ドラクエ10 大ちゃんの豆知識袋

プクリポだいちの豆知識を記事にしてお届け!
1記事1豆知識1驚きを目標に綴っていきます♪


テーマ:

VU2,1最初の騎士団チムイベは釣りをメンバーで楽しんできましたーッ!


先日はうっかりイベント開催伝達をしてなく、急遽1時間前に詳細発表(笑)

まさかの私とした事が全くイベントを開催するという事を伝えていなく、急きょ

開催間近で発表したにも関わらず16名ものメンバーさんが来てくれました!!


今回の釣りイベントでは3人または4人で1PTとして組み、PTチャットを楽しみ

ながら約1時間20分釣りを自由にして頂くという事で、私だいちはメンバーの

【ツネさん/りんくさん/新加入されたアレクシエルさん】とツスクルで釣り釣り!


イベント開始時点で釣りは全くの初心者の私でしたが終了後にLvは4~7に!

そしてPTの皆さんの色々なアドバイスのお蔭でキングサイズのコイが釣れたり

いつもよりもかなり効率の良い釣りをする事が出来ましたо(ж>▽<)y ☆


『こ、、、これでもキングサイズなんやぞwww22cm!!』


っと言う事で、VU2,1でも騎士団でいろいろなイベントを開催していきたいと

思っております、書置き等にもイベ詳細を随時更新していきますので是非是非

お暇な際にはチームイベントの方へも遊びに来て下さいませーッ!!!!!


『改めまして、釣りイベントお疲れ様でした!』

__________


※レンダーシア強ボスの大まかな詳細は⇒こちらの記事からどうぞ!

また今回の記事はネタバレを多く含む記事となっておりますので、初見で

討伐をしてみたいと思われた読者の方は↓クリックか戻るでお戻りください音譜



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



▼大ちゃんのレンダ強ボス攻略編②魔人エンラージャ強編!


セレドの強ボスは皆さんも戦ったエンラージャ+ムッチーノの強化版です!

強ボスにしては珍しく、通常で出てくるボスとほぼ設定が変わっていないので

通常版と同じエンラージャ&ムッチーノのコンビで襲い掛かってくるボス戦に!


今回は【私(武)/ばななん(戦)/カグラさん(僧)/レオちゃん(MS)】の戦士入

り構成で、ムッチーノ2匹を討伐⇒エンラージャを討伐すると言った流れで戦闘

を進めていくことにいたしました♪


※VU2,1になり、戦士のオノむそうは全体に500↑のダメ、更に会心必中も

全体に500↑のダメージが通るようになっており,武2で挑戦するよりも圧倒的

に早く面倒くさいムッチーノ2匹を討伐する事が出来る様になっております!!


↑ただ、ムッチーノを1匹ずつ討伐するとなると時間はかかりますが、もちろん

ツメ2のタイガーでも挑戦する事は可能になっておりますので、魔人強もあまり

これじゃないとダメ!と言う職業縛りは無く、色々な職で挑む事出来ますYOにひひ



■魔人エンラージャ強の使用特技とダメージなど■


☆通常攻撃☆

対象者1人に200↑のダメージ、怒りで250↑のダメージ。

※『戦いの歌』で攻撃力が最大2段階上がりますので注意が必要ですYO!


☆かまいたち☆

エンジャーラの範囲内の味方全員に250位のダメージ。


☆マヒャデドス☆

タゲされてる味方と範囲内のプレイヤーに180程のダメ。

※『魔力の角笛』魔力が最大2段階上がりますのでGFで素早い対処を!



☆魔人のわざわい☆

対象味方と技の範囲内に居る全てのプレイヤーが2ターンの 間ムッチーノ化

してしまいます。キラポンで防ぐことはできません。

ムッチーノ化した味方は2Tの間攻撃して来たり、エンラージャへ色々な補助を

かけたりしますので『魔人のわざわい』を使ってきたら即対象プレイヤーから離

れる事でムッチーノ化しなくなります。※対象者は逃げてもムッチーノ化します。


☆いてつくはどう☆

食らうとかかってるバフが全て消えてしまいます、後ろへ逃げる事で避け可♪

________________________________

っとエンラージャ自身はそれほど火力が無く、どの攻撃を使ってきてもまず1撃

でやられることはありませんが、『魔人のわざわい』を使われると確実に味方一

人がムッチーノ化してしまいますので、災いだけは注意する必要が有ります!


↑『魔人のわざわい』は上記でも説明いたしましたが、下図の様に対象者以外

のプレイヤーは{わざわい対象外エリア}へ移動する事でムッチーノ化する事は

ありません♪


また、マヒャデドス等の対象者の範囲内にダメージを与えてくる技はすべて、

対象者が移動または対象者以外が移動する事で、タゲ者以外はダメージを

食らわなくなりますので、戦闘の安定度がグっとアップ致しますYO≧(´▽`)≦



■そして、魔人に様々なバフをかけてくる面倒な手下ムッチーノ!■


☆通常攻撃☆

タゲ者1人に100程のダメージ、怒りで150位のダメージを与えてきます。


☆痛恨の一撃☆

タゲ者1人に380程のダメージを与えてきます(会心完全Gでガード可能)。

※痛恨が380位なので、ムッチーノの攻撃力も380位だと分かりますYO!


☆おうえん☆

ムッチーノがエンラージャかもう1匹のムッチーノに応援しテンション5UP!


☆たたかいの詩☆

ムッチーノ&エンラージャの攻撃力が1段階アップします!

※ムッチーノは攻撃力低いのでMP節約も含めてGFはしなくてOKだと思いま

すが、エンジャーラへの攻撃力UPはGFで即座に対処して上げましょう!!!


☆魔法の角笛☆

ムッチーノがエンラージャかもう1匹のムッチーノに使用し魔力覚醒状態に!

※ムッチーノは呪文を使わないのでGFは必要ありませんが、エンラージャが

魔力覚醒状態になるとマヒャデドスで凄まじいダメになるので即座にGFを!!


エンラージャ強戦で一番面倒くさいのはムッチーノのバフ行動と地味な攻撃、

そしてエンジャーラの『魔人のわざわい』位ですので、正直ムッチーノ2匹を

素早く倒してあげればエンラージャ自体は全くたいした事はありません!!!



■主な戦い方■


※まずムッチーノ2匹を討伐しながら、魔人にかかったバフはGFで解除⇒

くれぐれも敵のムッチーノとムッチーノ化した味方を間違えて攻撃しないで!


ムッチーノは体力が50%、25%になった時、攻撃した者に怒りを!

エンラージャはムッチーノが倒された際、倒したプレイヤーに怒りを+自身の

体力が50%、25%になった時攻撃した者に怒ってきます、トリガーは無し!


そしてエンラージャ戦では特に状態異常攻撃を仕掛けられることもないので、

耐性は何も無くてOKです,ただムッチーノが痛恨で380↑のダメージを与えて

きますので、できればHPは各職共に400以上は有った方が楽になります


☆戦士はやいばで攻撃力を下げつつロスト&オノむそう要員に

やいばでエンラージャが攻撃力が上がっても怖くない状態にしておき、プラス

ロストで怒りを下げ、暇な時はオノむそうや必殺の会心必中でで敵全員に驚異

的なダメージを与えて上げると、ムッチーノ2匹を素早く討伐出来ますYO!!


☆武闘はとにかくタイガーでムッチーノ2匹を素早く落とす係です☆

主にロストアタックは戦士に任せ、ひたすらムッチーノを素早く落としましょう。

ただ、エンラージャにかかったバフ等を素早く解除できるように、常にGFを打つ

準備をしておくと戦闘が楽に進みます(GF=ゴールドフィンガーの略です!!)


☆魔戦は武戦へのバフ及びMP管理、自身も攻撃役として参加してOK☆

魔戦は武⇒戦にバイキルト、そしてピオリム2回かけた後はバフ要員としても、

自身がギガスラやさみだれ打ちで攻撃役としても参加してOKです!

またマホキテをかけておき、わざとマヒャデドスでMP回復するのも手かも♪


☆僧侶はとにかくムッチーノにならない様に注意しながら味方の補助を☆

開幕は会心Gで確実に痛恨の一撃を食らわない様に準備しておき、ボス共通

味方のHP回復・蘇生・補助を担当しつつ、暇であれば槍や棍に持ち替え攻撃

役として参加するのもOK、マホトラ衣でMPを常に回復するといいですよん!


『ムッチーノさえ素早く落としてしまえばほぼ勝てます!!』


ベルムド戦と同じく、こちらも全体的に火力が低いボスなので、バフ要員を早く

倒してあげるともう負ける心配はほぼなくなるかと思いますо(ж>▽<)y ☆


また、新ボスの魅力は絶対これじゃないと勝てない!と言う様な職の縛りが

無く、色々な方と色々な職業で気軽に挑戦する事が出来ます!!!!!!

※セレドは戦闘場所へ移動し、1戦終わるまで10分もあればいけます(笑)


討伐報酬はブルーオーブ2個と大変おいしい!

比較的レンダボスはAUBEが出やすく、10分でブルーオーブ2個と考えると

もう日課で絶対来て良い場所になると思われます、1戦毎に宿れるのも魅力!


っと言う事で、今回はレンダーシア強ボス攻略記事第2弾という事でセレドの

エンラージャ強について書かせて頂きました、残りはメルのおててちゃん!!

また近い内に記事を公開出来たらと思っていますのでどうぞお楽しみに~にひひ

※記事内で『○エンラージャ×エンジャーラ』となっていたので修正しました!

__________


【人気ブログランキングに参加しております♪】

1日1回バナーをポチっとして頂くと、当ブログの順位&私のモチベがUP!
記事が参考になりましたら↓のバナーをポチっと押して応援して下さいにひひ

人気ブログランキングへルーラ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード