馬場入場して飛び跳ねる。



当日までは、有馬記念1、2着ともに人気薄がきて

荒れないかなぁなんて期待していましたが、

返し馬のその姿を見た瞬間に、

スタンド席で一緒に見ていた知り合いの人たちに、

「今の姿を見て、ゴールドシップに勝ってほしいと思った」

と私は言ってしまいました。




馬裡の言葉遊び

*跳ねて着地。銀色の鬣と尻尾が踊っていました(美)





もちろんステイゴールド産駒だからという私情が多々ありますが、
そのくらい印象的なシーンでした。

内田騎手がゴールドシップは荒々しいところがあり、
馬に舐められないように一喝して叫ぶとどこかで読みました。


そんなやりとりがあり、人馬お互いが認め、

信頼し合っているのかも知れません。




馬裡の言葉遊び

*ゴールドシップ 2012有馬記念 

飛び跳ねる前に内田騎手がゴールドシップの顔をすごく見ていました。





それと須貝調教師が、ゴールドシップは競馬のレースで

鬼ごっこをして遊んでいるようなそんな馬と表現しています。

この言い回し、すごくいいです。
道中はゆっくり走り、内田騎手のGOサインが出ると、

わーいと追っかける、ゴールドシップはきっとそんな馬なんでしょうか。




馬裡の言葉遊び

*ゴールドシップ 2012有馬記念







オルフェーヴルにしてもゴールドシップにしても
やはり父ステイゴールドと同じで、やんちゃで荒々しい

そんな個性的なところが魅力的だと感じます。




馬裡の言葉遊び

*オルフェーヴル 2012ジャパンカップ



金色の鬣、オルフェーヴル







馬裡の言葉遊び

*ゴールドシップ 2012有馬記念



銀色の鬣、ゴールドシップ








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【我が殿堂馬 ダイワメジャー】


ひと月くらい前から社台SSでの

ダイワメジャーの一般見学が中止になっています。

もう一般見学はしないのでしょうか、とても気になりますが、
とにかく今は雪の中、元気でいてくれさえすれば、それだけでいいと思います。



馬裡の言葉遊び

今年のダイワメジャー産駒、2歳リーディングサイアーは
初年度の昨年についで、またしても2位でした。

全体のリーディングサイアーとしても
まだ二期生までで頭数が圧倒的に少ないながら7位と大健闘でした。

3歳の一期生がGIも勝ちましたし、重賞も勝ちました。

2歳の二期生もたくさんの子が勝ち上がったり重賞に挑戦したりしました。

個々の名を挙げると、ひとつの長い記事になってしまいますので(笑)
今回は一言、本当におつかれさまでしたと記します。


そして来年も、

相(愛)も変わらずダイワメジャー産駒、全力応援団でいきます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【付録2】


オグリキャップ以来の有馬記念で芦毛の優勝でした。

連銭芦毛というんでしょうか、銭形の模様がすごく素敵です。



有馬記念でゴールした後、ゴールドシップが、裸ん坊で言ったのは


馬裡の言葉遊び

「早く風呂へえるよ」





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【最後に】

今年も十人十色、それぞれの競馬があったと思います。
来年も馬に魅了される、そんな年になるといいです。

すべての馬に、一年間本当におつかれさまでした。


最後まで見ていただき、ありがとうございました。















馬裡ノ贔屓馬~記事収集箱~ ⇐ 名馬、個性的な馬の写真たくさんの特集です。




~我が心のオルフェーヴル~



我が心のオルフェーヴル1~出会い~


我が心のオルフェーヴル2~皐月賞一冠目~


我が心のオルフェーヴル3~未曾有の時代のダービー~


我が心のオルフェーヴル4~三冠馬誕生~


我が心のオルフェーヴル5~ジンクスを超えて~


我が心のオルフェーヴル6~紙一重の魅力~


我が心のオルフェーヴル7~宝塚記念 歴史は~


我が心のオルフェーヴル8~幻想打破~


我が心のオルフェーヴル9~JC圧倒的存在感~


我が心のオルフェーヴル10~二度目はない~


我が心のオルフェーヴル11~五歳時代~


我が心のオルフェーヴル12~有馬記念 別れの1週間前~


我が心のオルフェーヴル13~有馬記念~


我が心のオルフェーヴル14~ラストラン~


我が心のオルフェーヴル15~感謝の気持ち~


我が心のオルフェーヴル16~新しい希望~









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~