保険って何だろう?|保険アドバイザーのブログ -763ページ目

営業成績が上がる髪型にin表参道


保険って何だろう?|保険アドバイザーのブログ-トローゼーム
*写真は看板と店内の風景を撮影したものです。

いつも髪を切ってもらっている美容室です。

ここへ行くことになった始まりは、マーケティングコンサルタントの藤村正宏さんからの紹介がキッカケでした。

美容室初体験でしたが、それまでのヘアスタイルとはひと味違うおしゃれな髪型に変わりました。
それから3年ほど立ちますが、今の髪型がすっかり定着してきたように思います。

いつもカットしてもらっている本村さんの人柄もあり、リラックス&リフレッシュを兼ねて通わせて頂いています。

感謝の意味も込めてリンクを貼らせて頂きます。
表参道・『ヒーリング美容師』・本村穂蓉(テツ兄)の自由気ままな日々。

*本村さんは現在、新規のお客様は基本的に受け付けていないそうです。(念のため)

表参道でコーヒーを一杯

保険って何だろう?|保険アドバイザーのブログ-DSC_0271.JPG

こんばんは、大和親英(おおわちかひで)です。

表参道のスターバックスコーヒーでお茶してます。さすが、表参道のスタバは一味違って良い雰囲気です。

表参道にはいつも髪を切ってもらっている美容室があり、そこへ行ってきました。

忙しい毎日の中でたまにこうしてゆっくりできる時間があると良い気分転換になりますね。

JV(ジョイントベンチャー)工事の保険手当の注意点

JV(ジョイントベンチャー)工事の保険手当の注意点


大規模な公共工事などでJV(ジョイントベンチャー)を結成して工事を行う場合があります。

一般的な工事であれば、年間の売上高や完成工事高を元にしてすべての工事を対象として一括で保険を掛けることが可能ですが、JV(ジョイントベンチャー)については、ほとんどの場合が年間包括の対象外となるので注意が必要です。
対象となるかどうかの可否は各保険会社のそれぞれの保険商品に寄りますが、「分担施工方式は契約者請負部分のみ対象、共同施工方式は対象外」としているケースが多いようです。

逆に言えば、JV(ジョイントベンチャー)を結成して行う工事については、別途保険の手当が必要になるという事になります。

もし、JV(ジョイントベンチャー)の売上高を含めて工事関連の保険を包括契約として結んでいるのであればその部分は無駄掛けとなっている可能性がありますので、保険対象となるかどうか確認が必要でしょう。


工事業務は一歩間違えば大きな事故につながる危険があります。
事前にしっかりと保険契約の内容を確認しておくと同時に、工事関連の保険業務に詳しい保険の担当者を通して保険加入されることをお勧めします。


この記事に関連する質問があります。

リサイクル建設業に関する保険の基礎知識
リサイクルJV(ジョイントベンチャー)工事の保険手当の注意点
リサイクル設置工事業務にかかわる賠償責任保険
リサイクル塗装業務に関する請負賠償保険の注意点
リサイクル建設工事保険の保険料削減方法
リサイクル履行保証保険
リサイクル工事中に間違えて違う管に穴を開けてしまったら・・・
リサイクル移動式クレーン車の事故と自動車保険・請負賠償責任保険(工事保険)との関係