テーマ:

昨日は1年に1度のお誕生日でした。

と言っても月初めの月曜です。

ごく普通に出勤して仕事して会議して残業。。。。

気が付いたら日付が変わってました。

子どもの頃は誕生日が待ち遠しくてウキウキしたんですが。

 

あ、でも、家族をはじめ周りの皆様からはステキな

メッセージやプレゼントやケーキを頂きました。

皆様、本当にありがとうございました。

 

私の周りって11月生まれの人がとても多くて、

父方の近くの親戚だけでも6人です。

そのうち3人が11月6日生まれ。偶然にもほどがある。

今年は連休にみんなで集まってバースデーパーティをしました。

(写真が反転してすみません。原因不明です。。)

楽しい休日でした。

 

そして、誕生日当日の昨日。

10月から申請していた弊社の「宅建業の免許の更新」ができてきました。

更新回数「14回」。県内でも数社しかない長い社歴です。

あと3年足らずで創業50年。

小さな会社ですが、地域の活力になれるよう努力邁進いたします。

また、私共々、大和不動産をよろしくご愛顧の程お願いいたします。

 

AD

台風22号

テーマ:

つい先日の週末に大型台風21号が日本列島を訪れ、

怖い思いをしました。

今年の秋は台風もさることながら、長雨で、

「秋晴れ」に恵まれない状況です。

 

そして、また今週末は台風22号。

今のところ雨だけですが、21号同様に終盤から大風になりそう。

 

っていうお天気の連続の中、先週の水曜と木曜に業界の

研修旅行で四国にいってきました。

「日頃の行い」が幸いして、2日ともいいお天気で気温も穏やかでした。

感謝感謝。

 

行程は、

名古屋集合で新幹線で岡山へ。

岡山から特急で瀬戸大橋を渡り、香川でうどんの昼食。

そして金毘羅さんへ参詣。

台風被害で一番高いところのお宮には参詣できなかったのですが、

途中のお宮さんまでは行けました。階段の数785段!!

がんばりました。

 

2日目は小豆島観光。

オリーブや醤油をお土産に買って、「二十四の瞳」の映画村を

見学して終了です。

 

業界の方ばかりですので、完全にお仕事のお付き合いですが、

鈴鹿亀山の方は気さくな方ばかりで、楽しい旅行となりました。

 

さて、今回の台風、各地で被害がでませんように。

そして、11月は秋本番。

過ごしやすい楽しい行楽シーズンになりますように!

 

AD

満室 御礼

テーマ:

一昨日から昨日にかけて大型台風21号が猛威を

ふるい、全国各地で被害がありました。

弊社のある亀山近辺でも土砂災害や大雨による

避難勧告などが発令されました。

 

そして、いつものことですが、台風の翌日は大忙しです。

カーポートの屋根が破損したなどの管理物件の苦情処理に

追われます。

 

とくに今年はシャープの増員の影響で借家、アパートは

満員御礼状態ですので、それに伴い苦情処理も多いです。

 

朝一番の電話はアパートの断水でした。

しかも近隣地域は断水していない。

よくよく調査したら、アパート用の貯水タンクが大風で倒れた

とのこと。。。。。

大家さんに手伝って頂き、後片付け。

てんやわんやの1日でした。

AD

ヘッドセット ~その後~

テーマ:

2年前にヘッドセットを初めて購入し、

とても便利に快適に使用しています。

 

大抵の方は運転中に使用するのでしょうけど、

私の場合は運転中の他にパソコン作業をしながらとか

アイロンがけをしながら。。。なんてことになっています。

両手が使える状態で電話するってホントに快適です。

 

でも、ちょっと問題が。。。

年配の方はヘッドセットを知らない方が多く、

私が手ぶらで会話しているのを自分に話しかけられたと

思い違いをして、話がややこしくなる。って弊害があります。

 

しかも、最近のヘッドセットって小さいものも多く、

アーモンド粒くらいのものもあるんですね。

完全に耳の中に埋まるので、知らない人から見ると

一人でしゃべっている不審者になります。

文明の利器、上手に使いたいと思います。

エス・コヤマ

テーマ:

兵庫県の三田に小山シェフの美味しいケーキ屋さんがあります。

有名店なので甘党の方は常識的にご存知だと思います。

ちょっと昔に「TVチャンピオン」というテレビ番組に何度も出演し、有名になったケーキ職人さんです。

 

すごく美味しいので、「食べたーい」と思っても、三田は遠いです。

神戸市内からでも1時間はかかります。

 

今回、知り合いが三田までケーキを買いにいくということで、私もこのお店の看板商品のロールケーキを買ってきていただきました。

本当に美味しくて、思わず笑顔になるお菓子です。

 

が、その後サプライズがありました。

私、とってもウサギが好きなんですが、私だけにお土産で

こんなケーキも頂きました。

 

 

「キャー!!!!」って叫びたいくらいの可愛さです!

しかも、お味もサイコー!

中はイチゴのケーキでした。

癒されました~~(笑)

テーマ:

アパートや建物管理をしていると、

普段の一般人の生活では滅多に見ないことが頻発します。

 

例えば、強風で屋根の鬼瓦が落ちたとか、駐車場の木が倒れたとか、建物の敷地内のマンホールが割れたとか、庭木が育ちすぎて家の基礎を持ち上げたとか・・・・。

 

今回は特筆するようなことではなかったのですが・・・・

 

アパートの窓ガラスと雨戸の隙間に蜂が大きな巣をつくりました。

お盆明けには何もなかったのですが、8月の末には大きな巣になっておりました。

この状態では窓は開けられません。

 

結局、素人では駆除ができず、プロにお願いしたのですが、

私の握り拳くらいの大きさの巣の中から29匹の蜂がでてきました。

今年は梅雨に雨が少なかったせいか、お盆明けに蜂が大量発生しているそうです。

 

皆様も気をつけて下さいね。

 

 

事務所の改装

テーマ:

今年はお盆休みを少し長めに頂いて、

事務所の改装工事をしました。

 

床のカーペットの張り替えだけをする予定だった

のですが、事務所内の全ての荷物をだしてみると

壁紙も・・・・ということになりました。

 

ビフォアー

 

アフター

 

事務所内が優しい雰囲気になりました。

お盆明けには皆さん見にきて下さいね。

お待ちしております。

台風5号

テーマ:

昨日の深夜から、台風です。

 

今回の台風5号はなんだかおかしな台風。

南の海上で11日以上も停滞した挙句、

どちらに進路をとるのか全く不明でした。

 

そして、困ったことに沖縄→九州→四国→東海と

日本を縦断中。

かなりの暴風雨が長時間続いています。

 

今日の私の本来のスケジュールは

午前:亀山市の空き家対策会議

午後:宅建協会関係の会議

夕方:新築アパートの内覧

夜:地域の会議

 

というハードスケジュールでしたが、

早い段階で午前と夜の会議が台風の為、

キャンセルになりました。

 

大体、台風や大雪の日は弊社はヒマなはずなんですが、

今日は急なお客様や突飛な仕事、

管理アパートの故障などに追われ、

朝から晩まで出たり入ったりで全身ずぶ濡れです。(泣)

 

今、午後7時半前ですが、

外の状況はひどくなるばかり。

大きな災害につながらないように祈ります。

皆様も早めに帰宅してくださいね。

 

 

花火大会

テーマ:

世間は夏休み。

色んなイベントが盛りだくさんな季節。

 

小さな頃から打ち上げ花火が大好きで、

関西にいたころは、花火大会を毎日追いかけるような夏でした。

 

天神祭り

PLの花火

淀川

宝塚

神戸

京都の大文字焼き

 

7年前に三重に帰ってからは1度も花火大会に行けず・・・。

仕事が忙しかったり、一緒に行く人がいなかったり、

理由は色々ですが、生活と仕事が変わってそれどころでは

無かったのかもしれませんね。。。

 

しかし、今年はなぜか、

「花火にいきたーい!」になり、

昨日、津の花火大会に行ってきました。

意外に混雑に巻き込まれることもなく、

21時まで花火を鑑賞したのに、22時には帰宅できました。

 

しかも期待していたよりも綺麗だった~!!

来年も行きたいですね!

 

警察

テーマ:

このたび、周りの皆様からのご推薦を頂き、

亀山警察署協議会の委員に任命されました。

 

「警察」という響きはちょっとシリアスですが、

一般の善良な市民として、普段感じている町の事を

年に数回警察の方々と懇談するという趣旨です。

 

警察署長から「委嘱状」を交付して頂き、

新聞にも掲載して頂きました。

 

 

3年間の任期です。気張らずにお勤めさせて頂きます。

 

6月27日に第1回の会議があったのですが、

亀山市内の交通事故の件数や犯罪件数などの報告、

道路の危ない箇所の議論、子どもたちの通学路の問題など

多岐にわたる協議内容でした。

 

私が個人的に興味があったのは、「DV問題」です。

最近はDVやストーカーが深刻化する事件が多いので、

警察としても看過できないとのことでした。

 

弊社はアパート等の管理をしていますが、

ごくたまに夫婦喧嘩で警察を呼ぶ方がいます。

「そんなバカな・・・」というような出来事ですが、

警察としては即対応するのが普通になっていると聞き、

驚きました。

恋人同士のじゃれ合いが高じた言い争いでも対応

するそうです。

DVは深刻な問題ですが、

何でもかんでも「110番」というのも困ったものだと

思います。

警察って小さなことから大きなことまで、24時間

本当に大変な任務だと思いました。